異なる2つの文化の中で、2つを吸収する娘と、一触即発の夫と妻。普通の家族日記なんですけど、とんでもない話も頻発する家族の日記です。
子供の前歯が生えてこない

子供の前歯が生えてこない

6歳(満7歳)の子供の前歯が2本抜けて、1ヶ月ほど経つでしょうか?

なかなか永久歯が生えてこないのです・・・

生活に支障をきたす程ではないにしろ、物を食べる時、少し食べ難そうです。

歯科医のサイトを閲覧してみると、子供の前歯(乳歯)が抜けて、永久歯が生える時期には大きく個人差があるとのこと。

一般的には、5歳~6歳頃に乳歯から永久歯への生えかわりが始まり、12歳頃に永久歯への生えかわっていくのが目安だそうです。前歯に関しては、7歳を過ぎる頃には、上の前歯が抜けて永久歯へ変わります。

 

ちょっと気になっていたので、前歯の乳歯が抜けてから永久歯に生えかわるまでは、どれくらいの期間を目安にするべきなのかを、歯科医の公式サイトを検索してみました。

とう歯科クリニック公式サイト」によると、前歯が生えてこない原因を主として2つ挙げています。

(1)歯茎が厚過ぎて(永久歯が)出てこれない
(2)過剰歯が邪魔して出てこれない

 

(1)についての処置は、歯茎をレーザーで焼き出口を作ることで永久歯が生えてくるとのこと。

(2)について、過剰歯とは「正中過剰埋伏歯」といわれる余分で不要な歯のことです。

この過剰歯が歯茎の中に埋まっている為、前歯(永久歯)が出てこれなかったり、歯と歯の間に隙間が空いたりする原因になるとのこと。

「正中過剰埋伏歯」は、歯科で除去してもらう必要があります。

(1)(2)以外では、しばらく様子を見ることで、永久歯が自然に生えてくるそうです。

 

繰り返しになりますが、どの歯科医のサイトを参考にしても、一般的な目安はあるものの個人差が大きいため、生えかわりが順調であれば特に深刻な問題ではないようです。

一般的な目安としては、乳歯が抜けてから永久歯が生えるまでに3ヶ月。しかし、生えかわりに1年近くかかった例も報告されているとのこと。

私が歯科医のサイトを検索して得た心の準備としては、子供の前歯(乳歯)が抜けた後、3ヶ月以上経過しても永久歯が生えてこないで心配な場合は、最寄りの歯科医に相談するのが適切と考えています。

歯茎の中をレントゲンで撮ってもらい、永久歯が自然に生えてくる状態であるのかを確認してもらうと安心ですね。


ブレスマイルウォッシュ

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です