プワチャレのスキルなし活用法、スライドの使い方
デーモンサーバントやアポストロス(以下前者をデモサバ、後者をアポと表記)を持っている人のための記事。デモサバは今はないけど今後使いたい人も必読。
今回はプワチャレでデモサバなどを使う際のスイッチスキルの使い方について書いていきたいと思います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
以下デモサバを使う場合を中心に扱います
そもそもデモサバって?
こんなやつ
昔スーファミソフトで発売された【すーぱーなぞぷよ通 ルルーの鉄腕繁盛記】くらいしかぷよぷよとしての作品には登場しない。本家作品には一切出ていないのだがそれでもほぼそのままの姿で出られていることについてはセガには頭が下がる。むしろ魔導物語の方が登場数が多いが、デモサバ自体がかなりのマイナーキャラに加え登場場面においてルルーとの絡みが多い。デモサバ本人はルルーに苦手意識を持つ模様。属性的には有利取れてるのに。悪魔の手下の名前の意味が指す通り本来はそんなに強くないキャラ…なのだがぷよクエの場合は別。
リダスキは平凡だがこいつの強さはスキルにある。
スキル:黒炎の輪舞曲
デッキを左右に移動してカード位置を変更することができる
★6までは青50個、★7では青45個で発動可能
あと紫枠としてはアポもいます
スキルは同じものだが★6時点で発動数が45と軽くなっている。プワチャレにおいては大差ないのだが。
以下このスキルをスライドと表記します
この2種は自前で持つことで意味を為すカードとなっている。サポでは6番目の配置固定なので十分な力が出せない。そのためが一部からは神と呼ばれているらしい。アポはともかく悪魔の手下とは
カード順を並び替えると言ってもスライドして並び替えるというもので、任意に並び替えができる訳では無い。そのため編成の仕方も気をつける必要があるためスライドは上級者向け。
ちなみに無料ガチャでは両方とも出るもののまぜまぜではデモサバが出てこない。混ぜて狙うならアポ一択になる。
今回はその中でもプワチャレ記事という名目なのでそのことに絞って解説していきます
まずデモサバやアポを使う前提条件。
- やる気は30消費する
- 3ターン3体発動のルールである(1ターン全員発動の場合はそもそも使う必要が無い)
これが大前提。
その上で使うカードにこれが必要。
- デモサバまたはアポ(どちらかを使うことが大前提)
- スキルなしのカードが3枚(配布のぷよスポサタンやぷよスポ鞄、★2以下雑魚カードを引っ張るのがお手軽)
- リーダー、またはサブで使う主力カード(リーダーで採用する場合は必ず5番目に組み込むこと。リーダーにしない場合はスライド前のリダカにする。サポがきいろいサタンでない場合はほぼ間違いなくきいろいサタンになる)
- 控えに殴りに使うカード4枚(3に組み込む主力で使うカードがリーダーでない場合、リダカは6番目(控え1番目)にセットする。リーダーで使う場合は制約はない)
これらを組んでスライドする流れはこうなる。
実演
今回はサポをオムサタにしてこうやって使うというのを実際の画面を使ってやっていきましょう
アルルとサタンとカーバンクルはスキルがない
サポが今回外部なのは内緒だぞ
ここで「やるき30でいどむ」を選択。
ここで重要なのが光るカードについて。
スキルの存在しないカードを除いて3枚が光るのでスキル持ちの3枚が確定で光ります。バトルスキルはここでは関係ありません。
ここで真っ先にデモサバ(またはアポ)を使います
この画面になったら左右の矢印を操作して
回して
こう。ちなみに逆回しでもきちんとこの並びにできます。
並び替えが終わったら「OK」を押します。
ここで注意点。きいろいサタンは「最後に」押してください。
★7の特訓スキルを使うのですが、味方を封印してしまうので押す順番を間違えると残りのスキルが使えなくなってしまうので。
光っているきらぼしのレムレスを使った後に
きいろいサタンを使う。アセンショ〜ン!!!
