メニュー
\ ポイント最大11倍! /詳細を見る

Whisper│動画から日本語の文字起しをする方法│Mac

話題のOpenAIによる文字起し「Whisper」を試してみました。

その備忘録です。

海外でフリーランスをしているテクニカルアーティスト
ゲーム開発・映像制作・WEB制作等を請け負っています。
当ブログは作業効率化のための技術ブログです。

目次

Whisperで動画から日本語の文字起しをする方法

作業環境は以下の通りです。

  • M1 Mackbook Air

Windowsでも可能ですが、Pythonなので導入が簡単なMacで試しました。

STEP

Pythonのインストール

まずはPython3がインストールされている環境を用意します。

ターミナルを起動して

Homebrewを導入。

/bin/bash -c "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install.sh)"

Pythonをインストールしましょう。

brew install python3

ここら辺は「Mac Pythonインストール」で検索するとたくさんやり方がでています。

STEP

Whisperのインストール

いよいよ、本題です。

まずはユーザー>ユーザー名の直下にWhisperというフォルダを作成して、ディレクトリを指定しましょう。

ターミナルで以下のコマンドを叩きます。

mkdir whisper
cd whisper

つづいてWhisperをインストールします。

下記のコマンドをターミナルで叩きましょう。

pip install git+https://github.com/openai/whisper.git

最後に動画を読み込むためにffmpegのインストールもしましょう。

brew install ffmpeg

環境構築は以上です。

STEP

動画の文字起しを実行

文字を起ししたい動画をWhisperフォルダに入れます。

今回はひろゆきさんの切り抜き動画で試してみました。

動画を格納しましたら、以下のコマンドを叩きます。

whisper 動画名.mp4 --language Japanese

すると文字起しが始まりますので、終わるまで待ちましょう。

かなりの短時間で作業が完了しました。

STEP

文字起しの結果の確認

フォルダに3つのファイルが生成されます。

そのなかの.vttというファイルをテキストで開いた結果が以下になります。

日本語の精度は英語より劣るようですが、かなりのものです。

句読点がないのが読みずらいですが、セリフごとに仕分けしてくれるところが最高です。

追記:Whisperの精度をあげるために試した事

Whisperの精度を最大限まで高めるために試したことをメモしておきます。

コマンドで精度を最大まで上げる

--model large時間はかかりますが、このコマンドが一番Whisperの精度があがります。

whisper 動画名.mp4 --model large --language Japanese

元素材をボイスだけ抽出する

Ultimate Vocal Removerというソフトでボイスだけ抽出します。

元素材の質によって大きく品質が変わるので、できるだけ良い設定にしましょう。

品質が悪い場合、英語の句読点がおかしくなります

設定は下記の記事が参考になります。

この2つの仕込みをすれば、ほぼ完ぺきに文字起しができます。

Whisperで文字起しが困難になるケース

ただしWhisperでも2点だけ難しい点があります

  • 人名や地名の場合、スペルが不安定な場合が多い
  • 複数人の重なった音声は聞き取りをスル―される。

これだけは人力でチェックが必要になります。

とはいえ9割の完成したものが上がってくるので、本当に時短になります。

まとめ

本記事では話題のOpenAIによる文字起し「Whisper」を試してみました。

コマンドを叩くだけで、動画の文字起しがセリフごとに完了するのが素晴らしいですね。

この技術を使えば、例えば会議の議事録等でも使いやすいのではないでしょうか?

気になった方は是非試してみて下さい。

全記事一覧

  • URLをコピーしました!
目次