健康レシピ

たんぱく質も摂りすぎると太る。

投稿日:

コンビニなどで、「たんぱく質が摂れる○○」みたいな商品がよく目につく今日この頃。

確かにたんぱく質を摂ることは大切なのですが、摂れば摂るほど良いのかというとそうではありません。

これは、たんぱく質に限らず、他のどんな栄養についても言えることですが、過剰摂取はよろしくないのです。

では、摂りすぎるとどんなデメリットがあるのでしょうか?

IMG_9795

まず、太ります

ダイエットにはたんぱく質!と言われるといるので、いくら食べても大丈夫なように錯覚してしまうかもしれません。

でも、たんぱく質も1gで4kcalとカロリーはあるので、エネルギーが過剰になれば太ってしまいます。

例えば、お肉でたんぱく質を摂る分、パンやご飯を食べない、などしていれば、体重は増えないかもしれません。(むしろ減る場合も)

しかし、それでも問題点はあります。

たんぱく質を摂ろうとして、お肉をたくさん食べていると、他の栄養素を摂りすぎてしまいます。

例えば、肉に含まれる脂肪を摂りすぎると、コレステロールが高くなります。

肉にはプリン体も多いので、過剰に摂って尿酸値が高くなり、痛風のリスクが高まります。

痛風、私は実体験はないですが、めちゃくちゃ痛い(らしい)です。。。

また、たんぱく質の代謝は肝臓や腎臓で行われるので、たんぱく質の過剰摂取は肝臓や腎臓に負担がかかります。

まあ、これは健康な人では問題になることは普通ありません。

でも、もともと肝臓や腎臓に病気がある人では、肝機能や腎機能が悪化がする可能性もあります。

しかも、たんぱく質は「食べ貯め」出来ないので、たくさん摂っても無駄になっちゃいます

何でも極端は良くない。

神経質になる必要はないですが、明らかに偏って食べすぎてる場合は、やめときましょう。

ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko


LINEで更新情報が届きます。

↓ レシピ本、好評発売中です。


提供元: 予防医学のレシピ ↓
たんぱく質も摂りすぎると太る。









-健康レシピ
-

Copyright© 幸せ健康生活支援情報館 , 2024 All Rights Reserved.