エロゲはやっぱり中古が一番

SMEEはオマケ

はつゆきさくらを買ったときに、これだけでは運賃が無料にならないのでオマケに加えたのがカノジョ*ステップと他1点。以前に書いたこともありますが、基本はこういった2次元での恋人ごっこは全く無視していました。ところが同じメーカーのMaking*Loversを何かの折にプレイしたのですが、これがメチャクチャ面白かった。で、次にやったのがピュア×コネクト。これまた期待にたがわず、今回が3度目のSMEEというわけです。



ただこれまではキャラデザが良かったのですが、今回は好みとはいえず、チョット迷いました。まあオマケで、これまでの2本は十分楽しませてもらったし、価格が超特価だったので購入したんですが・・・
いや~、さすがSMEEというべきか、いつも通りの変人奇人が作る世界観がなんとも言えません。やり取りだけでも大爆笑。それでいて嫌味など全くないし、ここぞというときの心情が、主人公だけでなくモブまで含めた登場人物全員がサイコー!のつもりだったんですが・・・

最初に攻略したのが生徒会長の草野椎名。

その祖母と父親がとても味がありました。宮司の父親は学生の本文は勉強であり、恋愛などはもっての外と頑固オヤジの典型であるのに対して、祖母の方は平然と椎名に異性とデートを命じます、それも全く身も知らぬ人物を。既に主人公と付き合うことになったばかりだというのに・・・

このルートは良かった。ただこれを一番最初にやったのが失敗?だったかもしれません。二人目ののえ先生が、なかなか面倒で途中でダレてきて、更に3人目となると、もう勘弁して~~~。
なに、このシステムの悪さは!同じことを延々と繰り返すだけ。過去ログからのジャンプなんてどうでもいいから、未読へのジャンプ機能くらいつけてよ、なんて思いながらひたすらスキップ。それも大半がそう。まさか価格がメチャクチャ安かったのはそれが理由???
なんてね、ホンの冗談です。

多少面倒くさかったことは事実ですが、のえ先生ルートにしてもチョット普通では考えられないような面白さがありましたよ。
特に生徒会長の椎名が日頃から悪ノリで、殊更のえのヤキモチを煽ったり、




さらには・・・
これってネタバレになっちゃうのでシィーでしたね(笑)
他のルートも同じです。

コメディ仕立てのキャラゲなんですが、同じネタを何度も繰り返すので「シツコイ!」と早々にギブアップするか、はたまたツボにハマって抱腹絶倒するのかは相性次第。
私は今のところは楽しめていますが、繰り返し部分があまりにも多すぎるのがネガティブ要素。これは前にプレイした前2作も同じ傾向です。
桜舞う乙女のロンドのようにとは言いませんが、せめてALIA's CARNIVAL!雲上のフェアリーテイルなどのように階段式の選択肢にすれば一挙に問題解決だと思うんですけどねえ。
わざわざ選択肢を増やして同じ場面を使いまわす意味があるのかなあ。それに大きなイベントはパターンがみんな同じ。一つは背景画像の使いまわしができることもあるのでしょうが、シナリオだってその部分だけを適度にかえるだけのテンプレみたいなもので、大人の事情が働いているんでしょう。
やはりこのメーカーのものはあくまでも運賃無料のためのオマケで購入というこれまで通りにしておきましょう。

ちなみにラストの後輩の久遠も、途中までは新鮮で面白かったんですが、完走はできずじまいです。

羊羹ってたまに食べると甘くて美味しいですが、毎日となると胸やけがしてきますからね。それに価格が価格だったから2人も攻略できればお釣りがきました。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「PCゲーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事