脱毛は20歳になったら学生のうちに!

ムダ毛処理・脱毛
この記事は約11分で読めます。

みなさん、こんにちは。ここでは、脱毛するなら20歳になってから学生のうちに済ませておくことを中心にしてお話を進めていきたいと思います。

ところで今このサイトをご覧になってくださっているあなたはおいくつでしょうか。女性の方が多いと推測されますが、もしかしたら男性の方かもしれませんね。

いずれにしましても、もし、あなたがまだ学生であるのであれば、それはとてもラッキーですよ!

学生でなくても安心してください。もう卒業して社会人となっているあなたはもちろんのこと、男性のあなたにもお役に立てるかもしれません。

それでは早速、参りましょう。

多くの女性が社会人になってから脱毛を始める

他の人に気軽に相談することがなかなかできないムダ毛の悩み。多くの女性が脱毛に関心を持っていても、脱毛サロンや脱毛クリニック経験者の声を直接聞く機会が少ないため最初の一歩を踏み出すことをためらってしまう女性も多いことでしょう。

脱毛を始めるキッカケは人それぞれですけれども、社会人になってから脱毛サロンや脱毛クリニックに通い始める女性も多いそうです。そこでまずは、社会人女性の脱毛事情から見ていくことにしましょう。

「バリキャリ」女性500名を対象:「仕事と美容」に関する意識・実態調査

こちらはパナソニック株式会社が行った、30代~40代の仕事への意識が高く、バリバリ働くキャリアウーマン「バリキャリ」女性500名を対象とした「仕事と美容」に関する意識・実態調査になります。

この調査結果によりますと、40%もの女性が社会人になってから脱毛を始めたことが分かりますね。中には給与やボーナスの大半を脱毛に費やした方もいらっしゃるそうですが、そのことを後悔している女性はほとんどいないようです。

寧ろ、「働いているときに脱毛しておいてよかった」、「脱毛して毎日が楽になった」などの好意的な意見が多数見受けられたのです。

仕事が忙しくついつい疎かになることも・・・

社会人になってからせっかく脱毛を始めたのに、仕事が忙しいなどの理由により脱毛サロンの予約をキャンセルしたり、最悪の場合、通うことそのものを辞めてしまった経験のある女性もいるんですね。

また、同調査によりますと、脱毛サロン経験者の44%の女性が、「今日予約がなければ、ゆっくりと休めたのにな」と感じたことがあるそうですよ。さらに「仕事が忙しくて予約が取れず、十分な効果が出なかった」経験のある女性が42%もいるんですね。いかに仕事と脱毛の両立が難しいかが見て取れますよね。

学生であれば学割を活用しよう

学生の方であれば、「脱毛は学生のうちに始めた方がいいのかな」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。実は、学生のうちに脱毛を始めるメリットはたくさんあるんですよ。

  • 少しでも早く脱毛を始めることで毛穴の開きやシミなどの汚肌を予防できる
  • 忙しくなる社会人になってからムダ毛処理に悩まなくて済む
  • 混雑する曜日や時間帯を避けて脱毛できるので予約が取りやすい

これらに加えて学割を活用することで社会人女性よりも割安で脱毛できるのです!

あなたがまだ未成年であればいくつか注意しなければならない点があります。それは、契約の時に親の承諾もしくは親の同伴が必要になること。また、本人名義では分割払いの契約はできないことです。

学生でありさえすれば割安で脱毛ができるのですからそれだけでも十分にお得ですよね。

繰り返しになりますが、学生のうちに脱毛を始めるとこれらのメリットを最大限に活用できるのですから始めるにこしたことはありません。

社会人になってから脱毛を始める女性が多いのですが、そのような方の中には「学生のうちに脱毛をしておけばよかった」と後悔している女性も多いのです。社会人になると何かと忙しくて時間的に余裕がありませんから。

学生のうちに脱毛を始めるメリットのまとめ
  • 学割を活用して割安で脱毛ができる
  • 少しでも早く脱毛を始めることで毛穴の開きやシミなどの汚肌を予防できる
  • 忙しくなる社会人になってからムダ毛処理に悩まなくて済む
  • 混雑する曜日や時間帯を避けて脱毛できるので予約が取りやすい

学割で脱毛はどれくらい安くなるのか

学生のうちに脱毛するメリット(最大のメリットと言ってもいいかもしれません)は学割を活用できること!脱毛サロンやクリニックによって割引額は異なりますが、最大で11万円も安く脱毛することができますよ。

しかもですよ、学生のうちに申し込みをしておけば社会人になってからも学割料金で脱毛することができるのです。ですから、学生のうちに少なくとも脱毛サロンやクリニックで契約を済ませておきましょう。そうすれば、その後に学校を卒業しても学割料金のまま脱毛できますのです!(※ただし学校を卒業してから新たに追加したコースの料金については学割が適用されませんので注意してください。)