封印されると同時に消したぷよが全てスキルカウントされるようになるので頑張って貯める。サタカバやきらぼしだと攻撃回数こそ減るもののためやすさは随一。★7ラフィソルも貯めやすさでは一歩後退するもスキルが強い。
頑張って40個(他の使用スキルにより変動あり)消して
きいろいサタン以外が全員光れば完璧。オムサタは光っても使わないので問題ない。
あとは全力で相手をぶっ叩けば終了。間違っても再度アセンショーンさせてはいけない。
上手く使えば♡4個くらいまでなら激辛全抜きもできる。
スライドとオムサタの組み合わせはプワチャレで化けるので覚えておきませう。
今回はこのやり方を載せる記事なのでここで終了!Bye(´・∀・)/
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盤面のぷよ、その他。
またもや初心者必読。盤面(画面ではない)の見方。
この画像で解説。
①色ぷよ
赤、青、緑、黄、紫の5色が存在。形は自由で4個以上が隣接すると消える。ドクターマリオのように縦や横に揃える必要はない。本家とは違って隣接しても分離したまま。つながれよ。
②チャンスぷよ
白く光る色ぷよ。このぷよを連鎖に巻き込んで消すと大連鎖チャンスに突入する。
- 6連鎖以上、または16個以上の同時消しで自然発生する。変換スキル使用時は同時消しではチャンスは落ちてこない(6連鎖以上のは発生する)
- 一部のスキルでも生成が可能。チャンスぷよを初期配置するリーダースキルも存在。
- ごく一部のリダスキのみだがネクストぷよをこれにすることも可能。
③おじゃまぷよ
白っぽいぷよ。透明扱い故か色ぷよには含まれない。
- なぞり消しで消すことができない。連鎖して消える時に時ほかの色ぷよに隣接しているとそれに釣られて消える。
- 誰のスキルも貯まらないが、同時消し個数にはカウントされる。
- おジャ魔女どれみ系のリダスキに反応する。
- 敵の行動でネクストぷよをこれにさせられることもある。
④固ぷよ
おじゃまぷよの強化版的存在。基本的に2回隣接させないと消えない。
- なぞり消しで消すことができない。連鎖でこれを隣接させるとおじゃまぷよに変わる。
- 本家ぷよぷよと違い、2箇所隣接させても消えない。
- ぷよクエACとも違い2色の隣接でも消えない。
- データ上、おじゃまぷよとは完全に別物として扱われている模様。おじゃまぷよのみ対象のスキルは固ぷよを含まない。
-
やはりデータ上別物と扱われてるらしく、固ぷよのまま直接消してもおジャ魔女系のリダスキは反応しない。反応させるには一度おじゃまぷよに戻す必要がある。
⑤ハートBOX
おじゃまぷよと同じ消し方で消えるハートマークの四角いの。
- 消すとスタメンの回復力の平均(バトルでは場にいる3枚の合計)の体力を回復する。
- なぞり消しで消すことができる。ただしなぞり消した場合は回復しない。
- 同時消し個数に含まれない。
- なぞり消しの個数には含まれる。
- 盤面にランダムで降ってくる。ネクストぷよの位置には配置されない。
- これが降ってこなかったり、巻き込んで消すとダメージを受けるステージ効果が存在する。
⑥プリズムボール
巻き込んで消すと全属性が攻撃できるようになる。なぜ太陽ぷよにしなかった。
- 消すと全体にそれぞれの攻撃×3のダメージが加算される。この効果は一定で、童話中でも変換スキルでも増幅は同じ。ただしサタカバや★7ラフィソルなどのスキルエンハにはしっかり反応する。
- なぞり消しで消すことができる。おそらく太陽ぷよにしなかったのはこれが理由か。なぞり消しても攻撃は発生しない。
- 連鎖して巻き込んでも連鎖倍率がかからず、攻撃力は増幅しない。
- ただしぷよでもない癖に同時消し個数には含む。
- 自然発生しない。スキルでの生成が主となるが、サンタフェーリや真理の賢者などはリーダースキルでも初期配置してくれる
ざっくり書きましたがこんな感じです。ハイ。
太陽ぷよやチューぷよとかが実装されたらどんな感じになるんだろうか…
今回はここまで!Bye(´・∀・)/
(誰もコメント使わないのな…)
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ぷよフェスキャラ格付け【戦乙女アルル】
新年明けやがりましておめでとうございましたよっと。
今日から以前からやろうとしていた格付けをやっていきますかね。2020年の幕開けだし。
