ノリット・ジャポン『UMAMY ぎばさらーめん』を食べてみた!

 


ノリット・ジャポンから発売されている「UMAMY ぎばさらーめん」を頂きました。このラーメンは以前に大阪の日本橋(恵美須町)に伺った際に「やかん亭」さんに寄って購入したものになります。

 

 

今回購入したのは、秋田の「UMAMY」ブランドから発売されているラーメン!

 

 

「UMAMY」は秋田のノリット・ジャポンさんのブランドで「おいしい秋田をぎゅっとひとさじ。」をコンセプトに秋田の恵みが詰まった多数の商品が販売されています。

今回、「やかん亭」さんでタイミングよく「UMAMY」ブランドのラーメンと出会うことが出来、一番気になった「ぎばざラーメン」を購入しました♪


「ぎばさ」とは

初めて聞く言葉で興味津々!ぎばさとは、磯の香りと強い粘りが特徴の海藻「アカモク」。秋田では「ぎばさ」と呼ばれ、古くから食べられる郷土食とのことです。

 

 

今回頂くラーメンは、「ぎばさ」を練り込んだ麺に、秋田の名産「しょっつる」「比内地鶏」を使用したスープとの事!秋田の旨味がいっぱい詰まったラーメンで頂くのを楽しみにしていました。早速頂いてみたいと思います♪

ウインク


袋の中は乾麺、スープが用意されています。麺は秋田県産の「ぎばさ」を練り込み熟成乾燥させた特製ぎばさ麺、スープは秋田の名産「しょっつる」「比内地鶏」を使用した塩スープ。味わいが楽しみです♪

 

 

作り方は結構簡単!沸騰したお湯に麺を入れて4分間茹でます。火を止めてスープと合わせて出来上がりです。

 

 

今回はお勧めの食べ方に記載があった、トッピングに「あかもく」を用意しました。後は、メンマ、水菜、ネギ、ゆで玉子を用意しました。白ご飯も少し残っていたので一緒に頂きます。

 

 

出来上がりはこちら、じゃーんビックリマーク

 

 

おおお!!むちゃ美味しそう!

鶏と魚介出汁の風味豊かな塩スープ!比内地鶏の旨味ある香りに魚介出汁の奥深い香りが素晴らしく、気持ちが高ぶります。

ラブ

 

 

トッピングは、たっぷりのあかもく、メンマ、ネギ、ゆで玉子、そしてちょっと多めの水菜。ゆで玉子はニコッと笑顔♪スープの色合いも良く、郷土食をいっぱい楽しめそうな雰囲気♪とても美味しそう!

ラブ

 

 

おお!!スープむちゃ美味しい!!

鶏と魚介の優しい味わいのする塩スープ!比内地鶏の旨味ある和風出汁に魚介の風味豊かな味わい、しょっつるの奥深い味わいがスープ全体に広がり、トッピングのあかもくの磯の香りが心地よく広がります。秋田の旨味が詰まったスープ!爽やかで優し味わい、むちゃ美味しい!

照れ

 

 

おお!麺もむちゃ美味しい!!

麺はウェーブがかかった中太麺、「ぎばさ」を練り込まれた麺はほのかに磯の香りで風味豊か♪ スープへの絡みもよく滑らかな仕上がり。麺をすするとスープの旨味が広がります♪グッド!

照れ

 

 

トッピングもむちゃ美味しい!!

トッピングとあかもくは酸味があり、とろけるような食感で磯の香りが心地よく、爽やかな味わい♪スープが優しい味わいに味変されます。

照れ

 

 

ネギは風味豊かな香り、メンマは表面はコリコリした食感で中は柔らか、水菜はシャキシャキ食感がとてもよく、旨味あるスープと頂くとお鍋で頂く味わい♪ゆで玉子は甘みがあり、柔らかくてふわっとしていてむちゃ美味しい♪

照れ

 

 

スープの味わいが美味しいので、〆は白ご飯と具材と合わせて、雑炊風にして頂きます♪頂く前に少し温めて、お野菜と海苔を追加でトッピングして頂きます。

 

 

おお!むちゃ美味しい~!

旨味あるお出汁と具材で頂く白ご飯は抜群の美味しさ!具材とスープの相性も良く、むちゃくちゃ美味しかった!グッド!

ウインク

 


美味しいラーメンに大満足♪この日も素敵なラーメンに出会えました♪UMAMYブランドのラーメン、また購入して頂いてみたいと思います♪秋田にもいつの日かグルメ旅に行きたいな♪

ウインクウインク

 

 

【商品概要】

UMAMY ぎばさらーめん

販売元          ノリット・ジャポン

内容量          118g (めん80g スープ38g)

希望小売価格      324 円(税込)


【成分表示】

 

 

美味しいものを求める旅は続く・・・ ブイチョキ

※すいません、コメントは閉じさせていただきました。お願い

  後程訪問させて頂きます♪
 
※良かったらクリックお願い致します!

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


ラーメンランキング