人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

2023年春の反省会

2023年03月17日 | ひとり語り的日記

☆暗くならないように、今の自分を振り返りつつ、春分の日を迎えたい。

取り止めのない文章注意!

 

そろそろ暖かくなってきたし、最大の恐怖・深夜勤は免除してもらえているし。

年末から続いたむにゃむにゃな患者層が退院して、普通の患者層になりつつある仕事場だし。

理論上ストレスフリーになったわけだ、が。

毎日ハッピー100%スマイル状態で生きているかと言われたら、あんまりそうでも無い。

 

<現在のよろしくない習慣>

・晩酌の習慣

・休日飲酒の習慣

・寝ながらスマホ

 

<悪習慣の原因>

・やりたいことがない

・お金の使い方がわからなくなってきた

・新しく始めることの失敗が怖い

・お布団の中最高!ゴロゴロしていたい!

・ギリギリまで布団の中にいないと仕事が怖い

・0か100か思考が直らない

・休日前日が準夜勤で起きたら昼でだるい

・連休がないので大きく動くことができない

 

<休日の実際>

上記の原因を誰かから相談されたら、

「鬱なんじゃない?」

と言ってしまいそう。

個人行動が好きで一人で過ごすことが好きでおうちが大好きだから、自宅でゴロゴロぬくぬくしたいとなる。

 

準夜勤で神経がバリバリに尖った状態になっていて、でも帰ってきた深夜の時間でできることは限られている。

クレームが来たことはないけど、やっぱり深夜2時前後の入浴は気がひける。

その上準夜はちゃんと食事も休みも取れない場合が多い。

空腹でワインやら食事を摂って、デジタルで漫画や動画を見たりして、気を落ち着けるパターンになる。

4時近くになれば眠くなり寝るけれど、布団にスマホ持ち込んで浅い眠りになる。

浅い眠りでぼーっとして目が覚めて、そのままスマホいじり出して漫画読んだりして……。

起きて昼風呂入ってからの、家事したりして、夕方前のワインと昼食だか夕食だかわからない食事突入。

18時前に全てが終わり、でも酔ってるから外には行けないので、めっちゃ早くに布団に入る。

早寝だから余裕!と思ってスマホを布団に持ち込み、寝たり起きたりの12時間を朝まで過ごして出勤。

 

なんて非生産的な休日!

いや、休日なんだから休んで良いんだよ!……とも思う。

 

<仕事のある日の過ごし方>

仕事のある日はまじめ。めっちゃまじめ。

日勤の時は6時に起きて、朝の掃除、白湯を飲み、遅刻をしないように出勤。

職場までは公共機関10分挟んで、前後にウオーキング15分×2。

昼の食事後は20分ウオーキングで血糖値スパイクを防ぐ。

退勤まで仕事に集中して残業は極力しない。

帰宅後入浴して、ワイン飲みながら動画見たり漫画読んだりしてゆっくりする。

ワインは185ml〜250mlで切り上げて食事をすます。

22時までには布団に入る。

 

ワインの一回量は純アルコール量で20〜27g。

次の日に残る飲み方はしない。

これは厚生労働省お薦めの量より多いけど、ギリギリセーフの量。

 

<ラスボスは睡眠パターンの変調>

「寝られないと怖い」

以前から自覚しているのに、このラスボスと向き合っていない。

「そう思うなら寝ながらスマホやめろや!」と思うのに、なんだろうこの負のループ。

同時に「寝過ごすのが怖い」「時間が分からないのが怖い」とも思う。

不眠なのに寝過ごすのが怖いとか、これも矛盾している。

 

<多分逃げてるだけ>

・ワインを飲んでぼーっとしてしまえば、新しくやらなきゃと思わないで済む。

・暗い部屋の中で眠れない時に襲ってくるしんどい記憶を、スマホ見ていれば誤魔化せる。

・休日に何かして、それが面白くかかった時に「失敗」「無駄金使った」と思うのがイヤ。

・いきなりシラフで「私何やってんだろ」と、虚しくなりたくない。

・「こんなことしてて良いんだろうか?」と衝迫観念に襲われたくない。

 

<わたくしの理想の生活>

・今日は飲まないで別のことをしよう、と思ったらその別のことを楽しめる。

・趣味に没頭していられる。

・早寝早起きで時間を大事に使いたい。

 

<理想を妨げている要因>

・やりたいことがない&やりたいことをして失敗したくないという強欲さ。

・趣味でうまくできない時自己嫌悪に陥りたくない傲慢さ。

・早寝早起きしたんだからあれこれしなきゃ!と思って空回りする→自己嫌悪のループ。

つまり、

「後悔したくない」

 

<改善点という名のツッコミ>

・やってみなけりゃ分からないじゃん

・下手さを楽しめば良いじゃん

・後悔100%ってことはないんじゃないの?

・寝ないで仕事行くことなんか何度もあったけど大丈夫だったじゃん

・健康損なうくらいならお金使えや

・デモデモダッテうるせぇんだよ

 

自分ツッコミするとしたらこうか?

他人には言えないけど自分には言えるなあ。

 

今いきなり結論出さず、とりあえず内省しよう。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 久しぶりのデリバリー寿司に... | トップ | 準夜勤中〜帰宅後の戦いと明日 »

コメントを投稿