虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

ここまできたか、今のロボット。ほぼ人間。

2021-12-05 06:19:00 | 日記
これにAIが備わって、もう巷にしれっと人間として紛れ込んでいたりして、笑


と思うくらい想像を超えてきたー

元ネタのタイトルの

・お前が思う10倍人間

に納得。

これにこの顔がくっついて、
AIが備わって、
あと足りないのは、、、、、、、「気」くらいですかね、笑

整体の仕事をしているとき、何人かの患者さんから
・あなたからは良い「気」が出ている
って褒められたことがあります。中には怪しげな方もいましたが・・・・

雰囲「気」
「気」配

目には見えませんが、「気」は在ることは感じます。

もうほぼ人間!

っていうロボットが作れても感じる「気」はやっぱり機械電気的な「気」なのかなぁ。

昨日の日記で書いた
・ニコラ・テスラの共振
のことを考えると

人間とロボットのもつ「固有振動数」は異なるのでかなり違和感を感じるんだろうとは思います。

ただ、

・「気」を感じる能力を閉じられてしまった人間

はその違和感には気づかないのかも?とも思います。

・テレビが作り出す世の中の雰囲気

にも

・ちゃんと違和感を感じる人

・違和感は感じずに信じ込む人

とに分かれて行っているような気がします。

・あっ!今動き出しそう
・何か落ち着きないなぁ
・不安そうだな
・おトイレ?

と無意識に気配を感じ取ってしまう介護職。

介護の仕事は「気」を感じ取る能力を鍛えるにはとっても有効な仕事だと思います、笑

少なくとも利用者さんの中に超リアルロボット人間が紛れ込んでいてもすぐに違和感に気づくだろうな。

ところで、今日はドラマ「日本沈没」が放送される日曜日
もう海底火山?
九州?
富士山?
まじでやばいよやばいよ

でも、「天災は忘れた頃にやって来る」by寺田寅彦(物理学者)


ロボットではない人間の思いの力で無難になると信じています。

今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずに休日を楽しみたいと思います。
最後まで読んでいただいて有難うございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