タイ国アユタヤ海外情報のホームページへようこそ。筆者はタイ在住10年になりました。タイの生活・仕事・旅行・子育てなど現地住みならではの情報をお届けします。仕事で初めてタイに来ました、最初は牢獄生活のブラ〇〇企業。国際結婚をしてハーフの娘を授かります。現在はホワイト企業で幸せな日々を暮らしてます。タイに少しでも興味のある方々の力になれれば幸いです。
年配者ポケ活1日ルーティンボケ防止

ポケモンGO何すれば良いか分からない人のためのポケ活1日ルーティン

年配者ポケ活1日ルーティンボケ防止

ポケモンGOは幅広い世代に人気ですが健康のために歩く目的でポケ活をしている年配者が増えてます。指を細かく動かす操作も指を動かす訓練、おさんぽお香は朝のジョギングにとても継続できます。これからの皆さんにも是非おすすめしたいです。

今の時代年配者もゲーム世代、健康にポケ活しましょう

世界各地で人気のポケモンGOは健康にもお役立て。スマホを使うことで時代の流れにも敏感になります。

ひとえにゲームといってもスマホのアプリゲーム。しばらく時代の機器に遠ざかっていた方々はスマホを使うだけでもかなり苦労します。

このため

  • スマホを使うことで時代の先端機器に慣れる
  • 指先を使うことで老化防止
  • 歩くことでゲームをきっかけに外出して歩くように心構えできる

ざっとこのような効果を期待できます。

しかしゲームなのでそんなに気を張る必要はありません。

もし楽しくできればこれからのポケ活1日ルーティンをご参照ください。

ゲーム開始画面には現在のイベント情報

2023年3月のイベントで今は「コレクレー」登場記念をやっています!

たとえば、今現在でいいますとツイッターでプレゼントがもらえるイベントやってます。

もういきなりハードル高いですか?まぁ細かいことはやめておきましょう。

ちなみに私はツイッターで応募して当選しステッカー25枚をもらいました。

いろんなイベントに参加するにはいろいろなSNSを使う必要もでてきます。

まずはポケモンGOを楽しむ方法の1日ルーティンをご紹介します。

メガポケモンを育てる

強いポケモンはメガポケモンになれます。
メガポケモンをつくるにはメガレイドに参加しましょう。

ポケモンGOはゲーム開始当初は細かく説明をもらいながらすすめてくれます。

そこから徐々に強いポケモンに出会います。

あのポケモン欲しいな、レイドポケモンって何だろう。たくさんのポケモンに出会います。

そして伝説レイドに参加することでさらに強いポケモンを育てることができます。

この中にはメガポケモンになるポケモンがいます。

このメガポケモンになるには「メガエナジー」というものが必要ですがメガレイドに参加して勝利することで入手可能です。またはイベントやタスクなどでもまれにもらえます。

相棒といって、あなたと一緒に歩くことができる機能がありますがこれでもメガエナジーをメガポケモンなら入手できます。

もしメガポケモン入手したら毎日メガポケモンになれるかどうか確認しましょう。余裕があればメガエナジーを使ってメガポケモンにしても良いです、ポケモンを獲得した際に同じポケモン種族であるとアメが増えたりします。

レイドに参加しようにも仲間がいない!

レイド参戦にはネット検索からPOKEMONGO レイドでたくさんあるよ

仲間がいないのはみんな同じ!いそがしい時にいつでも呼べる人なんてそういません。ゲームなのでこんな理由で毎度呼ばれるのも自分なら嫌ですね。

スマホでインターネット検索「ポケモンGO レイド」

私の場合は「ポケモンGO攻略-みんポケ」のサイトを使用してます。忘れた場合でも

「9db.jp」

こんな短いURLなのでスマホなら”9”を入力しただけでこのURLがバンッとでてきます。

みんポケさんのレイド参戦はこんな画面。

最初は矢印の設定をタップします。

トレーナー名、トレーナーコード、TL(レベル)、国名を入力します。

トレーナーコードは覚えてないと思います。元のポケモンGOの画面に戻って確認します。

ポケモンGOのメイン画面の自分のアイコンをタップ。

矢印のフレンド追加をタップ

矢印の箇所に自分のトレーナーコードがあります。これをタップしてコピーしましょう。

何かにメモでもOKです。

これを先ほどのみんポケさんのレイド参戦に戻って入力して設定を完了させます。

設定が完了したら次はレイドに招待するのか?それとも参加なのか?

自分がレイド参戦して他の人を招待する場合は「招待」を選びます。自分がこのレイドのリーダーになります。

それに対し「参加」は他の人がレイドを見つけており「招待」をして参加者募集をしています。

はじめての場合は「招待」は難しいかもしれません。「参加」を選びましょう。これはほとんどがリモートレイドパスを使用する遠隔から呼んでもらうことになりますのでこれを利用しましょう。

 

「参加」を選ぶとこの画面になります。参加したいレイドをタップして呼ばれる順番を待ちます。

「招待」の画面です。最初は自分がレイドジム待機しているレイドがどれかを選びます。何人招待するかを選びます。慣れないうちは詳細は不要でしょう。

基本、まだレイドが湧いていないのに招待するのは危険です。レイドにすぐ参戦できる状態で招待しましょう。参加まちの人たちはすぐレイドをやりたい人達です。

レイドに参加できるとこのPOKEMONGOの楽しさ倍増です!

