運転免許合格後、マルタでは、試験終了後に試験官から渡された書類を持って、Transport Malta (交通省、みたいなところです)へ事務手続きに向かいます。

場所は家から徒歩圏内。私は張り切って、翌日の昼休みを使って、熱波始まりそうな暑い中、歩いて手続きするオフィスへ。

 

やや受付が混雑してたものの、自動チケット機で受付番号を発行。

すぐに呼ばれてカウンターへ。

カチカチとカウンターの向こうでなんか入力してくれていたお姉さんでしたが、スマホを取り出して、どこかに電話。でも相手は電話をとってくれないらしく、待つこと約10分。

待ち疲れて、何してるの、と聞いたら、システム内の私のデータに何か問題があるらしい。なので、確認のための電話をしているが、相手が出ないので、問題が解決したら後日連絡する、今週以内に。とのことだったので、退散。

手続き料払わせてくれればまた戻ってくることないんじゃないか、と思いながら帰宅。

 

それから3日経っても連絡無し。カスタマーセンターに連絡しても、今週って言われたなら、来週まで待てといって取り扱ってもらえず。(マルタの標準的な切り返し方です。)

 

次の週の火曜にもう我慢ならず、再度連絡して、しつこく食い下がり、データの修正?

か何かの進捗を探ってもらったら。

 

なんと。。。。。

 

あなた、システムで不合格ですよ。と。

 

イミフ。。。

 

さよならした先生に連絡。(さよならの理由はこちら↓)

直ぐに先生は試験官に確認、試験官からの情報が間違えてデータ入力されたことが発覚。

つまり、結局先週手続きに行った日からなーんにも進展していなかった!?

しかも、このデータをひっくり返して私を合格に変更するには、Transport Malta の本庁からエラい立場の人が書面で担当者に指示を出す手続きが必要、などというお役所的作業も発生するので、また待ち、作業完了したら連絡する、と先生が解決して模様。別れても頼りになる。笑

 

でそれから確か1週間くらい経って、先生から無事解決との報があり、またオフィスに行って、今度は無事に手続き料を払い、A4紙の免許証書を取得。プラスチックの免許証は2週間以内に自宅へ郵送、とのこと。

 

マルタの人たちの事務作業というか、こういうのいつもアバウトだなと、なかなか慣れません。

最後まで気が抜けない。遠足は家に帰るまでが遠足、みたいな。。。

 

今回の件、1つだけ、予想を上回ったプラスの出来事は。。。

2週間以内、と言われていた免許証の郵送が、2日後に着いた、事でしょうか。

 

終わり良ければ全てよし。