【レビュー】冬用のサイクルジャージ 「 #無事カエルジャージ プレミアムウインタージャケット」の着心地が最高すぎる!

f:id:kuma2vanilla:20220109175157j:plain

冬でもライド!

 

仕事が忙しかったり年末年始に旅行に行ってたりで、なかなかロードバイクに乗れていませんでしたが、約1ヶ月ぶりに走ることができました。

ローラー台は週末だけなんとかやる時間が取れるのでトレーニングはしていたんですけどね。

 

やっぱ実走は楽しいですね!

 

無事カエルジャージ プレミアムウインタージャケット

f:id:kuma2vanilla:20220109175139j:plain

www.cyclesports.jp

 

穂高輪花のチャリと飯。

このサイクルジャージは「穂高輪花のチャリと飯。」という、ロードバイクとグルメマンガの作者さんがデザインして限定販売されているものです。

この漫画は実際に取材したお店が登場するため、読んだあとにそのお店に行くことができるのがいいですね!

また休日のオリジナル料理なんかも描かれていて、美味しいものを食べるキャラクターの描写が特に良い作品です。

ガチガチのレースを舞台にした熱い作品も良いですが、美味しいものを求めてロードバイクを走らせるふんわりとした作品も良いですよ!

 

実際に外気温0度前後で走ってきた!

というわけで、その作者さんがデザインしたジャージを購入しました!

夏用はすでに持っていますが、冬用のウインタージャケットをようやく購入することができました。

通年販売ではなくときおり期間限定で販売されるため、作者さんのツイッターを要チェックです。

 

ウインタージャケットは複数の素材を使用しているため、夏用のサイクルジャージの2~3倍くらいの値段になってしまうので、なかなか購入するのは勇気がいります。

しかし性能の良い冬用のウインタージャケットを買うと、本当に着心地が良くてサイクリングが楽しくなるということがようやくわかりました。

 

まず、生地が良いんですよね。

肌触りが良く、着たときの肌触りが良いです。

前面は防風生地なので夏用よりは固いんですが、ゴワつくことなくストレッチ性があるので違和感なく着られますし、前傾姿勢も問題ありません。

さらにファスナーも高品質で、スライドが超スムーズです。

ただし、ファスナーのタブが小さすぎてウインターグローブだとつまむのにえらく苦労しました。

 

このようなジッパータブを追加したいところです。

 

サイズは夏用よりワンサイズアップして購入しました。

夏用は上下ともにSサイズを着用してますが、冬用はインナーウェアのことも考えて上下Mサイズにしました。

ジャケットはインナーを着てちょうど良いくらいでしたが、パンツはちょっとタイトすぎたかも!?

でもパンツがゆるいと走っていて気になるし、キツくて苦しいわけじゃないので、こんなもんかな~と。

 

そして、とにかく暖かい!

今までもウインドブレークジャケットは着ていましたが、海外製の激安商品でした。

それでもそこそこ暖かかったんですが、性能が段違いです!

どうも内側の起毛生地の保温性能がすごく良いようで、今までと同じインナーウェアを着ても1段ほど暖かいと感じました。

 

防風性能と、通気性能が素晴らしい!

前面が防風生地で、背面は通気生地になってます。

背面は背中すべてと、腕の裏側すべてが通気生地になっているのでかなりムレにくいです。

さらにワキにファスナーが付いていて、開放すると一気に換気することができます!

氷点下でもヒルクライムだと一気に暑くなるので、そこでファスナーを開けて換気できるのは本当に助かりますね。

 

4つの大きな背面ポケットが助かる!

背面ポケットが4つあるサイクルジャージはよくありますが、そのどれもが小さいポケットが4つある場合がほとんどです。

なので大きなスマートフォンやポーチを入れようとするとギリギリ!ってことがままあります。

しかしこのジャケットのポケットは、なんと側面までしっかりまわりこんでいるため、それぞれのポケットのサイズは3ポケットのジャージとなんら変わりありません。

冬になるとグローブも大きかったりいろいろと持ち物が増えるので、これは助かりますね。

さらにパンツにはサイドポケットも付いているので、荷物の多いライドでも便利です。

 

さらに、カラーが被視認性の高い明るい色が多いのも嬉しい

最近は流行りだかなんだか知りませんが、黒いジャージばっかりです。

やっぱ被視認性の高い明るい色のほうが良いのではないでしょうか。

デザインした作者さんも、被視認性について考慮してカラーラインナップしているとのことです。

 

と、いうわけでマジで超オススメなんですが、通年販売じゃないのが残念ですw

 

 

www.valette.jp

このジャージを製造しているバレットではもちろん他のサイクルジャージも扱っていますから、もしかしたらほぼ同じ性能のものが買えるかもしれませんね。

 

というわけで、久しぶりの冬季ライド!

f:id:kuma2vanilla:20220109174851j:plain

が、ガリッガリに凍結🤣

 

たいていの道は問題ないんですが、ちょっと標高を上げると一気に凍結路面だらけになってしまいました。

これほどまで凍っていると、もう当面の間は山には上がれなさそうです。

冬の間は平坦をサーッと走るだけになりそうですね。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20220109174908j:plain

コーヒーをシバいて一休み。

 

帰りに自転車ショップに新年の挨拶をして帰りました。

 

そして久しぶりにおバイク!

f:id:kuma2vanilla:20220109175028j:plain

バイクたのしいいいいいい!

工事中で行き止まりのとこだったので、ド真ん中で撮れました。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20220109175114j:plain

www.morinokuma-san.com

インテークの改造をしたので、直線でも楽しい!

も~吸気音がほんとにたまりません。

山がさっきのような凍結路面なのでカーブは春までおあずけですが、吸気音が良いので直線を走るだけでも気持ちいいですね!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20220109174938j:plain

 

そして、途中で自転車ショップによってサイコンを買って帰りましたw

初売りセールでネット販売より安くなっていて、しかも4千円相当のマウントまでおまけで付けてくれたのでラッキーでした。

 

今まで使っていたサイコンも数年使っているうちにバッテリーが弱ってきたり、スマホとの連携がなかなかうまくいかない問題なんかもあって、ずっと欲しかったんですよね。

 

おまけ

f:id:kuma2vanilla:20220109174923j:plain

さーてバイク乗ったら今度はクルマを洗車するぞ!・・・と思ったら、カーシャンプーが凍ってました🤣

ツナギまで着て準備万端だったんですが、すごすごと格納して部屋に戻りましたw

確認しませんでしたが、もしかしたら水道のホースも凍ってたかも?

 

 

f:id:kuma2vanilla:20220109184056j:plain

今日は早朝からイラスト作業して、

ロードバイク乗って、

脱毛して、

バイク乗って、

ブログ書いて、

さらにこのあとまたイラスト作業して・・・と、ほんと休む間もなく動き続けてました。

 

秋ごろから仕事がめちゃくちゃ忙しくて休日出勤することも多々あり、ほんとに時間ないんですよね~。

なので休日にできるだけやりたいことを詰め込んで無駄なく遊びたいところです。

ほんとはゲームもやりたいんですけどね。

ゼルダブレスオブザワイルド2周めやりたいし、ドラクエ5を5周目?したいし、エースコンバット04から全作やりたいし、ダクソやってみたいし。

 

仕事がめちゃくちゃ忙しいだけに、ほんとは休日に身体を休めたほうがいいんでしょうが、休日も全力で遊びまくってるので休まる日がありませんw

天気が悪くても、早朝からイラスト作業したりトレーニングしたりで、常になんかしてるんですけどね🤣