PR

我が家の外壁につらなる柱を塗装しました

DIY
スポンサーリンク

こんにちは。糖分のたぬき(@racoondog12345)です。

築30年~50年とたっている我が家も段々と補修が必要になってきました。
外壁・柱・屋根・雨どい等々いろいろ補修するところがありますが、自分たちでできるところは自分たちで作業しようと、今回は、外壁につらなる木造部分の柱などを塗装することにしました。

スポンサーリンク

半艶のペンキ塗料を購入

カテゴリアイキャッチに使用中

まずは、家の柱や木材に塗られた塗料のカラーに合わせて、ペンキを購入しました。
結構いろいろな色があるので、どれが現在の塗料とあっているのかわからなかったので、とりあえず近い色の半艶のチョコレート色の塗料を購入しました。

なお塗料はホーマックで購入しました。

塗料が剥がれた木材に塗料を塗っていきます。

やることは塗料が剥がれて、腐食しそうな柱にひたすら塗料を塗っていくだけの作業です。
高い部分もあるので脚立を使いながら、さらに養生テープも使い丁寧に塗っていきます。

結果はこんなかんじになりました。
半艶なのですが、何故か玄関の柱だけやけに光沢がでています。なんででしょうかね?

最後に

木造の家だと、経年劣化で木材の塗装が剥げ行きます。そのままにしておくと腐食の原因にもなるので、今回はDIYでは難しい部分を除いて自分たちでひたすら塗装しました。

2階の木造部分も屋根に上って脚立を使ってがんばりました。

これで当分はもつでしょう。

しかし外壁といい木材といい30年以上たつと段々と劣化してきますね。
雨どいなんも劣化してたのですが、さすがに素人に補修できるものではなく業者に頼みましたが、お高いこと・・・

ということで、なるべく自分達でできるところはDIYしていこうということで、今回は前回に引き続きモルタルでの外壁補修及び、木材の塗装を行いました。

実は玄関のコンクリート部分も割れていた為、セメントで補修もしました。

複数人でやっても結構な時間がかかりました。やはり家が広いと補修も大変ですね。
お金があればリフォームしたいところです。

関連内容:ライフハック

コメント

タイトルとURLをコピーしました