最初は最初のフェス(ただし初売り扱い)「戦乙女アルル」を紹介していこうかと。
アルルとしては初の黄色。後に2枚目がコラボに出るのだか。
戦乙女アルルのスペック
ステータス(★6はLv99、★7はLv120、特訓とプラスは0とします)
実は2%枠と同等の性能だったのがフェスに昇格されたカードだったりする*1。フェス枠に昇格したカードは現状これだけ。ちなみに逆にフェスから一般カードに降格した例もある。実際の確率?2%どころの騒ぎじゃないのだが。
そしてコストがアホみたいに上がってるのにまともに上がったのは攻撃だけと言う。いいのかそれで。
リダスキ…黄属性の体力と攻撃力を上げる。
★6旧→体力1.5倍、攻撃2.5倍
★6新→体力2.5倍、攻撃3.5倍
★7 →体力3.2倍、攻撃4.5倍
こうして見ると★6旧仕様が★5に見えてくる。
昔はこんなうんこのようなリダスキでもつえーつえー言ってたんだよなぁ
スキル…盤面の色ぷよをすべて黄ぷよに変換する。
★6は黄40個、★7は黄30個で発動可能。
旧仕様のスキルをそのまま流用している関係か火力は高くない。
★7になると速さは随一だが相変わらずプリボもチャンスも撒かないという。その★7でさえも属性こそ違うが後にコラボキャラ★6のスキルに敗北するのだが。
現状使うとすれば高倍率と単属性フェスの攻撃力を存分に生かしたバトルだろう。
今でこそ環境的に4.5倍クラスのものがザラに出回るものの依然としてフェス★7の作成難易度が高く
★7ヴァルルを持っていて他★7フェスが少ないならまだ選択肢に入る強さはある。
リダスキの単純な効果故に、使いやすさは健在。
サタカバなど強力な黄色フェス★7がある場合はサブに回されたりそもそも入れられずに終わるケースも多くなってきている。
★7に今からする人はそこも意識しよう。
スキルは★7では高速で全消しできるので
攻撃力云々よりも盤面掃除に役立つものになっている。盤面への妨害が多いテクニカルの場合、すぐに掃除できるスキルの需要はカードが少ない時は有効。童話で殴った方が早いとか言わない。
全体で見ても追加効果のないただの変換でスキル面では一般カードやコラボ系含めあらゆる方向で劣化になりやすいのが難点。発動数と高いステータスで差別化を測りたい。
総評
現在はバトルでこそ生きる道を見いだせそうではあるが、新時代の幕開けカードという位置づけという宿命か、現段階ではバトル以外の需要がほぼないレベルにまで落ちている。無理に★7を目指す必要はないが、バトルを頑張りたい人はどうぞ。
★7時
クエスト ★☆☆☆☆(Cランク)
バトル ★★★☆☆(Aランク)
高難易度 ★★☆☆☆(Bランク)
プワチャレ☆☆☆☆☆(Dランク)
総合評価…C(特定場面での需要はあるが環境的に厳しい)
★6ではスキル面でもより強力なカードがいるので総合はEランク(現状、需要がみいだせないレベル)。
こんな感じの評価です。
今回はここまで!Bye(´・∀・)/
↓伸びるといいけどなぁ、ポチッといてよ(おいおい
*1:初回販売後、大人の事情という名目で謎の封印を施されていた。フェスとして解禁されるまではヴァルルは絶版になったとまで言われる程だったとか。なお、同様の例はレガムントを除く天騎士にも起こっている
【号外】にゃんこ。
今回は速報!!まずはこれを見て欲しい。
にゃんこはフェスに#ぷよクエ
— うすやみ (@usuyamidoppel) 2019年12月29日
実際にアンケートとってみた結果です。
なんとも言い難い結果。やはり賛否両論のようでした…が
正直、ここまで激戦になるとは思わなかった。
画像はにゃんこのアルル。アルル艦隊デッキで唯一緑を担当できる。だがそれだけ。
なお特訓だけはフェスと同等の模様。
今後もフェス扱いでぷよクロガチャのハムタスやラミットと同様の
ハズレ扱いを受け続けるのかと思っていた矢先で突如現れた
★7へんしんぷよフェスチケットガチャ。
某氏曰くにゃんこは唯一性の観点から「ハムタスよりもゴミ」とのこと。
このチケットの中には★7変身可能なフェスが出るというものだが…
なんとこの中にはあのにっくきにゃんこが排出されないという素晴らしいまさかの事態。
だが敗北者やおわエコなどはしっかり出る。腐ってもフェスだし仕方ないね。
ここの中ににゃんこが含まれないということは、今後
フェスキャラ定義に変化が出る可能性が出てきたということに。
これは今後に期待ですな。さすがに運営も重く受け止めていた件なのかも?
