うちの息子も6年生になり、一番大変な期間に入ってきました。



 長いようで、本当に時が経つのは早いという感じです。



 今から、病院での就職試験。



 マッチング。



 本人の行きたい病院に決まればばいいのですが、それもどうなるか分かりません。



 そして、卒業試験があり、来年には、最大の山である医師国家試験。



 医学部生の子供を持つと結構心配事が多いです。



 医学部受験もとにかくハラハラしてましたし、入学後も1単位も落とせない厳しい学校生活。



 それなりには楽しんでいたようですが、コロナのせいで、思いっきりは羽を伸ばして楽しめなかったことでしょう。



 医学部生の子供を持つと、嬉しい反面、色々と心配事も増えます。



 よく「医師国家試験ってほとんど受かるんでしょう。」などとよく言われるんですが、落ちる人も必ずいるんですよね。



 生半可な勉強では合格できません。



 色んな面で、お金も結構かかりますし、貯金もほぼつきてしまいました。



 医師になって、少しでも裕福な生活ができればいいですが、医師は、いつでも過酷な勤務ですよね。



 働き方改革にも、ほとんど入ってない感じです。



 訴訟というのも付き物です。



 いったいこれからどうなるのか、親としては、全てが上手く行くことだけを願って日々を過ごしています。



 医系の家柄でもないし、結構、心配なことが多いです。



 しかし、息子を信じて、あと半年、陰ながら応援していきたいと思います。

 


 医学部受験の時に毎日筥崎宮に参拝していましたが、そろそろ、また、始めようかと思っています。


 


 何かしらヒントが入ってるなと思うブログです。


 参考にしてください😃


 


 

 


ガラスのうさぎ『子育て・受験Successful Parenting』 - にほんブログ村

  大学受験ランキング