YouTubeチャンネル

ご当地を探検しいく
当ブログのYouTubeチャンネル
「ご当地探検隊」
是非見てみてください!
チャンネル登録もよろしくお願いしますm(_ _)m
最新動画⇒【マンホール探し】宮城県仙台市でマンホール探し!マンホールカードとポケふたGET!

雑学

【雑学】浦島太郎が助けたカメはオス?メス?

有名な伽話である「浦島太郎」ですが

浦島太郎が助けたカメはオスだったでしょうか?それともメスだったでしょうか?

助けたカメはオス?メス?

浦島太郎は海岸で子供たちにいじめられていた亀を助けます。

そして助けた亀はお礼にと、浦島太郎を竜宮城に招きます。

さてこの亀

オスだったでしょうか?

それともメス?

正解はメスです

ウミガメは砂浜で卵を産み、その卵から孵った赤ん坊たちは海に向かって歩き海の中に入っていきます。

そのカメたちは海に入ると一生を海中で過ごすことになります

メスだけは産卵の時だけ砂浜に上がって来ることになります。

砂浜にいたという事で、「メス」となりますね


「浦島太郎」は室町時代に作られた「おとぎ草子」の中のお話の一つです。

その原型は「風土記」や「日本書紀」・「万葉集」などに記されている「浦島子(うらしまこ)」の話だといわれています。

そして現代のようなお話は、明治から昭和にかけて読まれた国定教科書版に近い内容である。

玉手箱を開けて老人になってしまう事で、約束を破ると悪いことが起こると伝えようとしたためである。

だけど、

乙姫さまはなんでこの箱を渡したんでしょうね??

お話の中では

「開けてはならない」という話と

「困ったことあったら、この玉手箱を開けなさい」

という話があります。


「開けてはならない」ならなぜ渡したのか?

それだったらいらないですよね?

「困ったことがあったら」でも老人になってしまって良い事があるのか?

竜宮城に行ったことで長い年月が経ってしまっているので、老人になって少しでも環境に慣れるためなのか、老い先短くなり早く死ねるようになるためなのか?

どちらにせよ

恩返しで連れていったことで、逆にその後の人生が困ってしまってますね・・・

助けない方が良かったのでは・・・

と思ってもしまいます・・・

-雑学
-