エロゲはやっぱり中古が一番

天冥のコンキスタ 天上決戦編攻略・感想

天冥のコンキスタ 天上決戦終了です。思ったよりも簡単でした。
元々アペンドは本編に比べて獲得ポイントが高く、直ぐに最高レベルになってしまいますからね。といっても通常レベルでしかプレイはしていません。やり込みを楽しむなら「難しい」方がいいのかもしれませんが、私にとってはあくまでもクリアが目的です。
レベルの上限が99、魔族編とほぼ同じですが、若干変わったところがあります。

画面でもわかるように、エウシュリーではお馴染みのレベル上げに欠かせない各種の燐光石が追加。使用した数がそのままHPや魔力などに反映されます。
より容易く能力アップが図れるというわけですね。
基本的に得られる燐光石は一話につき1個。全部で25話+αですが、他にもキャラ専用のアイテムが用意されています。

例えばメイズなら前回の「歪魔流盗賊の証」をバージョンアップした「欲輝歪魔の魔剣」です。攻撃力+回避だけでなく、宝箱の解錠までついた専用のアイテムで、主たるクラウスからカミラまで全てに準備されています。
ただクラウスとヘルミィナは「親交・遠征」のヘルミィナ最初の「寄り道いいかしら」で「魔王の覇剣」を手にすることで得られるのですが・・・
スタート画面

奥のゴール地点

ここでは破壊・解錠の二つの能力が必要となります。もちろんメイズでは対応できません。空中を進む能力と解錠の両方を同時に装備する必要があるからです。要は「魔王の覇剣」は宝箱と同じで解錠スキルがないと手に入れられないというわけです。
それさえわかれば後は簡単、おすすめはリリィですが、前回のカール(カノン⇒ケレブデル)などこれまでに育てたキャラや2体に割り振るなどやり方は自由です。
今作は他にも隠し扉や見た目には見えない場所に宝が隠されているパターンが数か所あるので、見逃さないようじっくりと探る必要があります。大木の穴なんかもそのひとつ。

さて今回の専用アイテムは次の通りです。

クラリス 魔王の覇剣 物理・魔法攻撃力が上昇 範囲無効
ヘルミィナ 睡魔女王の魔爪 物理・魔法攻撃力が上昇 魔力吸収
ラムエル 連接神剣メルフォン 2マス先の敵も攻撃可能 貫通
ユリアーナ 蒼兵天使の神槍 2マス先の敵も攻撃可能 貫通
レジーニア 欲実天使の神杖 範囲内の味方のHPを30回復 SP再生・大
ルシエル 智謀天使の神剣 物理攻撃力が上昇 HP再生・大
メイヴィスレイン 聖護天使の神槍 2マス先の敵も攻撃可能 魔術結界
セルージュ 睡魔王女の魔爪 2マス先の敵も攻撃可能 SP再生・大
メイズ 欲輝歪魔の魔剣 攻撃力・回避が上昇 解錠
エルヴィール 戦狂悪魔の魔斧 物理攻撃力が上昇 反撃
ベアトリース 連接神剣トシュネル 2マス先の敵も攻撃可能 連撃
アンリエット 守護霊姫の創杖 2マス先の敵も攻撃可能 魔術結界
カミラ 飛天黒翼の魔弓 物理攻撃力が上昇 援護攻撃

もちろん上記アイテムは全て使うほど成長し、最大8まで性能がUPします。
メインであるラムエルの連接神剣メルフォンなら物攻20、魔攻13にまで成長するのでまずは手に入れることが最重要。なんといっても後半の戦いはこのラムエルを中心に展開されるからです。
さらにラムエルだけでなくこれら13のキャラは上級にクラスチェンジが解放されるので、これまで順調にレベル上げが進んでいれば、クリア自体は楽なはずです。唯一手間取るとすればラストの「聖禦の霊峰」へ入る瞬間くらいなもの。なにしろ敵キャラの数が半端ありません。
しかもここでは初めて黒翼の天使の出現し、さらには新キャラのベルデーモンをはじめとする冥と天の混合集団がワラワラ湧いてきて来ますからね。
ここでは回復系のキャラがルシエルだけでなく、アンリエットやメイヴィスレイン以外にもそれぞれが育てている回復役があと一人くらいいた方がいいかもしれません。


私は大賢者の杖を装備したザフィエルに「癒しの息吹」と「大いなる癒し手」の回復スキルをもたせています。それでも最初に狙われるのは回復系なんですけどね。そこで一番のおすすめが「ぞんびあたっく」をもたせたリリィを囮にすることでかなり余裕ができました。多い時には1ターンで5~6回復活しましたよ(笑)。

あとお約束の番外キャラは2、スタートするとすぐに出会いますが、全体のレベルが上がっているので、どちらも大したことはありません。特にレナエイルはクラスが「異質剣闘士」でどうやら人間の女性のようですが、必殺技の極光神極剣でさえSP消費が10にもかかわらず威力は59と余りにも小さい。

Hシーンの追加用のキャラでしかないようです(笑)。

最初に出会う戦二生キル咎の方がまだマシで、同じSP10を消費する必殺技「多段攻撃」が物攻81もあるので戦力として使えます。もっともこちらは獣、うんともすんともいいませんけどね。

そうそう、実はもう一体仲間になるのですが、ご存じの本編では仲間にできなかった唯一2回行動を持ったあのメイド天使です。



そして今回のラスボスは・・・

階級第四位の主天使「マルティーナ」であり、ラムエルが同格の力を持つこともここで明らかになります。
Lv99、HP400、SP200、長距離無効、反撃スキルをもち、他に主天使の造影が2体、漆黒の権天使など9体に、あと応援の主天使の造影が2体加わります。





で、やっつけると
ここでようやくラムエルの正体が明らかになり、結局は・・・

めでたくこれまで共に歩んでいたクラウス・ヘルミィナと何故か別れることになります。
そして魔族集団と、

天使集団に再び別れ

かってマルティーナとレーヴァロイスが実現させようと示し合わせた単なる余興として愉快な戦いをすることで、双方のガス抜きを図るのですが・・・




例外だけはいるようです。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「PCゲーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事