ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

2022年の総括と2023年に向けた抱負について

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

年の瀬ですね。

今年の会社員の実績、投資のこと、野菜作りについて総括と2023年に向けた抱負について書きたいと思います。

 

会社員としての実績

会社員としての実績です。

昨年に引き続き好調でした。

 

ドケチ父さんは、課長です。

ドケチ父さんの運営する課は2022年の上半期で全国で上位の成績を収めることができました。

 

社員ががんばったこと、課長としてマネジメントがきちんとできたことが結果に結びつきました。

成績はボーナスに反映しました。

 

下半期は、社員が欠員の状況ですが、やれる範囲で最後まで諦めずにがんばりたいと思います。

 

 

投資関係

投資も順調だったと思います。

 

高配当株を中心に、連続増配株、優良株主優待株へ投資しました。

高配当株は、100株単位で購入することもありましたが、メインは1株ずつ購入する方法です。

ほぼ毎日、下落した高配当株を複数銘柄投資しました。

コツコツ投資したことにより、年間の配当金が50万円(税抜き)を超えることができました。

 

配当金と株主優待というインカムゲインを目的に投資してきましたが、

結果として値上がり益(キャピタルゲイン)も得ることができました。

金額も80万円(税抜き)でしたので、決して少なくない成果を上げることができました。

 

今年は日本株が外国株と比較し相対的に良い年でした。

来年も配当金を目的に株数を積み上げて行きたいと思います。

 

 

 

↓過去記事です。

 

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

野菜作り

ベランダでの野菜作りも3年以上がたちました。

 

夏から秋は、ミニトマト、バジル、ゴーヤを中心に収穫できました。

 

ミニトマトとゴーヤはたくさん採れましたので、近所に配ることもできましました。

ゴーヤはかなり喜んでくれましたね。

 

秋は、ラディッシュ、ダイコン、水菜なども育てました。

 

 

 

↓過去記事です。

 

jyanrakuman.hatenablog.com

 

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

 

2023年の抱負について

まずは、健康に毎日生活できるようにしたいと思います。

仕事、投資、野菜作りも心身ともに健康でないとパフォーマンスを上げることができません。

 

会社員としては、昇格試験の結果待ちの状態です。

合格であっても不合格であっても、今与えられているポジションをきちんとこなしていこうと思います。結果にこだわりながら。

 

投資は、毎日コツコツと1株ずつでも株を買い続けます。

ドケチ父さんはすでに200銘柄ほど保有しています。

銘柄により1株から1200株ほど。

 

株価が下落することはありますが、積み上げた株からの配当金はほぼ確実に増えていきます。

投資はホームランを狙わずに、確実なヒットを打つことを心がけたい。

2023年も一歩ずつ前進していきたいと思っています。

 

野菜作りについて。

もし異動がなければ、可能であれば市民農園を借りて少しだけ規模を増やしたいと考えています。

ピーマンやナス、メロン、スイカなどにも挑戦したいです。(#^.^#)

 

あとは、ソロキャンプもやりたいなと思っています。

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)