汚肌の予防は十年後の肌にも差が出る

あなたのご近所にあるドラッグストアに行けばカミソリや毛抜き、脱毛クリームなど数百円から購入でき、手軽に自分でムダ毛処理ができるものが手に入ります。だけど、これらは肌トラブルを引き起こす原因になってしまうこともあります。

たとえばカミソリでムダ毛処理をすると角質まで同時に削り取ってしまうため肌荒れや乾燥肌の原因になってしまったり、毛抜きで無理にムダ毛を抜いてしまうと毛嚢炎(もうのうえん)〈別名:毛包炎〉というニキビに似た炎症を引き起こしてしまうこともあります。脱毛クリームも、毛を溶かすほど強力ですから当然のことながら肌への影響は避けられないのです。

これらのムダ毛処理を長年繰り返していると、その結果として肌へのダメージが蓄積されてしまい、その後いくら高価な化粧品などでケアしても元の綺麗な肌へ回復することは難しくなってしまいます。

ですから10代~20代の肌がまだ綺麗なうちに脱毛を始めることは将来の汚肌予防につながるのです。

混雑する時間帯を避けられるから予約が取りやすい

社会人女性の仕事がお休みの日である土曜日・日曜日や仕事が終わる平日の18時以降は、脱毛サロン・クリニックの予約はなかなか取りづらい現実があります。土日祝日、平日の18時以降の順に予約が集中してすぐに埋まってしまうからです。

ですから人気店であれば1~2か月前には予約を入れておかないと希望の日時に通うことが難しくなります。

しかし、時間的に余裕がある学生であれば予約が集中する曜日や時間帯を避けることができますので、社会人女性と比較して簡単に予約を取ることができます。これも大きなメリットです。継続して脱毛サロン・クリニックに通うためにはスムーズに予約が取れることが必要だからです。

多忙な社会人はムダ毛処理に時間をかけられない

社会人になると学生時代とは比べ物にならないくらい忙しくなります。慣れない仕事で毎日ヘトヘトです。だからといって社会人女性としての身だしなみを手抜きするわけにもいきませんので、いくら疲れていようがムダ毛処理は絶対にしなければならない。

万が一ムダ毛処理を怠ってしまうと・・・ストッキングからすね毛が飛び出したり、人目に付きやすい腕や手のムダ毛が気になって気になって、とてもじゃないけど仕事に集中できないことでしょう。

学生のうちに脱毛を済ませておけばムダ毛処理に時間をかける必要がなくなりますので、休日もゆっくり休むことだって出来ますよね。剃り残しを気にしなくてもムダ毛のない身だしなみであるため仕事にも集中できます。

出来ることなら就職活動が始まる前がベストです。就職活動が始まると何かと忙しいですし、精神的にも肉体的にもとても疲れてしまうからです。就職活動前に脱毛を済ませることが難しいのであれば、内定が出てから社会人になるまでの間には始めておきたいですね。

【具体例】学割で脱毛するメリット・注意点

ここでは、学割を活用して脱毛すると実際にどれくらい安くなるのかを見ていきましょう。

下記の表は、医療関係者が選ぶ脱毛サロン5年連続ナンバーワンのストラッシュの通常料金と学割料金になります。

プラン通常料金学割料金割引額
全身脱毛/6回95,760円86,184円9,576円
全身脱毛/無制限プラン369,800円258,860円110,940円

全身脱毛/6回プランならば割引額が9,576円、全身脱毛/無制限プランなら110,940円もお得になります!通常料金と比べると圧倒的に学割料金がお得ですよね。

学生のうちはお金がないから社会人になってから・・・と考える学生さんもいるかもしれませんが、社会人になってひとり暮らしを始めると家賃や光熱費、食事などで思うほどには経済的余裕はありません。ですから、実家で生活している学生さんであれば、なおのこと学生のうちに脱毛を始めましょう。

ひとり暮らしの社会人よりも実家暮らしの学生の方が絶対に経済的余裕がありますからね。

ここまでは学生のうちに脱毛を始めた方がいいことを説明してきましたが、いくつか注意点があります。

未成年が脱毛を始める際の注意点
  • 未成年は保護者の同意が必要
  • 未成年は本人名義でローンを組むことができない
  • 18歳以下だと毛が復活する恐れがある

では、ひとつひとつ見ていきましょう。

未成年は保護者の同意が必要

あなたが20歳以上の学生であれば保護者の許可なく脱毛を始めることが可能です。しかし未成年であるのであれば、必ず保護者の同意が必要になります。基本的にどの脱毛サロン・クリニックも保護者の同意書の提出を求めるからです。

同意書を未成年者本人が書いてはいけませんよ。

脱毛サロン・クリニックによっては保護者に確認の電話をすることもあります。それに万が一、肌トラブルなど何らかの問題が発生した場合には、保護者に連絡されることもあります。

