ねいぷよ 低資産支援本部

末永くぷよクエを楽しみましょうぜ。

チャーミードラコをください

当記事は私利私欲100%で構成されています。

えーご無沙汰しております。調子が悪くて一向に何もかもが進んでません。まぜまぜのアレはまだまだ長くなりそうですね。

それはそうとぷよの日恒例ガチャが入りましたね。チャーミードラコ。キャラ設定が原点回帰してて思わずニッコリ、そして大変可愛い。スキルの追加効果の胡散臭さに一瞬辟易しましたが、ちゃんと考えるとシンプルにぶっ壊れっぽいなぁと思って、で、欲しいと思ったわけです。

話が少し変わりまして、最近の私のガチャ運は結構エエカンジなんですよ。生放送後のおかわりチケット産のサンタッテ然り、ドケチ発想の20連(10連撤退)から炸裂したルリシア然り。これらに共通する事項、それは。

私が(とりあえずの)考察書いて投げた直後にガチャったのだと。

なるほどなるほど、ふむふむ。


書 け ば 出 る の だ ね。(※各方面に失礼)


手元にはほぼ天井分の石。3月には決算蒸気すずらんが控えているね?


当記事は私利私欲100%で構成されています。
ではではれっつごー。




f:id:napier2424quest:20200128041215p:plain


リーダースキル

味方全体の攻撃力を4.8倍、体力を3倍、回復力を2倍にし、さらに一度に消せるぷよ数を3個増やす



はいはいはいはい出たよ8なぞり族。いつもの色々やりすぎ全体補正。(「いつもの」になってきたあたり年末年始のやつがはっちゃけすぎ疑惑を醸してますが)
強さは説明不要ですよね。サタカバさんが記憶に新しいかと、というかガチャでの立ち位置も一緒でしたね。体力を削り攻撃力を頑張って盛ったことで既存8なぞり族の彼らをも凌駕せんとする勢いです。

特筆するなら…対人バトルの最前線で戦えるスペック。本人の攻撃値が回復タイプってことでかなり控えめなのがバトルで使う際には気になりますが、まぁそこは倍率と可愛さとコンビネーション幅でカバーってことで。

問題がスキルです。
8なぞり族のいずれもなし得なかった、多色の立ち回りに特化したスキル。

スキル

相手単体に味方全体がフィールド上の色ぷよの数×1.3の属性攻撃を与え、フィールドをリセットする
さらにその直後落ちてくる色ぷよを連鎖のタネに変える


この連鎖のタネってやつですが、理論上詰められる最大数の12連鎖から着火の余地をとった11連鎖のタネになっています。

ええ、流されかけました。流されてはいけません。まず前半のスキル火力ってぇやつが問題。

メインウェポンについて

ぷよクエの盤面におけるぷよの最大数は48個ですね。当たり前ですね。ハートBOX一個だけがある状態で発動するとしまして。その1.3倍がスキル火力だそうです。
61.1倍。
…1枚でですから。これ。やばいですよね。ね。皆気づいてるよな。
当たり前ですがひめりんごは麻痺を合わせてやっと60倍。麻痺どころか怯えすら端折ってドラコさんはそれ以上の火力を発揮してしまいます。☆7でどうなるもんじゃろかと思わなくは無いですが、少なくともポチッと出せる火力そのものは追いつかないことはなんとなくわかりますね。怯えに対する総体的な麻痺恩恵を思ってもかなり厳しそう。

すなわちチャーミーな彼女はかなり実動速度としては推せるものではないかと。

…へいへいエアプが言えたもんじゃないですよ知ってる。

ラフィソルとあかつきは57.3倍。
あかつきとうすやみで組んでも115.8倍…だよな…なのでチャーミー2枚積みできるならした方がいい…かもしれない…どうかな…チャーミーの攻撃値の低さがどう響くか…うーん…この先はめんどいですね、いつも通りね。今のちょいと鬱な私に迫るのは酷というものです。パッと見は2枚積みがよさげなんですが…2枚抜きしない限りは私は考えませんし、ねぇ…現実味がね…
あ、そういえばスキル発動直後にハートBOXが着火点用に4つ残っちゃいますね。そのあとドラコをまた使ったら…57.2倍。ほぼラフィあかつきと並びますね。なるほど上手くできてるなぁ…ラフィ3枚積みとバランスが取ってある…

盤面リセットも行うので、威力を一旦下げてもいいなら、固ぷよ対策枠も兼ねられますよね。

ただ気になることが一つだけ。乗算要素が少ないんですね。使えるのがエンハ、条件エンハ、盾ブレイク、怯え。以上。このへんから2枚積みしようぜ臭がプンプンしてきます。いやいや引かないってば。そもそもその空いた枠で加速するってば。
なんというか、多色条件エンハもかかるような仕様そのものはかわエコを彷彿とさせますよね。インフレで消えてしまわなければいいのだけれど…今更か…


サブウェポンについて

出ましたね。11連鎖のタネ。フィーバー時代から蘇るタネ落下。なんだか嬉しくなっちゃいます。
と同時に、火力としてはガッカリ感を拭えない気もしまして。
実際、この11連鎖そのものの火力は、ワイルド化していても31.46倍。ワイルド化しないなら平均6倍程のあってないようなもの。通常攻撃の他の乗算に乗っかろうにも、タネの形質上同時消し係数に頼ることができません。火力として見るならおまけです。

そう。火力として見るなら。

よく見てください。11連鎖。物は使いようです。

プワチャレ恒例オムサタチャレンジは秒で終わりますね。44個が1ターンで溜まります。凄まじい。チャンスぷよのおかわりも入ります。れんさコンボ1.4倍が確実に用意できますよ。持ち前のソロで輝くスキルとなぞり8だけでプワチャレの活躍は十分過ぎたのに、充実しすぎているアフターサービス。販促イベントがプワチャレなのにも納得です。

スコアミッション。蒸気塔においては7連鎖~7連鎖~と怨霊のごとき待ち方をせずとも秒で終わりますね。凄まじい。火力が足りなくともチャンスぷよ強制召喚と8なぞりでリチャージも楽々です。とこ塔の憧れのプレチケだって楽々。スコア34000点が出ましたってよ、奥様。

さらにさらに。気になるあの子の11連鎖ボイスが聞きたい、でも盤面調整はめんどくさい!そんなあなたにもピッタリ。スキルを発動してちょっとだけ着火点を考察してぽちっとするだけで、気になるあの子の最後のボイスが聞けちゃう、と。

はい。

あとはこの盤面がどれほど将来性に寄与できるか。注目ですね。連鎖係数の動向に注目するべし。計算めんどくさいのでまたまた控えますけど。


最後に

引きこもるって言ってましたけどチャーミードラコが欲しくなっちゃったんで取り急ぎ書きました。1時間クオリティ。
ってことでチャーミーちゃんなるべく早くください。
元気もください。収集でチケットを取らないというよっぽどのモチベダウンな事態が発生してまして候。



