寒いし、コロナ禍なので部屋でPCばかりいじってる。

毎日、寒い。寒がりの私はもうコタツか部屋で過ごすことがほとんど。と言っても今日は遅出なので、もうすぐ出勤であるが。

自転車にも久しく乗っていない。それよりもこの2月くらいからジャイアントを始め、世界の名だたる自転車メーカーが一気にスポーツ用自転車を値上げするそうな。理由は、いろいろあるだろうが、まず、コロナ禍で流通が停滞していることや、自転車愛好者が増えたこと、シマノに代表される部品の値上がりなどなど。

見ていて驚くのはもう10万円以内で買えるロードバイクがない!中堅クラスになると20万越えになってくる。恐らく初心者は、一気に引いてしまうだろう。

となると私の予想であるが、よりリーズナブルなクロスバイクに入門者が戻ってくるのではないか?と考えたり。(・∀・)

かといってもクロスバイクも値上がりしている。理由は上記に書いたが、ディスクブレーキへの変更も大きいかも知れない。ディスクブレーキは部品価格が高い。それで、より本体価格も高くなる、ということ。

オーディオやカメラなどと同じように一定の価格帯以上の買い物はマニアだけ、となる予感。20万円くらい出すのなら、そこそこいいランドナーも買えますぞ!( ̄ー ̄)ニヤリ

どちらにしても、自転車趣味も非常にお高いものになった。残念です。

それで、私などは最近は買い物もせず、自宅に引きこもって無料のLinuxなどをいじって楽しんでおるわけ。コマンドを叩いて遊んでみたり、いろいろ試してみたり。

今使っているのはxbuntuですが、これ、軽量でいい感じです。

安いデルのPCでもサクサク動きます。

普段はネットと文章作成くらいしか使わないので、十分であります。ニッカド電池なので、電池の持ちが悪いけど、ほとんどデスクから動かすことはないので、これで十分。

安定版のLTSももうすぐ次期バージョンが出るようで期待しております。

ま、基本重くなければいいと…。

UNIXも気になるけど、今は長年使っているLinuxかな。ま、どちらも無料なので気にはなっています。

お気に入りのアプリはrhythmboxとgimpですな。それにimagemagik。

お遊びでxeyesなんかも入れてます。意味はないんだけど。(・∀・)

毎月、定額でネット接続料を払っているので、使わないともったいない。

常時接続というのは、夢です。以前はpppでしたからね。隔世の感ですな。

動画がさくさく見れるのも楽しい。

次期xubuntuが出たら、また、DVDに焼きましょうかね。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