なんとなくスピリチュアルブログ

今の自分にとっての本当の幸せを考えてみた。

2023年がスタートしました。

新たな年を前に、今の自分にとっての本当の幸せについて、思いを巡らしてみました。

とてもシンプルに考えれば、幸せになりたい。っていう想いは、常に私の中にずっとある。

じゃあ、今は幸せじゃないのか❔と問われれば、そんなこともない。

・・・とすると、もっと幸せになりたいのだろうかワタシ❔

今の私にとってもっと幸せって、なにがどう変化することだろう❔って考えてみたら、具体的なことは特に浮かばない。

若い時代の私なら、有名になりたい!とか、仕事でたくさん稼げるようになりたい!とか、その時代ごとに夢があって、それを達成できることが幸せだと漠然と考えていた気がする。

でも還暦を迎えた今は、そういった実現させてみたい夢はないかな。

あくまでも自分基準の小さな成功だったけど、今までの人生私にとってはそれなりに満足できるものは得られたと思えるし、地位とか名声とか物質的な豊かさを求める欲求といったものは、今の私にはほとんどないような気がする。

今の私が一番やりたいことは、必要以上に苦しみや不安を作り出すことをしない自分になること。



この先の人生は決して平穏無事ではないかもしれないけれど、自然の法則というようなものに沿い、これから自分の目の前に現れるどんな現象にも、無駄な苦しみを感じることなく頑張れるような自分に向かうこと。

そして、私がこの世に生まれてきた意味を感じ取って生きたい。

それを実現させること、というより、そこに向かって進んでいくことが幸せのような気がしている。

自己認識とか悟りとか、そっち系の知識や情報だけは、けっこう頭の中に詰め込んできたように思うし、関連本もたくさん持っている。

でも、特定の教えや考え、方法論に従って進むのは、私には合わないと気づいた。

導師や師匠、先生といった存在も私には合わないし求める気もない。

自分の道は自分で探したいし、探せそうな気がするし、自己流でありながらもなんだかうまくいってる気がする。

生まれてきた意味を知る、とか、本当の自分を知る(自己認識)とか、自然の法則に沿う、とか、そういったことは、考えてみたこともない人がほとんどだとは思うけれど、今の私はこのことの探求が面白くて仕方ない!

目に映る現実の見え方も急速に変わってきている。

平凡な日常の中でも、生きやすさにつながる世の中の法則的なものがたくさん見えてきた気がする。

そのような自分の力で見つけた発見や気づきを、自分の言葉で綴っていくということが、今の自分にとってはとても幸せなことだと感じるなぁ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自己認識」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事