人気ブログランキング
バナー

一応置いたけど…ほっといてくれていいです…

おかしらつきのミヤビとちょっとした大作の進捗報告

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

冬休みを丸々かけたはずが見たところなんも進んでないですね。おかしいですね。実におかしい。そもそも冬休みが短い。これから学業がわりとやばい。…はい。

…まぁ一応「見たところ」だけです。やってなくはないんですけど作業量がおかしい題材に頭を突っ込んでしまって見かけが進んでないだけです。失踪・ストップ予定はないです。一応。多分今年の春までは。考察関連でわりと手厳しい洗礼を食らいましたが失踪するには早すぎるぜ。

とかなんとかいいつつここまで何にもないのは寂しいでしょうということでおかしらつきのミヤビの軽い記事くらい作っときますかということで…一応書きに来ました。見たければどうぞ。

おかしらつきのミヤビ

えーと、黄赤、回復タイプということで。回復値が結構楽しいことになってますね。リダスキも込みでテクニカル関連の選択肢が増えそうな。
攻撃力がなかなかしょっぱいのでスキル砲火力要員としては結構不利になります。エンハンスのシナジーのことも思うと揃ってる人の最適解にはなりにくいか。


リーダースキル:黄属性カードの攻撃力を2.5倍、体力を3倍にし、さらに一度に消せるぷよ数を2個増やす


プワチャレ報酬のリダスキの攻撃倍率としては3倍か条件付き3.5倍がほぼ標準だったところ、急に攻撃倍率が控えめになりましたね。代わりに副次効果でなぞりが二つ増えます。侮れないです、このなぞり増ってやつが。とことんの塔でのなぞり減ギミックの対策になったり、単純に7~8個なぞれるようになるだけで盤面の回転効率が上がってなんだか楽しいし、海賊階やらカバ階やらでスキル速度という方向性で無理を通せる可能性が生まれます。火力自体は…ギリギリ呼びたくない火力ではあるんですが…副次効果なし3倍リーダーしか使えない局面よりはかなりマシになるはず。

8なぞりパワプロくんの出張でこのへんの仕事があっという間になくなっちゃうのが寂しいもんですがね。…相手が悪かったですね。耐久性という譲らない要素はなくはないですが、それにしてもちょっと…
パワプロくんを入手できていない新規勢・復帰勢や紙耐久パワプロくんユーザーには響くポイント…かもしれない。



スキル:フィールドの1列目と8列目の色ぷよとハートBOXをすべてプリズムボールに変える

メインディッシュです。プリボ12個。両端の縦の列をびっちり変換するのですね。
位置固定でこの数はもうなんだかすさまじいですよ。フェス☆7水準でやっとランダム位置に12個撒けるプリボが、現状最強の補正がかかるスキルで必ず全消化できる位置に12個。これが配布。Wow。位置が奥ゆかしいのでテクニカルで使うだけなら邪魔になりにくくて欲しい時に火力が出せますね。ピンポイントですが蒸気塔13、14、18、19Fの固ぷよ用の防壁にもなります。
参考までに伝道師りすくまが12個、つきよのウィッチが8個、セヴィリオ+のランダム盤面での期待値が9.6個。強いですよね。ね。個数での競合がほぼランダム配置しかいない。強いですよ。

プワチャレでは毎度のことですけど低資産者であればあるほど逃しちゃダメです。先にお伝えしておきます。お忘れなく。

脅威が発生するとすれば…強いて言うなら来たる涼しげなレムレス☆7相手でも存分に動ける聖夜の星窓☆7やコラボ枠かもしれませんが、とりあえずサタカバスキルの、スキルだけ見た使い勝手に関してだけは最強です。…ええ、エンハンスのシナジーで突っ込みがあるのはわかってます。後述しましょう。


f:id:napier2424quest:20200107221855j:plain
書くほどのことでもない気がしてならなくて


いっぱい乗算するなら大体こんな感じです。盾持ち相手じゃなければアージスは抜いて。言うまでもなくかなりのカタストロフ。それぞれのパーツの替え方を考えてみますかね。


まずは主砲のサタカバ。全面を二色変換しスキル発生中に攻撃力の補正をかけます。エンハンスとも条件エンハとも被らない補正が入るので無視して通れないところ。

代替え相手を考えるとしたら…☆7になってスキル中補正が発生そうな気配が強い涼しげなレムレスを採用すると、まぁご存じの通り実際に増やせるプリボ個数は半減してサタカバと使えるプリボ個数が一緒になってしまい、アドバンテージが全色の同時消し係数しかなくなってしまう。間違いなくスキル発生中の補正で劣るので、よほど使う場面が混色でない限り火力面が相対的に寂しいことになりそうです。
万一+スキルで変換列の位置をいじれたら…などという妄想をしてみると楽しいですがね。ついでに色合わせの兼ね合い次第でリダサポ候補が減るか、さらなる倍率(ラフィソルに倣い4.8倍?)が期待できるかも…?ローザッテかヴァハトを中身に突っ込むだけで色はひとまず埋まるしアージスを抜く場面でもしんげつという埋め方は存在するので、二人の戦争はなくはないんじゃないかなぁなどと…思ったけどそれでもほぼ倍率は変わらない上サタカバの8なぞりがズルいのでまぁやっぱり…うん…サタカバがいるならサタカバが一番ですね…サタバカですね…やっぱね…私も欲しい…

あとは黄色で補正をもらいつつ同時消し係数を一応出せるオボロの出張を考えたり、補正は気合で何とかするからってきらぼしを呼んだり…などの補正をかけて消す手段がどうしてもない場合でも、全面一色ないし二色にして消せる手段があると瞬間火力は出しやすいですよね。ローザッテやしんげつの補正は1ターンだし、両端ってことで消しにくいなぞりで妥協してお残しするのだけは非常にもったいない。伝道師りすくまやら(プリボおかわりェ…)異世界の旅やら銭形エコロやら、なんなら初代砲やらのみものフェアリー砲(2個漏れるけど)やら、とにかく補正がなくとも全面消せる子がいると便利です。


次にエンハンス。画像だとメリナを入れてます。標準的なヤツで言えば今は…りすくま・メリナ・しんげつのシェゾ・商人のビャッコ・真理セヴィリオ・蒸気都市のラフィーナあたりでしょうか。一応コマレオさんあたりもいますが3.5倍いかないし割愛ということで。おジャ魔女コラボに藤原はづきさんもいましたかね。

りすくま・メリナ・はづきさんは全員3.5倍。特に縛りがない妥協組です。入れられさえすれば誰でもいいんですが、ガールズ持ち2人の方がコンビネーションが乗せやすく安定感が増します。メリナだと体力タイプかつガールズ持ちってことで火力を犠牲にしつつも安定感高め、はづきだとバランスタイプってことで火力の見劣りがメリナよりは少なめです。はづきさんはついでに全色対応だったりも。
次にフェス・蒸気級…と、下町?しんげつ・真理・蒸気魔導の争いが…あぁ、たいへんだ。

しんげつのシェゾは☆6の現状において黄紫4倍1ターン。現状だと競合のフェス☆7級以上の相手に勝てるはずもありませんが、通例の☆7における格上げ幅を考えれば☆7化で1ターン5倍に到達するというのは想像に難くありません。そうなると瞬間火力が使えさえすればいい、ターン数で差がつかないスキル砲においては確実に条件付きの真理セヴィリオより優位に立てますね。よきよきと。
現状4倍でも最低妥協水準よりは高いので使う人は 使うはずです。

