←クリックお願いします!
政治ランキングクリックお願いします!
全般ランキング

                

              ―「ドイツに追い付け、追い越せとは何ぞや?―

 

 また加谷君がかなりきついギャグ独創的な御高説を披露してくれています。                                      

 加谷君ってホントぶれませんな。「救いようのないほど愚か」という点において。

そもそも戦後の日本は、「ドイツに追い付け、追い越せ」をスローガンに輸出に邁進してきた。

 はて? 「アメリカに追い付け、追い越せ」なら聞いたことあるが。

                                          

 最近は大分追いつかれているとはいえ少なくとも昭和43(1968)年に旧西ドイツを抜いて以来日本はドイツに追いかけられる立場だ。こんな初歩的なことも知らんのか?

 

ドイツは、当時も今も高付加価値な工業国であり、日本との比較で言えば、今でもドイツのほうが工業製品の付加価値が高い。

 何を根拠に言っている?                                                   

 昔は日本製も「安かろう悪かろう」だったが今は違うぞ。日本製の商品やサービス、アイデアがそんなに駄目なら「JAPAN TAG(ヤーパン・ターク)」なんて大規模な日本イベントが開かれる訳がなかろう。

 

                       得意技は根拠無し」―

政府の財政出動が足りないなど、経済政策に問題があるとする意見や、ドイツの輸出が伸びているのはEU(欧州連合)の効果なので実力ではないといった議論が幅を利かせているが、どれも事実ではない。

 だから、根拠を出せよ。根拠も無しに己の都合の悪い事実を否定するのは加谷君の得意技。

 

ドイツには財政出動で経済を伸ばすという考えはなく、基本的に企業の競争力が経済を成長させるという方向性でコンセンサスが得られている(そもそも経済理論上、財政出動によって根源的な成長力を増大させることはできない)。

 息を吐くように嘘を吐くなあ。                                                    

 上の図を見ろ! 日本のデータだが政府支出の伸びとGDPの伸びが見事に比例しているだろ! それゆえ・・・  

 

つまりドイツは財政出動に頼ることなく、EUという自由貿易圏に依存することもなく、輸出を伸ばしてきたわけだが、

 こんな事はあり得ん。                                                   

 政府支出を2倍近くに伸ばしたドイツはGDPはそれと同程度に伸びその反面全く経済成長出来なかった日本の政府支出の伸びはほぼゼロ。要するにドイツは少なくとも日本よりは大胆に財政を拡大させてきた。故に君の云う「ドイツは財政出動に頼ることなく」は真っ赤な嘘だ。それにEUに依存しないでドイツがEUに加盟するメリットがどこにあるんだ。言ってみろ! まさか「ドイツは第二次世界大戦で全世界に迷惑をかけたのでその償いとして多少の国家主権の制限を甘受してEUに加盟している。」なんて云うつもりじゃあるまいな?

 

                      何故そこまでドイツに御執心?―

 

高い競争力を持つ製品を輸出しなければ、輸出主導で経済を伸ばすことは不可能であり、

 いつの時代の話だよ。                                                        

 日本の輸出依存度は下から数えた方が早い世界有数の内需大国。加谷君、改めて思うのだが君はどこの国のいつの時代に生きてるんだ? 因みにもう1頁ありますが会員のみ閲覧できる記事で登録には勤務先のメールアドレスが必須(アタシはメールアドレスは自分用のみで勤務先でのメールアドレスは持っておりません)とかで矢鱈ガードが堅いですし内容も大体想像がつくので省略致します。 ・・・にしても加谷君、何故ドイツをここまで礼賛するのでしょうか? まあ、散々根拠を出せ根拠を出せと偉そうに説教垂れて来た手前、何の手がかりも無しに語る訳にはいきませんな。アタシが今回注目したのは加谷君の出身校。

               

             東北大学工学部原子核工学科卒業

 加谷君は原子力関連に多少興味関心はあるようです。意外ですな。ですがここに加谷君のドイツ礼賛のカギがあるのではと思ったのです。ドイツで原子力ときたら・・・脱原発!

 要するに加谷君は極端なまでの脱原発論者である可能性が高いのではないでしょうか。そうすれば曲がりなりにも原発を「全廃」したドイツは高く仰ぎ見るべき国ですから。しかもこの絶妙のタイミングでドイツのGDPは日本のそれを再び抜き去らんとしているのです。内弁慶の外地蔵でウブな日本のインテリなら熱狂的なドイツ信者になる者は少なくないと思われるのですが・・・あなたはどう思われます?爆  笑

     

←クリックお願いします!
政治ランキング←クリックお願いします!
全般ランキング

 

↑麻生君、そのセリフ、派遣で食い繋ぐ氷河期世代の人たちを前にしても言えるの? 二・二六事件を例に挙げるまでもなく軍隊が強くても民衆が飢えていては軍人は為政者に牙をむくのだよ。

 

↑ほう。岸田君は随分と肝っ玉がデカイ・・・ってそんな訳ありません。あらかじめ何もかも知っていたからに決まっている。

 

↑何度でも云う。西洋医学は嘘だらけ!

 

 ↑これは知らなかった。日本はテロリストに甘過ぎる。

 

↑良き哉。電通利権の崩壊は順調!

 

↑「サラリーマン=正統 現場仕事=訳アリ」←この思い込みをいい加減捨てよう。 

 

↑やっぱりアジアで信頼し得るのは台湾だな。

 

↑何度でも云う。医者を信じるな!

 

↑空海上人に敬礼(`・ω・´)ゞ!

 

↑日本人よ、休もう。安らかな気分になろう。

 

↑日本はそう簡単には終わらねえぞ!