にゃんこはフェス鍋の代理の役すらも失うのか?
もしそうなら本格的に役割なくすぞ?
今回はここまで!Bye(´・∀・)/
↓良いと思ったらポチるのだ!!!
選べる★6、ちゃんと貰った?
えらべる★6プレゼントはちゃんと受け取った?
上に直接飛べるようにしといたからまだの人は12/31までに忘れずに受け取りなよ。
おすすめは言うまでもなくフェスなのだが…
実は性能面以外でも貴重なカードとして受け取れる仕様になっている。
非常に珍しいプラス無しでの配布なのだ。プラス無しのフェスは非常に珍しい存在。
ほかのプラスなしについては最悪まぜまぜで手に入る。
性能を気にしないならわざとプラスを振らないのも手かも?
どのカードを選ぶか悩むとは思うが、資産に困っている人は
この辺を貰っとけば間違いない。
青についてはここで特にもらう必要は無いだろうかと。
ここでは性能詳細は省かせて頂きます。
とは言ってもざっくりとオススメの理由を。
きいろいサタン→プワチャレ向けの要。イベント頑張りたい人のカード
大勇者ラグナス→ギルイベ向けの主砲。戦場こそ違うもののこれもイベント向け
しろいフェーリ→汎用性の高いなぞり消し増加もち。通常攻撃時の攻撃力も飛躍的に上がる。
あかいアミティ→多色向けエンハンス。高倍率で殲滅が可能。
こんな感じです。
コメントで「誰は交換すべきか」などの質問も受けますので困ったら投げかけといてください
今回はこれで!Bye(´・∀・)/
↓気に入ったらポチッとな
実は…
RGBとYPで敵の攻撃力が違うということを知っている人はいるだろうか…
この画像を見てほしい。両方とも等倍受けである
なお参考までに紫25F側には弱点受けとして新月を搭載している
スクショは共に25Fとします
蒸気★7で紫ネクストはともに6個、18%軽減しています。どうやって緑はここまで来たか?それはただのゴリ押し。
明らかにRGBの方が攻撃力が高いんです。というか盾あるとはいえ弱点受けのはずの新月よりも緑塔等倍受けの方がダメージ大きいってなんだ。
もっと言うとRGBの方が敵も硬いんです。
RGBは半減前提とかいうのはともかく、
なぜ難易度をRGBとYPで揃えようとしなかったんでしょうか…
- RGBは敵が強い代わりに反射やSUNなどが有効
- YPは敵はヤワだが反射などは一部しか使えない
- 盾凸難易度はRGBの黄紫凸>YPの赤青緑凸。マゾプレイとか言うな。
- YPは相反色凸で敵が極端にもろくなるが被ダメ増加で耐久しづらくなる
- 編成難易度は半減前提扱い故かRGBの方が高い。
- YPは弱点でさえなければクリアは出来る、RGBは相性を活用しないと厳しい
- クリア難易度は殴れるならYP、反射前提ならRGBの方が簡単
- スコアアタックの場合はRGBでやれ
こんな感じになるかと。
そこはテクニカルという位置づけ的にも難易度を揃えた方が良かったと思う。うん。
全員がSUN基準でみんなスキルを使えるようにするか
もしくは同色前提にして敵属性依存スキルもちを全員無能にするか…
いつも思うんですがどっちかだと思いますよね?
そんな感じの愚痴だらけの記事でした。
今回はこれでBye(´・∀・)/
↓良ければポチってくれると嬉しいぞ!
