虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

【2022年の健康の鍵】良い音。

2021-11-29 07:00:00 | 日記

来月から「鬼滅の刃 遊郭編」が始まります。


198cm
イケメン
肉体美
お肌ツルツル
明るい

長身
イケメン

を目指すのは無理として・・・・

・肉体美
・お肌ツルツル
・明るい

は心掛けでなんとかなるかなぁ、なんて。

その鍵が

「音」


・432㎐音源でジブリピアノソング

を聴きながらブログを書いていますが良い感じがします。

「音」で人を
・イライラ
させることも
・心地よく
することも
・やる気にする
ことも
・悲しい気持ち
にさせることもできちゃう。

これってすごいことだなぁ、と。

2022年
健康の鍵は
・規則正しい生活
・食事
・運動
・掃除
・良い音
かなぁ、と個人的に思っています。

昨日南米西部でM7.4の地震がありました。
大相撲九州場所も終わりましたし
さらに地震に注意したいと思います。

今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずに
お仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいて有難うございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんりん)
2021-11-29 18:26:10
虹パパさん、こんばんは。
記事に関係ないのですが、介護士になって早二ヶ月が経ちました。
そして、またすごく辞めたくなって来ました。
今回は、自分がなかなか仕事を上手く出来ないからです。
このままでは、利用者さんの補聴器を無くしたり、怪我させたりしてしまいそうです。
なんか、毎日がヒヤリハットの連続で、一向につつがなく終わる日がやって来ません。
緊張とドキドキの連続で、なんだか疲れてしまいました。
やっぱり自分には、介護職は無理な気がします。
(T ^ T)
何かお言葉頂けると嬉しいのですが…😭
Unknown (careworker-nijipapa)
2021-11-29 21:24:37
りんりんさん、こんばんは。
まず、2ヶ月耐えましたね。お疲れ様です。
そして、まだ2ヶ月。りんりんさん、どんだけ能力高いんですかぁ〜!
2ヶ月で上手く仕事をしようなんて思わなくて良いと思いますよ。
むしろ利用者さんの補聴器無くしたり、怪我させたりしていなんてすごいです。
ミスはミスとしてちゃんとヒヤリハット書いて報告すればOKです。
ちゃんとした施設ならば、リーダーや上の人が責任取ってくれますから。
もっと気楽で良いと思います。
とんでもなくブラックな施設でない限り

石の上にも3年

自分にできることを淡々とやっていれば良いと思います。
その中できっと好きな利用者さんができたり、楽しいと思えることも出てくると思います。

失敗して心配なことがあれば、素直に上司に相談することもありだと思います。

それとも他に何かやめたい理由がありますか?
Unknown (りんりん)
2021-11-30 06:36:39
虹パパさん、ご返信ありがとうございます。
だいぶ励まされました!

他にも辞めたい理由…。
それは、もしかしたら、異業種から介護職になって、なんかやっぱり、抵抗があるのかもしれません。

正直、「介護はやっぱり、高学歴の人がやる仕事ではないかも」っていう思いがあるのだと思います。
介護職は福祉として「立派な職業」であると同時に、食い詰めた人が最後にたどりつく底辺の仕事、という印象もあるのではないでしょうか。
私自身も、福祉として立派な部分と、学のない人がやる底辺の仕事という要素があるように感じます。
そういうわけで、たまに「自分は社会的に底辺に落ちてしまった」と感じて、悲しくなる時もあります。
それが心の奥で、やっぱり辞めたい、高学歴の人がいるホワイトカラーの仕事に戻りたい、元の世界に帰りたい、と思ってしまう要素なのかもしれません。

それは今働かせて頂ている施設が、昭和30年代感が漂う古い施設で、他の職員さんの給与がまさかの現金支給で、ちょっとびっくりしてしまったことも一因です。
私は派遣で厚生年金にも入っているので、正直「直雇用にしないか?」と言われたくないと思ってしまいます。(以前にちょっとそういうお話があったので💦)

仕事も介護自体より、洗濯や調理やお茶碗洗いなどが多く、ここに何年もいても実務者研修すら合格できないのではないかと、心配にもなってしまいます。
少なくとも調理は調理師が別にちゃんといるような、もう少し現代的な施設にすればよかったと後悔しています。

また、最初は週3日で契約したのですが、人手不足ですぐに週4日になってしまったことも不満の原因かもしれません。

ぞろぞろ愚痴を書いてしまいましたが、なんとなく辞めたい理由はそんなところです。

虹パパさんが何か思うところがありましたら、お言葉頂けると幸いです。
Unknown (careworker-nijipapa)
2021-11-30 21:48:25
りんりんさん、こんばんは。
高学歴の人がやる仕事ではないイメージ。
確かにそうなのかもしれません。
私も一応偏差値で言えば65位の大学を卒業しています!しかも卒論の評価は「S」です、研究内容は仕事とは全く関係ありませんが・・・、笑

りんりんさんの気持ちもわかります。
ただ余程ブラックでない限りは2ヶ月で辞めてしまうのは同じ繰り返しになってしまうのでは?
と心配になります。

実務者研修ですが、介護職として働いているのであれば取得できるはずです。
不安があればちゃんと聞いてみることをお勧めします。

介護職、といっても施設も様々あるし、いろいろな働き方も可能です。
3年頑張って介護福祉士の国家資格を取れば選択肢はう〜んと広がります。
実際私も介護職への転職は非常に迷いましたが、決断した時は
・3年頑張って介護福祉士になる
ことは決めていました。
介護福祉士を取得して施設を変わるときには、紹介会社を通じて出来るだけ自分の求める条件に近い施設に転職、今があります。
そして、今の環境はとても気に入っています。

もしりんりんさんがホワイトカラーの仕事に戻りたい、と思っているのならば
・相談員
・ケアマネ
・管理者
・施設長
などなど、介護の世界でもキャリアアップのコースはいろいろあります。

2ヶ月ではまだまだなにもわからないのでは?

というのが率直な感想です。

参考になれば幸いです。
Unknown (りんりん)
2021-12-01 00:26:37
虹パパさん、ご返信ありがとうございました。
自分にも勘違いがあることなどが分かりました。
改めて色々調べてみようと思います。
確かに二ヵ月では、まだ何もわからないですよね。
とりあえず、もう少し頑張ってみようと思います。
お忙しいところ、ありがとうございました。
Unknown (careworker-nijipapa)
2021-12-01 04:53:05
応援しています。

コメントを投稿