商人のビャッコは怯えとの一体型。2.2×怯え補正2倍の実質4.4倍3ターンです。追加の怯え枠を使わないと割り切る場合には十二分に実用性があるものですよ。

真理セヴィリオは5倍と現状において普通に化け物級のバランス補正。おかしらつきのミヤビと使うと都合の悪いところがありますね。ミヤビが回復タイプってことなのでバランス補正が漏れてしまいます。こうげきタイプの伝道者りすくまも抱えていた問題です。盤面をある程度調整したところのセヴィリオ+スキルの方が火力が出る…かと。

そして蒸気ラフィーナ。☆7なら3色以内ならフルパワー5.5倍ーーー
…デッキ4色ですねぇ…すごく4色です…盾割るとどう足掻いても4色です。よろしくないですね。このミヤビさんの最大の弱点です。そこまで拘る人の場合ほぼほぼサタカバが入って緑が埋まるし盾相手なら紫が埋まります。伝道師と賢者ならこの隙間をくぐれるんですが…どうにも、ミヤビさんは赤だった。盾割らないならいいですよ?いいですけど、蒸気魔導の限界点まで拘る人が盾割らないなんて割に合わないですね。
足並みを揃えねばならないからわざわざ☆7の5.5倍を使うかは疑問ですしノーマルだと4.5倍、☆6でノーマル4倍なのでなんやかんや使うのかはたいへん怪しいですがそんな感じの争いが蒸気魔導まわりにあると。なんだろう急激に引きたくなくなってきた。

プワチャレを考えたり、補正が余りに物足りなかったらエンハンスの出張も大いにありですよ。黄色補正を赤アミとりりりなら受けられて好都合。


そして条件付きエンハンス。こちらはチヅル、ローザッテ、蒸気ウィッチですね。チヅルは4倍…ながら条件はかなり厳しいですね。3連鎖以上で。サタカバやきらぼしが使えないならチャンスぷよの自給がたいへんめんどくさくなります。サタカバでも人によってはめんどくさいかもしれませんね。使えれば問題ないですが3連鎖の管理が必要になるのでストレスは免れない… 紫が蒸気ラフィの3色に収まりやすいのはいいんですけどね、なかなかめんどくさいと思います。たいりょくタイプなので真理補正は入らないし。

☆7ローザッテ。お手軽5倍を引っさげて帰ってきた…と思ったら黄青なので蒸気魔導に関してははみ出し祭りです。ミヤビが黄赤なので3色条件は無いも同然ですね。バランスタイプなので真理にはのっかれる。瞬間火力で普通に蒸気ウィッチ☆7フルパワーである5倍と並べるし、十分です。☆6でも最低限の仕事をする。スキル使用時のリダスキが2.5倍になるので最低限のリーダー適性すらないのには注意です。

蒸気都市のウィッチ。☆6でノーマル3.5倍、フルパワー4.5倍。☆7で4倍と5倍。☆7でリーダー適性は最高峰。…です。単色条件なので出張には注意。


そんで盾を割るスキル。これは今のところアージスだけの仕事です。出張するならうららりんご・ムシュトが候補。倍率が同等以上になるのはムシュトだけ。…ながらムシュトだけ回復タイプなのでバランス補正が受けられない点に注意。


最後に状態異常ですね。マイア、ヴァハト、商人のビャッコ、ガッちゃんカーバンクルなど。バランス不在なので真理を使う際は注意。共通して2倍という1番しょっぱい補正なので削って加速要員・耐久要員を入れるならここです。火力重視なら色の兼ね合いも考えつつヴァハトがいいかなぁ、などと。スライドを考える場合は彼の5ターンが活きますしね。エンハンス込で下町の子ですませるのもアリ、と。


まぁそんな感じで。
使ってみる場合は手持ちからなるべく上物を選んで組んでみましょう。主砲以外は下に行くほどじわじわ上物になるように書きました。(真理VS蒸気とかザッテVS蒸気とかはなかなかいかんともしがたいところがありますけれど)特にエンハンス系統はなるべく欠かさないように、コンビネーションがステータスの高い子にかかるように、良いリーダー適性持ちをリダサポに設定できるように。

こうやって書いたら手持ちからデッキを考えていく過程がわかりやすいかなぁ、と思って要素ごとに分けて書いてみました。どうでしょうかね。どうかな。この型でデッキの雛形が一通り考察できるとよさげですね… どうかな。いやこういうまとめ見覚えがある気がする。かーやさんのところで。あれ…私何やってんだろうな……???…むしろテクニカルにかからにゃあ… プワチャレ攻略をとも思ったけど先人がいるから二度手間だし…あれ…盛大な二度手間…?これ…


…でもなんか書いたらサンタッテもルリシアも奇跡的に出てきたから新規モノは書いてたいなぁ…書いて当ててぇなぁ…評判がおクソであれ「書けば出る」なら書かない理由はないな…
今回で言うならおかしらちゃんは配布だけどさ…



作業中のやつ

えーと、更新が滞ってる言い訳というか、最初に書いた作業量の多いやつについて紹介をと…えーと。


全シリーズまぜまぜするかしないか。


という壮大すぎる話に手をつけてます。
初心者が知るべき情報って手持ちの環境との兼ね合いだと思うんですよ。まずは。その目安表があるんといいんじゃないの、と思って手をつけたらなんともぷよクエのキャラ数が驚く程に多い多い。

ランク別に分けようかって思ってもそもそも全部集約してないと初心者はランクから調べるの手間じゃないの、そもそもゲームエイトのなんともアレな評価以外何も見られてないんじゃないの、と思ったわけで。

で、五十音順にいっしょくたにシリーズ名をぶわーっと書き連ねて評価と印象その他を打ち込みまくって今パプリスくらいです。たいへん。今は期末テストもたいへん。
1月中にはなんとか終えたいなぁと思いますし3月末までにテクニカル系統はまとめ終わりたいと思うんですけど…ね…ふう…


そんな感じです。…今日からか。プワチャレ頑張りましょうね。
ではではこんなところで。


人気ブログランキング

ほったらかしてしまったからか随分落ちたみたいです。よければポチポチとお願いします。

クリスマス~正月のぷよクエ

どうもどうも。収集と執筆(字面ほど大したことはやってない)の並行がへたくそで大変グダグダしていたりランキングで5位にまで食い込んでいてびっくりしたり(おじさまに見ていただけてわたわたしたり)(エア火炎瓶のやり取りをしたり)(えっ)(蒸気塔周りで喧嘩売ったから())でなんだか混乱中のネイピアです。すごいなこれ。まずもってランキングってこんなにチョロいんですか


まぁ通年ネタを延々書くのもアレということでね。クリスマスやゆくぷよくるぷよキャンペーンのことなどお話ししましょうかいと。
他の皆さんの情報でいいんじゃねと思いますけどまぁそこは置いときますよ。