初心者やリセマラ事情。
はい今回は初心者必読。リセマラする人も必読。
初心者ガチャについての項目です。覚えておくと損しないからな。
少し前にチュートリアルスキップができたおかげで
かなり快適にリセマラができるようになりやがりました。
それを踏まえた上で今回はスタートダッシュガチャに
視点を向けて書いていこうかと思います。
そもそも誰が出るの?
実は今のガチャは不要牌がかなり減らされた関係で
出るカードも石ガチャ準拠に変更された模様。
昔は単発の上にぞう大魔王とか出てたりしたんやで?
現に自分の初回スタートもふたごのケットシーだし。未だに★7にならない。
では今はどうか。10連になっている上に
なんと確定で最低1枚以上のフェスが保証されるというVIP待遇ぶり。でも2枚抜き報告はほぼない。抜けたら微妙なものでも相当ラッキー。使えるかどうかは別だけどな!!!
チュートリアルすらも飛ばせない時代の生まれには考えられないくらいの厚遇。
いや本当だぞ???
ちなみに誰が出るのかと言うと
敗北者くろいシグ、あかいアミティ、りりしいリデル
戦乙女アルル、戦乙女ダークアルル、しろいフェーリ、ひらめきのクルーク
おわったエコロかわったエコロ、はりきるドラコ、うるわしのルルー
きいろいサタン、乙姫セリリ、伝道師りすくま
目覚めし力全員、ストリートのまぐろ、
そしてあろうことかラフィソルまでもがスタートダッシュにはいます。
※このブログではにゃんこはフェスとして扱いません。性能的にほかのフェスに失礼すぎるので。
誰が大当たり?
皆はこれが知りたいよな?なあ?
最初は好きなキャラで始めるとストレスは感じにくいが
性能面で真面目に考えるなら…
よほどの考えがない限りは迷ったらラフィソルでおkと言いきれる。
今後スタートダッシュにサタカバとかが混ざった時は知らない。
でもさすがにあんまりだと思うので
個人的に格付けすると
- 問答無用で「ラフィソル」
- プワチャレの要「きいろいサタン」
- 序盤有利な「目覚めし力シリーズ」
- スキルが強力な「しろいフェーリ」「ひらめきのクルーク」
- ★7で強力スキルを覚える「乙姫セリリ」
まあこんな感じでしょう。
2と5は晩成寄りなので開幕有利にはなりにくいが
そのぶん強烈なスキルを覚えるので本気で始めるならこの辺も有力候補。
入選漏れしたものの「あかいアミティ」もなかなか優秀。
この辺を引けたらリセマラを終えてゲームを始めましょう。
目覚めし力については後述。何ぞやって人もいそうなので
出現の目安(あくまでも個人的判断です)
- SSランク(即終了!)…ラフィソル
- Sランク(終了でもおk)…きいろいサタン
- Aランク(要所で役立つカード)…目覚めし力シリーズ、乙姫セリリ、しろいフェーリ、ひらめきのクルーク
- Bランク(常用でも問題ないフェス)…あかいアミティ、りりしいリデル
- Cランク(現環境ではちょっと厳しい)…ストリートのまぐろ、戦乙女アルル、戦乙女ダークアルル、伝道師りすくま※、うるわしのルルー、はりきるドラコ
- Dランク(リセマラやり直し)くろいシグ、かわったエコロ
ひどい格付けですねわかります。
ここではSランク以上のカードをピックアップして
紹介をしていきたいと思います
Aランク以下は後日掲載のフェス考察をみてね
ラフィソル
誰やと思った人はぷよクロをやれ。
★6でも十分強いが★7でさらに化ける。そのリダスキとスキルについて。
リダスキ…属性数に応じて、全体の体力と攻撃力が上がり、初回のスキル発動までの個数を減らす。
2属性以上で、属性が増えるごとに
★6時は体力が0.5倍プラス(最大3倍)、攻撃力は0.6倍プラス(最大3.4倍)
★7時は体力が0.65倍プラス(最大3.6倍)、攻撃力は0.95倍プラス(最大4.8倍)
スキル発動数は★6時は4、★7時は5減らす。
初回のみの軽減なのでそこだけ注意。
スキル…色ぷよとハートBOXを
上から赤、青、緑、黄、紫、プリズムボールに横長に変化させる。
★7ではこの変換効果に加え、さらにスキル中の全体の攻撃力が1.5倍される追加効果がつく。
紫40個で発動可能。
多色向けなので序盤カードが揃わないうちは有利。
揃ってくると擬似単色(主属性を1色に揃えて副属性を活用して5色揃える)のリーダーや
サブに回って砲台担当など、様々な運用法が見いだせるように。
そしてプワチャレでも顔的存在。はりドラが泣いています。
基本的にスタートダッシュで出せたら勝ち。
特にリダスキに関しては圧巻なので
ほかのフェスと倍率を比較してみよう。
きいろいサタン
20thやってた人は知らんとは言わさんぞ。もうやだこのサタン。
★6ではパッとしないが★7で化ける恐ろしいカード。
その効果について。
旧リダスキ…通常攻撃時限定で、4属性以上同時攻撃時に攻撃力を4倍にする。
この時代はまさかの体力増幅なし。
リダスキ★6…全体の体力を増加させ、4属性以上の同時攻撃時に攻撃力が上がる。
リダスキ★7…全体の体力を増加させ、同時攻撃属性数が増えるごとに攻撃力が増幅されていく。
★6時は体力を2.5倍、条件を満たすと攻撃力4倍。現行版は通常攻撃以外でも発動する。
★7時は体力を3.2倍、2属性以上の同時攻撃時に1属性につき攻撃を1倍プラス(最大5倍)
スキル…自分以外のスキル発動数を、スタメン属性数の分だけ5ターンのあいだ減らし続ける。
★6時は黄35個、★7時は黄25個で発動可能。
特訓で獲得するスキル(★7のみ)…2ターンのあいだ味方全体を封印し(デメリット)、通常攻撃時にどの色のぷよを消してもスキル発動数が減るようにする。
黄30個で発動可能。
いるだけでアホみたいにスキルの使い勝手が良くなるが、
性質的に玄人向けすぎる上級者御用達のカード。
なので評価はかなり賛否が分かれてしまう。
リダスキは★6では条件が厳しく、★7では倍率が安定しないが
裏を返すと火力の調整ができるということでもある。多色で上手く活用しよう。
スキルはデフォルトの場合は多色専門の加速。
擬似単色にした上で漁師や蒸気ウィッチとの併用をすると
とんでもない加速ぶりを見せてくれる裏の使い方も。
特訓取得のものはどんな構築でも使えるが
バランス調整故か封印付与のデメリットが痛い。
このスキルが生きる場面はラフィソル同様これもまたプワチャレ。
チャンスぷよ生成と組み合わせることでとんでもない速度での加速を可能にした。
全力凸が3ターンの場合は重宝する存在。スライドスキルをお忘れなく。
普段使いする場合は発動タイミングと封印時の対応を忘れずに。
主な戦場はプワチャレ。イベントを頑張りたい人にオススメ。
おまけ…目覚めし力とはなんぞや
画像は目覚めし力紫枠の「クールなシェゾ」
フェスでは珍しい系統化された存在。その中でも5色揃っているものは非常に少ない。
単色向けのリダスキだがクエスト開始直後の加速が非常に強力。
単色用故にある程度カードが揃わないと扱いが難しい。
ただこのゲーム自体、単色が強いゲームのため
全体で見ればかなり性能が噛み合っている。
またフェスでは珍しくフェスの中では副属性を持たないのも特徴。
副属性がないのも時と場合では利点にもなるなど、
見た目以上にかなり強い存在。あと攻撃力がやたら高い。
スキルも「攻守一体」の安心のもの。
耐久面が不安になりがちな攻撃タイプだが
本人の特性とマッチさせつつ攻撃タイプの弱点を
しっかりと補強してくれる頼もしいスキル。
スキルは高難易度においては強力そのもの。
ギルイベで使う代物ではないが。
詳細は今度書くのでぜひ見てほしい。
結論:困ったらラフィソルで始めろ。
長文、駄文失礼しました。
今回はこれで!Bye(´・∀・)/
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