相棒ポケモンを育てよう

ポケモンの相棒を選べるようになるとメイン画面の自分の周りを歩いたり、空を飛んでいたり一緒に移動します。

 

時にはアメを拾ったり、ポケモン遭遇時にもたまにはじかれたボールをアシストするなどすごく頑張ってくれます。

 

一緒にいるだけで親しみを感じてきます。

 

相棒になって育つと、ポケモンがボール外したときにリカバリーしたり。歩いているときにアイテムを拾ったり。

特典がいっぱいなので一緒に歩いていきましょう。

相棒を育てるには、相棒アイコンをタップして「相棒と遊ぶ」をタップ。

毎日家でもできる操作は

  • 遊ぶ(ポケモンの頭あたりをスワイプする)
  • スナップショットをとる
  • おやつをあげる(1日何回かできます)

これによってハートが増えます。

相棒は4段階でレベルアップします。

最後は最高の相棒になってバッジがポケモンにつきます。(がんばリボン)これになるとCPブーストといって強くもなります。

ロケット団と対戦してシャドウポケモンをもらう

強くなったら3番手に相棒をいれて
相棒ハートをゲットしよう

ロケット団はいつもでてきません。このため見つけたらまめに戦闘しておきたいものです。

先ほどの相棒でもふれましたが、この対戦に相棒を参加させることでもハートが増えます。強くなったら3番手に相棒を用意して戦わなくてもハートがもらえます。

レイドに参加したフレンドと長い付き合い?

レイドで一緒になったフレンドがたまに長く一緒になることもあります。

ギフトを交換お互いすることで大親友まで育むとこれも特典があります。

イベントで稀にフレンドにギフトをあげるとか、フレンドをつくるといったタスクがでてきます。

こんな時はレイドで招待でフレンドを増やしましょう。

 

おさんぽお香~健康のためにポケ活~

朝早く起きてのジョギングやお散歩。

これは3つの体内スイッチに影響するといわれてます。

メラトニンの分泌抑制、脳が覚醒して眠気が覚めます。
セロトニンの分泌の促進、幸せホルモンとも呼ばれ日中の活動を促します。
睡眠予約、朝の光を浴びて14~16時間後に夜の快眠を促します。
奥様
もうポケモンの話とは思えないような話です…
あゆたやっさん
健康のために年配者がポケ活やってる理由が
理解できますね。

おさんぽお香はアイテムの中にあります。

この画面下の中央のものです。

これで「今すぐ使う」をタップするとスタートし、15分間ポケモンが発生しやすくなります。

このためいろんなものを準備したいですね。

  • メガポケモンをだしておく(何かイベントあればその属性のメガポケモンが良し)
  • 相棒を一緒に歩かせる
  • たまごの孵化装置を忘れずにセット
  • ギフトが満タンなら使用できるフレンドに使っておく
  • ポケモンやアイテムボックスに空きをつくっておく
  • おさんぽお香しか発生しないファイヤーなどがでたらすぐタップできる心構え

タマゴの孵化装置は意外と忘れやすいです。

まめにチェックして何もセットしてないなら使用。

ちなみにこのタマゴ孵化装置はスマホのガジェット画面にも設定できます。スマホの待ち受け画面で長押しして上のほうの「+」をタップしてポケモンを選べば

スマホの画面に孵化装置がいつでも確認できるようになります。

フレンドが増えるとポストカードも増えるので整理を

ポストカードはすぐ満タンになります。

まめに整理していらないものを削除しましょう。

いらないカードを長押しして選択します。

これを繰り返して下の「削除する」をタップするとまとめて削除できます。

大事にとっておきたいポストカードは写真右上の★マークをタップすると削除できなくなります。

 

増えてしまった木の実はジムにいるポケモンへ(ほしのすな増)

この画面はメインから双眼鏡のアイコンをタップ>一番左の今日のまとめで下方向にスクロールするとあります。

この画面でジムにいるポケモンどれかを選びます。

ジムの中を見ることができます。ここでポケモンをタップすると木の実をあげることができます。

これでほしのすなをゲットできます。

アイテムボックスが厳しいときは捨てるよりもこれで処理したほうがほしのすなも増やすことができます。

ショップでは毎日無料のボックスがあります。忘れずにもらっておきましょう。

たまにイベントでけっこう良いものがもらえる時もあります。

 

強いポケモンが増えたらレイドパーティを用意

メイン画面で真ん中のボールをタップ>対戦をタップ>画面上の右のパーティーをタップ

すると対戦のスーパーリーグやハイパーリーグのパーティを選べます。

さらに下のほうではジムバトルやレイドのパーティを事前に用意できます。

毎週のレイドやメガレイドの日程をネット上で検索して確認。

そのレイドの名前+「対策」で検索すればレイド戦で活躍できるポケモン一覧が見れるサイトがあります。

自分が持っているポケモンやメガレイドをこのパーティに準備することでレイドを効率よく対策しましょう。まだ弱いポケモンしか無い場合でも遠慮は無用です。もしレベル低いのが嫌な人はレイド戦でレベル制限をしているからです。それでも中には「誰でも参加大丈夫だよ~」という心の広い人ばかりです。がんがん参加しましょう。

それではサワディーカポン。

合わせて読みたい記事

ポケモンGO カクレオンとる方法

ポケモンGO 強くて可愛いランキング2022

2021ポケモンGO ブサイクポケモン ランキング ワースト10

ポケモンGO美女ランキング