1.各種イベント概要

何から話しますかね。絶対漏れそう。まぁ網羅する役割とか担う気さらさらないので各自頑張ってください。

各種ミッションとミッションビンゴ。頑張ってください。おいしいですね。達成に必要な細かい情報はツイッターで聞くと有志に教えてもらえますよ。迅速丁寧。私に凸してもまぁいいです。ってかどうせ皆さん一日で終わってますよね

各種サンタ襲来。いっぱいありますね。サンタサタン☆7化ミッションは忘れないようにしましょう。っていうかまだ期間中でしたっけ。終わってたらごめん。石は貴重です。私のように本末転倒にならないように、マルチで帽子その他へんしん素材が回収できることには留意しておきましょう。他力本願アタックだ。
パックがあるなら辛口リピートまぜまぜ祭りもいいかも。アポスが出るといいですね。私もそろそろ出したい。まだやる気を収集につかわにゃならんので保留ですけど。

収集はいつも通り。ただ期間が長め。クリスマスパックってなんだかうさんくさいですが。
クリスマスチケット全部と無料確定一回分のガチャだけして収集を走ることも不可能ではなく、やる気の大部分を自然回復分で賄え、大変お財布にやさしいです。ぜひともフェスチケはさらいましょう。一日一万。やる気草も十分なことですし。今更か。今更だな。残り頑張ってくださいね。私は今10万弱だ。

続いて各種ガチャ。クリスマス特攻、ムシュト(明日まで)、Xmas100連闇鍋、30連闇鍋。
初心者なら100連のやつを50連以上駆け上がりましょう。スタート応援パックもまぁ一応アリでしょう。
あと今後もクリスマスの特攻になることが見込めるので、特攻狙いのイベント応援ガチャ10連くらいはアリじゃないかな、などど。
ゆくぷよくるぷよガチャのルリシアも注目したいところ。
あ、そうそう。1月6日の15:00から二十連まで石20個ずつで引けるそうで。早まるな。待て。ってことで。
ガチャの目玉の話を最後にまとめてやります。

で、年内〆切で忘れてはいけないものがありますね。



選べる星6は回収したか。



年内〆切ですから。忘れないでね。私はフロノを取りました。後日10%チケットからまたフロノが出てきて崩れ落ちました

赤アミ白フェりりり黄サタ大ラグ、着ぐるみ騎士団、天騎士、童話とかあのへんがおすすめですね。手持ちと照らし合わせて、やれることを増やすことを意識しましょう。余裕をもって引き換えましょうね。

あとはギルドタワーが1月27日11:00までやるき0で挑めるそうな。久々に登ってみようかな。

そして今夜20:00~公式生放送です。いい加減マンネリが甚だしいので「より多くのキャラの使い道を増やす」新システムの発表とやらに期待が高まります。

年内はこんなものかな。ログボも素晴らしく、ああ、クリスマスイブにいっぱい彗星もらえましたね。収集プワチャレ妥協マンには大変ありがたい。


年明けの初週はバトルカップ
SリーグとAリーグの報酬の差には留意しておいてください。
すなわちまったり組の本当の勝負は今週です。来週Sリーグにいられるか否か。石10個くらいは平気で報酬が変わります。
本当の勝負は今週です。いいですね。
ちなみに特攻のあっちっちとひえひえとかやる気なさそうなキャラ揃いなイメージしかないので別に気にせんでよろしいかと思います


ああ、それと12月27日発表の特攻キャラがあるそうで。年始ガチャのキャラってことでしょうか。ルリシアと比較検討できるのはうれしいですね。

あとはぼうけんマップの経験値が上がったり畑のサイクルが早かったりお手伝いがお得だったりなんかうんぬんかんぬん全部はめんどいもう各自で調べろ…!!!


特筆するなら…彗星クエストとタスタス遺跡が1月頭の二週間ほどにあるようで。見逃せませんね。


あとはプワチャレかな。ミヤビさん亜種。可愛いですね。某フォロワーさんのワイルドさんの在庫が心配です

あとハイキューコラボ?私そのへん疎いのでほったらかしときますね。


2.本題、ガチャの目玉

やっとここまで来ましたね。性能考察の初陣ってわけだ。ツイッターじゃよくやってますけど。
歴戦の課金兵がまじまじと見てきてると思うともう心臓縮み上がってますよ。怖いなー怖いなー

一応言っときますよ。私全盾殴ってないからその前提で見るかブラウザバックしてくれ。

あと火力計算とかめんどっちいので各自お願いします。ぷよクエ攻略通信さんとかが火力の比較検討とかやってくれてますしね。
どれが強そう、くらいは言えますけどあんまり期待せんでください。
私は基本妥協マンなのでね。
極論は極論好きに聞きましょうだからおじさまカムバック





ムシュト、ルリシア

f:id:napier2424quest:20191226162834j:plain
ムシュトさん
f:id:napier2424quest:20191226163441j:plain
ルリシアさん


■スキルについてざっくり

ルリシアのリーダースキルは後述しましょう。
スキルとしてはそれぞれ全色盾ブレイカー、4.5倍級連撃キャラ。
なんでまとめたかって…高火力目当ての運用をするとなるとこの二人は一緒に仕事をすることが目に見えてるんですよ。
とりあえずデッキ例だけ置いていきますね。

f:id:napier2424quest:20191226161624j:plain
ルリシアの画像がなかったのでヴァダルを脳内変換して

はい。妥協が身に染みている私としては既に吐きそうです。ですけどたぶんこれが一番強いと思います。異論があるならあなたもブログ作って語ってください。
蒸気☆7が片方は必須ってふざけんなって思いますよ思いません?あいつら安めに見積もって6万円ですよ?それをさらに闇鍋にしやがったからこれから片方狙ったら12万円

はい自重。まぁとにかく。ルリシアが青の歴代で最強の連撃ってことはわかると思います。
となれば組み込まざるをえない。
ここでムシュトの存在意義が発生します。 そもそもムシュトのポジションに元々いたのは誰でしたっけ?

フェーンちゃんですね。青赤の。上のデッキのムシュトの位置に差し替えてみてください。4色になっちゃいますね。非常によろしくない。
そう、蒸気都市のシグのスペックを最大限引き出すのがムシュトの仕事なんです。

当たり前すぎますよね寒いですかね大丈夫ですか。ドヤることではない絶対ない知ってる。つまんねーだろ悪かったなほっといてくれ。

ちなみに妥協路線を考えるとこれがまた面白い。

f:id:napier2424quest:20191226161638j:plain
シズナギ☆7想定。めぐリィ乙姫は単色路線・ユーリへの変更なら妥協可。

グロ画像蒸気都市のアルルのかわりにシズナギを入れても3色をはみ出しません。乙姫セリリのチャンスぷよによりシズナギの条件突破も円滑。
なぁ、これでいいよな。蒸気シグ☆7をサポで呼ぶのは心が痛みますけども。
傷みますよ。パワハラもいいところですよ。なぁ。ねぇ。
蒸気を切り離して、フェス☆7水準で、妥協しましょう。


f:id:napier2424quest:20191226161704j:plain
帰ってきたぜ、我らが黒シグ!!!!(過激派には鼻で笑われる模様)

ってことで蒸気を使わずにルリシアを振り回すデッキがこちら。
こちらではムシュトを使う必要性はありませんね。副属性ダメージ考え始めたらちょっとアレですが。
エースピッチャーアルルを逃しているとつらいのはかなりきついところです。天井なかったんですよねあの子…

▢弱点兼競合相手は?