同意書を未成年者本人が書いてはいけません。

未成年は本人名義でローンを組むことができない

基本的にどこの脱毛サロン・クリニックでも18歳未満は親名義でないとローンが組むことができません。たとえアルバイトをしていてローンを支払っていけるだけの収入があったとしてもローンは組めないのです。

保護者と一緒に来店して手続きをする必要があります。

18歳以上であっても未成年の場合は、18歳未満と基本的には同じなのですが、脱毛サロンやクリニックによっては保護者の同意書があればローンを組める場合もあります。お店によって考え方に違いがあるのですね。

もしもあなたが18歳~20歳未満の女性であり、ローン契約を考えているのであれば、希望するサロン・クリニックに直接確認した方が良いでしょう。その方が無難です。

未成年者でローン契約で脱毛を検討しているのであれば、店舗に直接確認してみましょう。

18歳以下だとムダ毛が復活する恐れがある

18歳未満の女性はまだまだ体が成長過程にあります。これから本格的に大人の女性になるのですからね。

この時期は、ホルモンバランスが不安定であったり、体毛が生え変わるサイクル期間中であるため、脱毛終了後から数か月後あるいは数年後にムダ毛が再び生えてくる可能性が高いです。

18歳未満の女性の体について
  • ホルモンバランスが不安定
  • 体毛が生え変わるサイクル期間中

では脱毛する意味がないかというとそうとも言い切れません。確かに18歳未満で脱毛を始めるとムダ毛が復活する可能性が高いことは高いのですけど、それでも自分でムダ毛処理を続けていくよりも肌へのダメージは少ないのです。

それにムダ毛が復活すると言っても、脱毛前と比べるとそれはほんの少しだけです。脱毛前の状態に戻る可能性はとても低いので安心してくださいね。

脱毛器や脱毛クリームの活用もあり!

脱毛エステやクリニックでの脱毛料金は決して安くはありません。たとえ学割を活用して割安になったと言っても、それは通常料金に比べて安いということなんですよね。

脱毛料金を一括で支払えない方やローン契約を組めないあるいはローン契約そのものに抵抗感がある方もいらっしゃることでしょう。

そのような方には、月額定額制や利用の都度支払うプランが用意された脱毛サロンやクリニックを選択しましょう。いきなり高額なローンを契約しなくても気軽に脱毛を始めらますし、気に入らならければ途中で止めることもできますからね。

お試しで通った脱毛サロンやクリニックが気に入ってから、全身脱毛などの長期コースに申し込みをすればサロンやクリニック選びに失敗する可能性を最小限に抑えることができます。

自宅で手軽に脱毛したいならば・・・・

いちいち脱毛サロンやクリニックに通うのではなく、自宅で手軽に脱毛をしたいという女性もいることだと思われます。

事実、冒頭でご紹介しました「仕事と美容」に関する意識・実態調査によりますと、

  • もっと手軽にムダ毛処理がしたい
  • もっと時間をかけずにムダ毛処理がしたい
  • なるべく早く効果を実感したい

と、「手軽さ」や「時短」、「効率性」を求めている女性が9割もいるんです。それくらい多くの女性にとって、ムダ毛処理に時間がかかり悩まされているということなのでしょう。

社会人になって働く女性は仕事ももちろん大事ですけど、だからといって美容を手抜きするわけにもいかないですからね。ムダ毛処理だけではなくその他にもいろいろやらなければならないことが女性には多いですから。

また、できることなら自宅だけでムダ毛処理を完結させたいと考える女性は、なんと7割にもなります。忙しいけど、美しさもキープしたいという女性にとっては、ムダ毛処理を「手軽に」、「時短で」、「効率よく」、そして「ホームケア」できるのであれば、それはとてもうれしいことですし、何より助かりますよね。

そんな方には、脱毛器や脱毛クリームの使用も選択肢のひとつになります。

確かに脱毛器や脱毛クリームは肌へのダメージは避けられません。最新の脱毛器や脱毛クリームであれば、一昔前のものに比べ肌へのダメージは軽減されているんですけど、それでもやっぱりサロンやクリニックには敵わないんですね。

それでも、多少肌のダメージがあるにせよ、「手軽さ」や「時短」、「効率性」、そして「ホームケア」を優先するのであれば、脱毛器や脱毛クリームを使っても良いでしょう。エステやサロンとの併用もありですね。

脱毛に「手軽さ」・「時短」・「効率性」・「ホームケア」を求めるならば
  • 脱毛器や脱毛クリームの使用も選択肢のひとつになります

働く女性は本当に忙しいのです。やることがいっぱいです。子育て中であれば、自分の時間なんてないも同然!

無理をして体を壊しては元も子もありませんよ。

大事なことは心と体のバランスですからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました