市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

慌てないで

2021-05-06 | 健康・医療
連休が明けて、
ワクチン接種予約の混乱は続いています。
コールセンターは全く繋がらず、今日は全国的なシステム障害で一時停止になってしまいました。
市役所の方にも問い合わせや苦情の電話が集中してしまってこちらも中々繋がらないとか、
業を煮やした方々が直接市の窓口に来られるなどで、市役所も対応に追われています。
各議員のもとにも、様々な声が届けられているようです。

ところで私たちが耳にした中に、かかりつけの開業医で直接予約が取れたというケースがチラホラ。
予約は市のコールセンターに一本化すると聞いていたのに・・・??
そんなバカなと思ってHPを確認すると、
「かかりつけ医で、診察を受ける際に予約の相談は可能」
とあり、ビックリ。
今日市に確認したところ、確かに今はかかりつけ医での予約も認めているとのこと。
方針転換??

ただし、電話での予約はやはりNGで、あくまでも「持病の診察のついでに」が原則のようです。
そうは言っても、ある開業医では高齢者が予約のために列をなしているという話も聞きますし(密ですね!)、
応対する開業医も、テキパキと予約を取っている医院から要領を得ない医院まで、かなり温度差があるようで。
一方、市はコールセンターのオペレーターを急きょ増やすよう準備中だそうですが、、、今日明日に改善するという話ではないでしょう。

市には、医療機関・市民双方への周知を徹底するなど申し入れましたが、
接種券を受け取った皆さんに、改めて私からも・・・

じきに必ず必要十分なワクチンが届くようになりますので、慌てて行動する必要は全くありません。
落ち着いて少し待てば、今よりはスムーズに予約できるようになるはずです。

それから、医療機関への電話は絶対NGです。
とある病院の医師のお話では「一日に200件も問い合わせが来て、診療どころではない」そうです。
ワクチン接種よりも、通常診療ができない状況の方が深刻だと思います。

寄せ植えのビオラがまだまだモリモリ!


スカビオサが爽やかに。


最新の画像もっと見る