もうみんな知ってますよね。ここまでで蚊帳の外だったあの方のことを。

f:id:napier2424quest:20191226180528j:plain
エースピッチャーアルルの恩恵もとい呪縛がここにも

真理様です。バランス以外のフェス包囲網が厚くなり、なかなか厳しい環境になってきた。
ルリシアの弱みかつ今後の対立相手。それはバランスチームです。
幸いバランス補正が全くかからない個人の連撃ではなかったので殴り環境にて即死とまではいかなかったものの、体力タイプのルリシア加入による恩恵は薄いものに。
軽く計算したんですが、元々入っていた剣士シグより一応火力は上がります。しかしバランス補正漏れはどうしても痛い。またさすがにここまでくるとシズナギ妥協などしてしまうと2枚漏れ。そこを考えると蒸気アルルに頼らざるをえないことに。フェス☆7級使えるんなら別にそこまで妥協してよくねとか思う私もいますが

どうなんですかね。こうなるとどっちが強いんでしょう。

各自計算してくださいな。
え?正確な火力を出せ?やだよめんどくさい。極論論者に聞けっての。

…一応概算したら黒シグデッキの倍率が高いかな…特にシズナギ☆7を使う場合大きな差が出ます。

またルリシアの状態異常遅延効果。怯えを無理くりねじ込むときにつぇぇんじゃねーのなどと思います。素人感想ですけどね。裏で遊べるデモサバと組むと効力があるのでは。


…へへへ…年末生放送始まっちまった…盛り込みますかねここまで来たら最新情報… ザッテ氏の話までしようと思ってたんですけどね。ああなんかハイキューが面白いことになってますね。影山さんのスキル赤緑黄だとやばかったです危ない危ない。


■やどり木

うさんくさいの出ましたね。ルリシアのやどり木。リーダースキル効果です。これを解説したらだいたいルリシアについてはいいでしょう。
なんで緑じゃないのか問いただしたいですが黒シグ君が結構報われたので置いときましょう。
で。どんな効果かと言いますと。0.1%ダメージ・発動中自軍の体力の1割回復。何体にやどり木撒いても1割回復です。
1割となると無限タフネス目的では使えませんね。無難な耐久目的でしょうか。体力タイプのフェスが跋扈している青にはかなり噛み合ってるなぁなどと思います。
あとこれダメージが毒と同じ5%だったら相当ヤバかったです。上位環境がキレッキレになりますよ。エアプでもわかります。
手早く入れたいときにはシズナギのリーダースキルと組むのもあり。シズナギさん復権の兆しだ…!!
あと通常攻撃した相手に入るという特性を考えると、通常攻撃無効階では使えません。当たり前ですね。訂正。盤面スキル砲の最中にでも3連鎖が発動すれば使えるそうです。ご指摘ありがとうございます。…っていうか使いませんよね連撃だもの。




■混色妥協パラダイス


妥協推しプレイヤーとしては触れるべきポイントでしょう。
なにせムシュトは全色で盾を割れます。ルリシアは全色で連撃できます。どっちも2ターンです。

さあ、もうやるべきことはわかりますね。

f:id:napier2424quest:20191226213050j:plain
スキル溜めと耐久は各自頑張って

全色相手に2ターン殴れます。寄せ集めにもほどがありますし実用性はアレかもしれませんがとにかく殴れます。しかも借りてくるレガとチキータ以外ほとんど配布です。

実際はもう少し出張先の色に寄せることになるでしょうが、全色恩恵ってのは覚えておいて損はないかと思います。プワチャレとかごちゃまぜパラダイスですしね。



サンタの師ローザッテ

f:id:napier2424quest:20191226201127j:plain
問題のアレ


インフレ時代に颯爽と現れた反転殴り王子。

とはなりませんでした。

ならなかったんです。反転環境だとただの3連撃です。ちょっとした騒ぎになりましたよね。どういうこっちゃと。

いろいろ仮説やら補填しろってな話やらなんやらが飛び交ってますが、運営としては「仕様」とのこと。

錯綜する情報をかき集めて、一応何が起きているか私は理解しました。一応。多分。
一応お話ししときます。(デバッグステージ用意もたいがいにしませんか運営さん)



普段は通常攻撃時の攻撃値、攻撃値、回復値が管理されていて、
いざ反転すると、

攻撃値と回復値を取りかえっこして、

通常攻撃時の攻撃値は参照条件を失い消失する。

回復値になるわけじゃありません。ハートボックスを消すのはあくまで回復、「通常攻撃ではない」ので。

って話かと。で。サンタッテ先生(いいのかこの略し方)はこの通常攻撃時の攻撃値をいじくって攻撃+回復値にするのであると。すると反転時には回復値しか参照できない。


とんだ詐欺ではないですかこれ、ねぇ。


ひっでぇや。キャラは好きなのにもったいないですよ。
生放送見ながら書く私の身にもなってくださいよああ漫才デモ可愛いたのしい…私の感情が迷子ですよちょっとどうしてくれるんですか可愛いもう可愛いァァァ!!!

はい。

ええと。

まぁ使い道がなくなるわけじゃないです。バランスボォイズですから。


f:id:napier2424quest:20191226212617j:plain
ごっつええ感じやん


コメントに困るほどごっつええ感じのデッキです。蒸気を一枚も使わないやさしさ。安室透さんの入手難度は知らない フルバランス。スイラフィには為せなかったフルボーイズ。1ターンだけど両ザッテ先生の兼ね合いの結果なので無駄が多いかって言われるとそうでもないです。

黄色でそこそこ高水準で殴りたいときはまぁ結構アリじゃないかと。

棒ラフィでいい層は棒ラフィでいいのでほっといてください。

じゃあその回復はなんだって話ですけど 将来的に真理と取って代わるしんげつに回復値なんぞほぼ存在しないし




おうえんデッキ

えーと。とりあえず申し訳程度に生放送から受信しました。おうえんデッキだそうで。なんかすごそう。実装予定があるってだけのふわっと情報…でいいのかな…いいんだよな…
新システムの名称だそうです。やっと6枚カツカツシステムの壁を越えられるのか。たぶん。
大変そうですがお待ちしてますよ。長いメンテにも慣れましたからね我々。


きらぼしのレムレス

f:id:napier2424quest:20191226220219j:plain
ああんもう終わろうとしてたのに運営さんのいけず

ハハハハハハハハハハハハ。

サタカバ上位互換相互互換(でしたスマソ… サタカバ☆7はうちのサポにずっといなくてチャンスぷよの個数までイマイチわからなんだで今までも3個も作ってたのかよすごいね) スキルかここにきて。


いやぁね、うん。まぁなぞりと色で棲み分けは十分ですけど。いやぁ露骨ですね。露骨です。150連天井でサタカバ売りさばいたのがフラグだったと。まぶサタを見なかったことにする胆力もお見事。チャンスぷよ量産型ってことで加速問題が緩和されてつまり出張も余裕でこなせるのでオボロくん危うし。

ここまでのはれウィン☆7にも伏線っぽさがありますよ。すごいな。

デッキ例? プリボ割って盾割ってエンハしてエンハして怯えして終わりでしょ言わせないでもう疲れた!!りりりリャタでやろうとすると赤色が埋まらないですねさては蒸気魔導の回し者だなテメー!!!

