IMG_E3342 バイブルサイズ手帳(PILOT B6スリムバインダー)外観

この使い方は有り?無し?バイブルサイズのシステム手帳(スリム)の使い方

IMG_E3342 バイブルサイズ手帳(PILOT B6スリムバインダー)外観

いつもA5サイズのシステム手帳を愛用していますが、この度、バイブルサイズのシステム手帳(スリムタイプ)を購入いたしました。

スリムタイプのバインダー(ジャストリフィルサイズや薄型バイブルサイズとも呼ばれる)は、普通のバイブルサイズのバインダーよりも「極力リフィルとバインダー部分のサイズを近づけて設計」されており、手帳を閉じた状態では、バインダーとリフィルの差がほとんど無いタイプの手帳です。

今回は、自分が購入したスリムタイプのバイブルサイズ手帳の使い方をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

この使い方は有り?無し?バイブルサイズのシステム手帳(スリムタイプ)の使い方

購入したPILOT(パイロット)のB6スリムバインダー

早速ですが今回購入したバイブルサイズの手帳がこちら

IMG_E3342 バイブルサイズ手帳(PILOT B6スリムバインダー)外観

PILOT(パイロット)のB6スリムバインダーです。
リング径は8mmなので、最小極薄サイズと言われています。

同じサイズのバインダーは沢山ありますが、この手帳の決め手としては無駄なものが無い「シンプルさ」と「安さ」に惹かれました(笑)

バイブルサイズと言っても“ジャストリフィルサイズ”なので、リフィルとバインダー部分の差がほとんど無いため、非常にスマートに持てます。

開いて左側のカード入れのポケットが、縦ではなく横向きで収納する形も好きなポイントです。

IMG_E3253 バイブルサイズ手帳(PILOT B6スリムバインダー)中身1

私の【バイブルサイズ B6スリムバインダー(ジャストリフィルサイズ)】の使い方

スポンサーリンク

ジャストリフィルサイズのバイブルサイズ手帳を「財布」として使う

バイブルサイズ手のシステム帳(ジャストリフィルサイズ)を購入した目的としては、ズバリ!お財布の代わりとして使うためです。

IMG_E3337バイブルサイズ手帳(B6スリムバインダー)お札収納例

実は、財布を新調しようと考えていたのですが、なかなか欲しい財布に出会うことが出来ずにいました。

そんな中、バイブルサイズのシステム手帳がふと目に入り、
「あれ?バイブルサイズの手帳を財布の代わりにしてしまえば、財布なんかいらないじゃん。むしろ新たに手帳が持てるし、手帳好きには一石二鳥ではないか!」
という考えで、極薄と言われているジャストリフィルサイズ(8mmリング)の手帳を購入することにしました。

実際にシステム手帳を財布仕様として使ってみたところ、物凄く良い感じです!

ファスナータイプの長財布を使っていたのですが、その使っていた財布よりも若干小さく、薄さも勝っていますので携帯していても全く違和感がありません。

IMG_E3336 財布とバイブルサイズ(B6スリムバインダー)手帳

使い勝手が素晴らしい“代表的なポイント”はおもに次の2つが挙げられます。

ポイント① 中身の並び替えが自由

カード類を入れるタイプのリフィルや仕切り付きのポケットタイプのリフィルなど、財布として使うためにカスタマイズに役立つリフィルが沢山あります。

さらにインデックスリフィルを使えば必要な場所を直ぐに開くことが出来ますし、中身の並び替えやリフィルの追加も自由です。
シックリくるまで何度でも位置をカスタマイズすることが出来ます(笑)

ポイント② 他人からは「手帳とは別に財布を持っている」と思われる

そして何より、手帳の中のお金が丸見えだとしても恥ずかしがる必要がないことに気付きました。

一万円札が見えても千円札が見えても、実際に見た人は、
「あ、手帳にお金をいくらか(必要な分や予備として)移してるんだ
としか思わないのです。

例えば、財布の中を見られたときに千円札が一枚だけ入っていたとしたら、

・財布に千円しか入っていない
・全財産千円しかないのかな
・全然お金を持っていない人

と思われがちですが、手帳ではそんなことが無いのです。

たとえ全財産が千円で、その千円を誰かに見られたとしても、

・手帳に千円が入っている
・手帳に千円札を移しておいて何かの時にすぐ使えるようにしているんだ

としか思われないのです(笑)
これは非常に嬉しいことです(笑)

※こちらは実際に購入した商品の紹介ページです

上記のフェイクレザーとは異なった仕様で、発色の良いポリウレタン生地を使用したシリーズもあります。
こちらもサイズは同じですが、カラーバリエーションが豊富です。

まとめ

バイブルサイズの手帳を財布として使う初めての試みでしたので、失敗する可能性も有ったため、出来るだけ安くてシンプルな手帳を第一に選び購入しました。

愛用しているA5サイズのロロマクラシック手帳と近い色を選んだと思ったのですが、並べてみると完ぺきなワインレッドカラーでした(笑)

IMG_E3310 ロロマクラシックのA5サイズ手帳とバイブルサイズ手帳(PILOT B6スリムバインダー)

オシャレ感覚で手帳にゴムも付けてみました
これはこれで中々素敵です。気に入っています。

今回は極薄の8mmリングのバインダーを選びましたが、本気になればどの大きさのシステム手帳でも財布として使うことが可能だと思います。

「手帳を財布として使う使い方は有りか?無しか?」
と真剣に考えましたが、手帳の使い方は十人十色ですので、自分の結論としては財布として使うのは有りとなりました。

もちろん実際に使っている財布手帳にも罫線タイプのリフィルを挟んで、手帳としての役割も持たせております

IMG_E3304 バイブルサイズ手帳(PILOT B6スリムバインダー)罫線ノート

A5サイズの30mmリング手帳を使っていると、このバイブルサイズの手帳の持ちやすさに感動します(笑)
サッ”と取り出せて“パパッ”と書き込めます(笑)

手帳を選ぶ楽しさが増えたので、手帳好きな自分にとっては幸せが一つ増えました。

また素敵な手帳に出会ったらレビューしたいと思います。

私のバイブルサイズの手帳(ジャストリフィルサイズ)の使い方のご紹介でした。

スポンサーリンク
IMG_E3342 バイブルサイズ手帳(PILOT B6スリムバインダー)外観
最新情報をチェックしよう!