最後に

なんかぐったりしてきた。ぶろぐってたいへんだな!!!私だけか!!!ってかこれ毎月数回やるのか!!うへー!!!無理かも!!!
生放送特典の回収を忘れないようにしましょうね!明日いっぱいまでなんでね!

http://sgap.ps/puyo_toshikoshi
URLはこちらです。ダメなヤツかな?ダメなら消しますけどみんな手打ちめんどいでしょ?ね?


27日発表の特攻キャラを追記するかも。



27日追記

特攻キャラについて

件のリーグ特攻キャラはふりそで・チリン・ルリシア・きらぼしだそうで。トリプルガチャという地獄絵図にはならなかったと。よかったよかった。

どうしましょっかねぇ…。石が300近く、とこ塔ストック込みで400溜まってきたんですよねぇ。でも貯まり切るのは2月な気がしますのでぷよの日にでも備えますかね。青はバランスで回してるし緑のプリボ撒きはダリダさんしか今使えないし…

…でもレムレスさんかっけぇな…


ではでは。

粗削りですみませんが。



よければポチるがよいのです。

人気ブログランキング
バナー



27日追記

火力計算

おまけというか書く気なかったというか私の心の耐久試験というかお見苦しい場合がありますというか。
約二方面から指摘をいただきまして。
えっやんなきゃだめですか…
ええ…そんなぁ…だって…え、使うんですか?デッキ案と倍率見込みだけで十分じゃないですか?

えっガチ勢の皆さんってデッキの構成要素たるフェスと蒸気を手元に全員並べて100%の完成形を考えるんですか?
そうじゃなくとも一から完璧に上のデッキ作るんですか?

…手持ちを強くする組み方の方向性を考えられればもうよくありません?もしかして全部組めるんですか上の奴?
特訓ステータスのスケール全部持ってて詳しいんですか。限界点が最後の一桁まで正確にわかるんですか。

えっマジですか。すごいなぁ。すみません深淵の事情には疎いんですわたくし。
全盾エアプですからね。エアプの参考意見って何度言ったらわかるんですか、ねぇ。嫌ならブラウザバックって言いませんでしたっけ。


…こんな隅っこでてっぺんの人の真似事したって、届くわけないって、わかってないわけないじゃないですか。その上で私の声を望んでくれてる人がいるから応えたくて、じゃあ、それなら、どうしたらいいんですか。



…まぁ一応やるだけやってみますか。ムシュトのガチャ終わっちゃいましたけど。一日休んで落ち着いたことですし。特訓値に関しちゃどうしても情弱だし乙姫さんとか盾とか耐性とか考え出すと急激に面倒になって頓挫するので公式レベルマ火力から。6分離24個落ちコン2連鎖目2分離8個チャンスぷよ度外視でいきます。どっちも持ってる上にパターンでばらつきがありますもんねあれめんどくさい。
ルリシア杯、黒シグVS真理ってことでここはひとつ。

まずは共通項となる童話・ワイルド化ブースト。
チャンスぷよの量は置いといてください。どっちも1ターン目なら十分量持ってますし乙姫使うときに2ターン目がもう少し扱いやすくて強くなるなーって程度の認識だけ持ってればいいですしこの場での定量化が難しいので。

童話はエースピッチャーアルル。同時消し係数は五倍です。二連鎖目でさらに1.4倍。ワイルド化しているため分離ボーナスは6倍、2倍。

((24-4)×0.15×5+1)×6+1.4×((8-4)×0.15×5+1)×2=107.2

各攻撃力に入ります。

f:id:napier2424quest:20191226161704j:plain
対赤ボス、シズナギはチャンスぷよの扱いを平等にするためにサポ蒸気アルル☆7に変換し、適宜並び替え、コンビネーション漏れはルリシア・ムシュト・黒シグとする

(3037+4016+2117+1.2×2943)×7÷6+1.2×2789×13÷12+1.2×4403=23727.8333…
これが攻撃力。何をしてるかって、ムシュトの恩恵たる副属性ダメージを計算に入れました。属性相性から相対的に、各自の火力の六分の一。乙姫セリリだけは対赤の属性相性により十二分の一です。フェーンちゃんのケースもやりました。900ばかりムシュトの方が高いようです。
LSは4.5倍挟み、エンハンスは4.5倍、条件エンハンスはスライド運用を考慮しフルパワー5倍。盾割効果3.5倍。連撃4.5倍
4.5×4.5×4.5×5×3.5×4.5=7176.03975

全て掛けたらとりあえずの黒シグ盾殴り6分離のスペックがわかります。消し方想定が下手?ほっとけ


23727.83333333×7176.03975×107.2=1.8253282365…×10^10
182億出ました。属性相性と盾減衰を入れて実際は3.6億ほど。



f:id:napier2424quest:20191226180528j:plain
こっちはユーリをずらしてユーリ・ルリシア漏れで

画像のデッキ、さっきからコンビネーション意識がざっついな…
こちらも各攻撃力をば。フェーンはバランスからずらすとまずいのでさすがに固定で。
ルリシアに真理エンハがかかりませんが外して5倍かけて足し合わせるのめんどくさいの極みなのでルリシアだけあらかじめ5で割って帳尻を合わせます。
3037÷5+2722+(3018+2943+4398+4403)×1.2=21043.8

…意外と減らない…既存バランスゴリラ怖っ…

倍率は4.5×4.5×5×5×3.5×4.5=7973.4375

バランスチーム火力は…

21043.8×7973.4375×107.2=17987240659.5


179億…

…うわあっっっっっっぶね
調整次第で私嘘書いてたかもしれないあっっっっっっっっっっっっぶね。

っていうか姉さんつええ。まだ全然余裕で強い。一生ついていきます。はいそこ特訓とプラスでブレるとか言わない
ちなみにこれ黒シグサイドのムシュトがフェーンになっただけでひっくり返る差です。わお。
なんというか…むしろ運営さん狙いましたねこれ。面白いですね…互角か…へぇぇ…

まぁあくまで参考値ということですけれど。
計算できないこたぁないはずだけれど(間違ってたら枕に突っ伏して泣いてきます)細かいことを詰める情報収集力に欠けているし、ここまでやるのですら結構めんどくさいんで、たいがいこれからは端折ると思います。

キャラの方向性が示せればいいかなって書いていくだけです。
比較結果を見たでしょう?
手持ちで実現できる方だけ使いこなせれば十分ですよ。
なんならパーツをもっともっと妥協するのでもいいですよ。3.8倍でいいですよ。バランス4枚でもいいですよ。
それで十分じゃない方々はお呼びじゃないです。極論は極論好きに聞いてくれ。
今後は端折ります。そのつもりで。
(なんというかこのへんそもそもメインじゃないからなあくまで)(なんで気合入れて書いてんだよ私は)








最後に私信を。

f:id:napier2424quest:20191227212230j:plainf:id:napier2424quest:20191227212258j:plain
プラス残り二つ振っときました。

レベル上げと特訓は勘弁してくだせぇ。彗星と野菜にそんなに余裕がないんですぐ切らすんです。
あと…もうほんとにお見苦しいとは思うんですけど。
なるべく見逃してくだせぇな。
更新楽しみにしてます。

無課金者(+α)のガチャの引き方、課金との付き合い方について

どうもめりくりめりくり。さっきのも込みで豪華二本立てということでね。開設記念にね。さっきのご挨拶程度のもんだし某過激派ガチ勢のかの方のよりは薄っぺらいはずなのでまぁなんとかなりましょう。多分。
クリスマス・年越しイベント関連の話も早いとこしておきたいですね。となると三本立て…間に合うか…明日でいいか…?あー明日でいいわ…



というかあれね。クリスマス闇鍋ガチャね。ふざけんなと思いました。2%て。2%。もうここ一年本気出してる人達からすりゃあ半分も当たりなんて無くなってくるんだし辛うじての当たり枠が3分の1程度なんだから3%あってやっと新規フェスと確率でいい勝負なのに。ワイルドさんのオマケってあれふざけてますよね。ね。色指定ないんですよ?余り散らしたワイルドさんの山を前に虚しくなってしかも天井40連分ってあの常設ガチャにも及ばな

言い過ぎです。はい。すみません。
なんというかはい。魔導石が自在に用意できない人のガチャにおける立ち回りのお話などしていきたいなと。初心者向けのガイドラインの一番初めってわけです。
無課金層は参考にしてもいいんじゃねぇのとは思います。この方法で私は無課金でフェス☆7を10枚作成しました。

f:id:napier2424quest:20191225185435j:plain
ロッピー以外は無課金性能派チョイス

あくまで参考程度ですけどね。ガチャにおける立ち回りっておのおのの資産との兼ね合い、下半身推し感情との戦いなど人それぞれな要素が大きいのでね。

とにもかくにもガチャをしなければこのゲームは始まりません。
体力攻撃3倍級のリーダーキャラ、塔攻略や殴りの生命線である童話、とこ塔必須級の回復・蘇生キャラなどなど。特にリーダーキャラが欠けただけでとこ塔登るのにもグダグダの極みなわけで。またフェス☆7を作るにも素体がないことには話が始まりません。

ここで無課金の立場に立ちましょう。立ってください。前提として札束をひっこめろ。

石はねぇ。お金もねぇ。予算の概算めんどくせぇ(それは私だけだ)。しかしフェスは欲しい。とにかくいっぱいほしい。そもそもリセマラ初心者ガチャから出たキャラ以外の色のリーダーが欲しい。フェス☆7の望みが欲しい。2%系統も欲しい。爆死などもってのほか。さあどうする。

結論として。
闇鍋を天井で引きましょう。

当たり前すぎて不安なんですけどいいかな。いいのかな。いや、闇鍋にもいろいろあります。もっと言うなら、

記念にかこつけた1%超えでフェスがじゃらじゃら出てきてフェスが石250個以内で確定で出てくる闇鍋を引きましょう。

250個で言うならフルパワーガチャも最終日に一回程度引く程度ならよろしいでしょう…と言いたかったんですけど蒸気魔導込み天井とかいう混ぜ物もいいところな領域になってきてるのでわりとナシになってきました…着ぐるみ騎士団や童話や天騎士目的ならいいんですが…

コラボ類10連も引きますし毎月の30連ガチャも純粋なフェス目的であればアリ。とはいえ抱き合わせ込みで目当てであれば記念闇鍋に軍配です。フェス排出率で驚きの5%もやらかしたことがありますし。さらにフェスチケを毎月回収して併用し、手持ちを整えていきましょう。
石がない?落ちてるじゃないですかぼうけんマップに。どうせ序盤ならやる気もりもりでしかもやる気上限値までいってないでしょ拾え拾え。500はまだしも250なら現実的だ。

そして忘れてはいけないのがぷよP交換所におけるチケット群。最近の運営さんはぷよPの財布の紐が緩いため、配布をきっちり拾うだけで毎月わりと余裕でフル引き換えできます。プワチャレでも多少稼げることですし。そんで全部引いてください。図鑑が落ち着いたらシルチケは切って結構ですがゴルチケプレチケは毎月引くこと。

付け加えとくとゴルチケの目覚めし力シリーズ排出力はナメないほうがいいです。2枚出ましたし知り合いも出してました。

そんな感じでやってます。最悪10か月もやってればプワチャレのキャラでリーダーは全色賄えるのでそのへんも考えるべきではありますが。
今年の配布やフェスチケを全部きちんと回収した場合蒸気塔をもぶち壊せることがあるぞ

2019/12/28追記
コメントよりご指摘をいただきました。
チケット各種を引くよりも魔獣ガールズ等(時期によりない場合があります)☆5キャラを引き替えてまぜまぜ召喚する方が初心者の場合当たり枠を引ける可能性が高く高効率で資産を揃えられるのではと。完全に失念してました。面目ない。ありがとうございます。

魔獣ガールズの引き換えならプレミアムチケットと同じ効率で☆5キャラを得ることができます。そして当たり率は…っと…ひーふーみー…
本当に何も持っていなければ5割ちょっとの確率で何かしら使い道のあるものが出てきます。いやほんとーに何も持ってなきゃですけど。特攻枠とか初代とか、あと晩成型とはいえ魔法使えないも入れましたけど。交換制限があるプレチケよりも手っ取り早い面はあるかもしれない。育成の中でも地味にしんどい☆5にする手間は省けますしね。中身自体は似たようなにおいはするんですが…プレチケの中身の検証まではちょっと手が回らないので厳密な比較はご容赦くださいな。

こう書くともう魔獣ガールズまぜまぜでいいじゃん(交換所にあればですが)って話になりかねないですが、プレチケにも利点はなくはないです。

異世界の旅シリーズが出ること(あっこれはむしろ弱点())(いざとなったら☆6まぜまぜできるぞ())(男性陣の火力はキレキレだぞ)(女性陣はバランスタイプだぞ)、そして重要事項。超低確率でぷよフェスキャラが出ることがあるのです。
何を隠そう、驚くことに昨夜。私のところにも。

f:id:napier2424quest:20191228232535j:plain
ウワァァァァァデタァァァァァァァァァァ

当たりが出たとは一言も言ってない

…なんにせよ、夢を見たければプレチケを選ぶのも一興です。




そんで冒頭の暴言っていうかアレに戻りますけど。フェス闇鍋には卒業するべき時期があります。
手持ちがそろってくるとフェスチケ闇鍋ともどもしょっぱくなってくるんですね。フェスチケかよ…ってげんなりしてきたら考え時です。やれることが増える新規フェスや新規2%、ピックアップガチャ、蒸気に目を向けましょう。

そこまでコラボ以外の新規キャラに手を出しちゃダメです。出すにしても4%以上を相手にするか天井しなきゃ石の無駄です。

10連爆死軍にはそれがわからんのです

新規キャラガチャと戦うためにためる石はもちろん500個です。(最終日フルパワーなら250個) 当たり前ですね。当たり前でしょう。











…人によっては耳が痛い話をしますよ。


f:id:napier2424quest:20191225204550j:plain
パックが分離したので闇が濃縮された図


はい。お金で買える石がありますね。1万円で240個、これが量買う場合の最高効率をたたき出すってことでいいんでしょうか。
石一個あたり41.6666…円程度ですね。


魔導石何個で新キャラは排出されるでしょうか。


10連で出たとかいう話はまぁいいですけど。ぷよクエはソシャゲです。すなわち平準化するまで続けることが前提でしょう。課金してまでそうそうやめる人はいませんもの。

で、まぁ、はい。天井を踏むまでにほぼ期待値上は一枚出る。天井で一枚出る。簡易的に500個で2枚出てくるものとしましょう。これでも激甘ですけど。

一枚あたり250個ですね。

石一個40円くらいじゃないですか。

フェス一枚一万円ですね。



フェス☆6が、一枚一万円です。





どうしました?私は何か変なことをいいましたか?
天井踏んだら二万円ですよ。…どうしました?

石を買ってギルイベで追加で500回出撃したなら、それも一万円。

テーマパークに来たみたいだぜ。





テンション上がるなら何も言いませんけども。耳が痛い(いや読んでるから目なのか)方々に今一度問います。











ぷよクエを、楽しんでいますか?













怖くないんですか。そんなにすり減ってまで。
もちろんまだ就職すらしていない甘ったれている私が言えた義理じゃないでしょう。無課金クズですらあった私などに代わって運営さんを支えてくれていることも理解しているつもりです。
ですが、それでも。今一度問います。

ぷよクエを楽しんでいますか。





ぷよぷよって、そんなものじゃなかったでしょう。
友達と、あるいは家族と。練習して、ああでもないこうでもないと頭をひねったり、わいわいと対戦して、かわいいキャラたちのたわいもないやり取りを楽しんで。

そんなものでしょう。

まかり間違っても、身を持ち崩すためにやるものじゃないでしょう。

そんな青い顔をしてやるゲームじゃないでしょう?




そんなことしなくたって、楽しめます。強くなれます。行くところまで行けます。




…他社の回し者じゃないですよ。でも。
ぷよぷよで泣きをみる人がいるだなんて、なんだか悲しいじゃないですか。





見限って、絶望して、やめていく人がいるなんて、悲しいじゃないですか。





だから、ほら。
ちょっとばかり考えてみてください。

無課金しばりってのも乙なものですよ。

無理がない課金なら何も言えませんけどね。趣味の世界ですからね。微課金検討した身から言えばわくわくパックならそんなに悪くなさそうだし。(お金じゃなくとも時間なら私もかなり費やしたのでそこ考えたら合理的…)日ごろからの運営さんへのお礼が大事ってのはわかるし。




(ってことで右おじさまカムバック…)



ではでは。

よきぷよクエライフを。


人気ブログランキング
よかったらポチってどうぞ。

元無課金クズの管理人の紹介と、このブログについて

どうも、こんにちは。ネイピアです。メリークリスマァス。

質問箱とその他諸々の推薦だか何やらでなんだかブログを始めてしまいました。(もっとやるべきことがあると思うんですがまぁ学生の特権の冬休みですしちょっとくらい置いときましょう)

とりあえずは自己紹介がてら、こちらを。

はい。知ってる方はご存知でしょうか。(…ひょっとしてこれ相手によってはグロ画像だったりして…)
私の無課金ぷよクエ生活最高峰の禁忌にして奇跡。蒸気塔ミッションの完遂。

「お客様」にならないまま、(運営の狗)VIP御用達の魔導石をフルセットで手にしてしまった。
ついでにテクニカルラッシュもとことんの塔も完遂済。




いや、うん、ここまでこってりと遊んでおきながら試食逃げは倫理的にさすがにそろそろどうかと思って、一番割のよさそうなわくわくパック課金だけ後日行いました。いやしかし…なんといいますか…その…………(…………重課金者の楽しみってなんだろう)(オートリピートシステムだけはわかるけど)(追加で石を買う必要ってあるんだろうか)(まずフェスチケと闇鍋で素体は揃うし)(石を貯める前提でなければ血ヘドを吐く思いをしなきゃ新規フェスって確定では舞い降りないんだよ)(70連爆死って何?)(じゃなくても出るまで引くってどういうこと??)(…課金って何?(宇宙を見る顔))(いやバイトしてから言えよ人生エアプ)(さっせん)
まぁ、そんなことをし(ちまっ)たヤツです。うだうだ書き連ねるよりは端的にだいたいのスタンスと力量、アピールポイントはわかっていただけたかと。

低資産の扱いには慣れていると自負しているので、このブログではそのあたり、塔を登る手助けと基本的な資産育成・運用の指南、あとできればタイムリーなお話が出来ればな、と。

…なんというか、ぷよクエって無課金者に優しくなりましたよね…(重課金者にはどうなのかは知らない)

ちなみに現在ギルイベで全盾を殴った経験はありません。プワチャレでもレベル101以降のボスはほとんどやりません。リボントロフィーなんざ知ったことか。つまりテクニカル以外ほとんど初心者ですのでそのへんの分野ではお手柔らかに。あとブログ自体まだまだ手探りなものなので、お見苦しいところにはなるべく目をつぶっていただければと。

お金が足りないという理由でぷよクエを諦めないきっかけになれたらいいな、と思います。この経験がいつか、何か、誰かの力になりますように。

(…売り上げ落ちませんように)(いやこの程度で落ちるようならとっくに終わってるか)(微課金プレイ人口が増えればワンチャン)(新システムで立て直せ)



…ってんで終わるのもなんですよね。ざっくりとした節約資産の育成過程のお話でもしましょうか。

リセマラ(私はしなかったけど)(今はやりやすくなりました)やフェスチケ、ぼうけんマップの石で引いたキャラでデッキを作る
→とことんの塔を登る、プワチャレを進める、収集で走るなどしてワイルドさんを集める
→対蒸気資産を育成する
→蒸気塔を登る
→フェスを☆7にする。

基本はこれだけ。この流れは無課金でも微課金でも変わりません。ええ。最高リーダー倍率獲得の最安値・最短ルートです。

…それで終わりです。どうしよう、枠組みで話すことないや。

多分これに沿って記事を形成すればいい感じの初心者向けガイドラインになるはず。たぶんおそらく。さてはノープランだなこいつ。さぁあとは投げ出すんじゃない。来月…いや3月の蒸気塔に皆を送り出すのだ。がんばれがんばれ。

…がんばれ…:( ;´꒳`;)
よければ今後ともどうぞご贔屓に。ではでは。




人気ブログランキング
なんだこれって…はい…ランキングバナーです。
質問箱その他から要望があったので置きます。置けてるかな。登録できてるかなそもそも。
よかったらポチってくだせぇな。バグってたら怖いな…