犬と一緒に暮らしている皆さん、普段家でシャンプーはしますか?

今回は、久しぶりにおうちシャンプーをしてみた報告を。というのも、Twitter経由でペットシャンプーのサンプルを頂いたからです。その名も「マルットペット」。完全無香料のお肌にやさしいシャンプーです。

犬とシャンプー

犬のシャンプーは、月に1~2回程度がベスト

犬のシャンプーは、月に1~2回程度がベストと言われています。犬の地肌は意外と弱いので、人と同じようなペースでシャンプーをすると逆に肌を傷めることにも。洗いすぎには気を付けないといけません。

トイプードルと一緒に暮らしているわが家はどうかというと、家ではほとんどシャンプーをしたことがありません。というのも、月に1回程度トリミングサロンにお手入れをお願いしており、そのときにシャンプーもしてもらっているからです。

散歩に行って足元が汚れたときなどは足の部分だけ洗うことはありますが、全身シャンプーとなると年に1回あるかないかくらい。実は今回のおうちシャンプーも、前回がいつだったか忘れるくらい久しぶりだったりします(笑)。

スマホとネットワーク

そんな私がなぜ今回シャンプーをするようになったかといえば、きっかけはTwitterでメッセージを頂いたことでした。

メッセージをくれたのは、MARUTTO_PET(@marutto_petさん。 皮膚の弱いペットのために、ペットにも環境にも優しい犬猫兼用のペットシャンプーを開発している会社さんです。

おの設計のペット事業部「いぬとねこの家づくり工房」ができてから、Twitterでも犬や猫と住まいに関する情報を定期的にUPしていますが、それを見て試供品を頂けることになったもの。地道な発信はこんなことにもつながるんだなと改めて感じたところです。

しっかりとした泡立ちながらも、さっと流せる泡切れの良さが◎

さて、届いた試供品がこちら。小さなボトルに入っています。

マルットペット_試供品

何せ久しぶりのシャンプーなので、タオルやドライヤーなど準備万端に。

メッセージで事前にシャンプーの使い方を教えてもらっていたのですが、ぬるま湯を張った洗面器に2~3プッシュほど入れて、強めのシャワーをかけると泡立ってくるとのこと。わんこを連れてくる前にこちらも準備をしておこうと泡立てたのがこちらです。

マルットペット_泡

洗面器に入れたお湯がちょっと多かったかと思いましたが、シャワーをかけたらこんな感じにきめ細かい泡が。シャワー自体でお湯も増えるため、最初は少なめにぬるま湯を張った方が良いのかもしれません。

ここまで準備を整えた上で、わんこを連れてきていざシャンプー! 泡あわしているところをぜひ写真に撮りたかったのですが、悪戦苦闘でとてもそんな余裕がなかったのでご容赦ください(笑)。

優しく擦らないようにとのアドバイスがありましたので、泡を手のひらに乗せてマッサージをするように毛を泡立てていきました。わんこも嫌がることなく大人しくしている感じ。思ったより落ち着いて洗うことができたかなと思います。

そして良いなと思ったのが、シャワーで泡を洗い流したときの泡切れの良さ。前にシャンプーをしたときは泡を洗い流すのに結構時間を使った気がしたのですが、今回はさっと流すだけでもさっぱりした感が。時間短縮ができるのはありがたいです。

りいな_シャンプー後

そして、泡を流した後がこちら。ここでやっと落ち着けました。私の服はしっとりでしたが(笑)。浴槽のフタの上にわんこを載せると結構段差があって大人しくなるので、シャンプー時に動き回って困るという子にはオススメの手です。

りいな_ドライヤー後

そして、ドライヤーをかけて乾かした後がこちら。サークルの中でお座りをしてもらいました。

この時点ではまだ耳の辺りはしっとりとした感じがありますが、頭の毛のふわっとした感じは見て分かって頂けるかと思います。

時間が経って完全に乾いてから抱っこをしてみると、トイプードルのこの毛の短さでも、胴の部分の毛がふわふわと柔らかいのが分かるくらい。毛の長いわんこであれば、それをより実感できるんじゃないかと思います。

 

久しぶりの「おうちシャンプー騒動記」でしたが(笑)、いかがでしたでしょうか?

今回マルットペットさんから事前にお話を伺っていたのが、シャンプーはコミュニケーションなんだということ。思えば、ブラッシングをするときでさえTVの音を耳にしながらとか、家族と話をしながらとか、「ながらお世話」になっていた気がします。

ですが今回、シャンプーのときは本当にマンツーマン。久しぶりだったこともあり、マズいことが起きないよう気を遣いながら丁寧に洗っていたなと改めて思いました。

マッサージをするように肌に触れながら、「大丈夫? 気持ちいい?」と話しかけるひととき。なるほど、こうした時間があるのも良いもんだなと実感できた次第です。

そんな「マルットペットシャンプー」の紹介ページはこちら。
https://beauty-harmony.jp/products/marutto_400

完全無香料で、子犬や子猫などの大人になる前のペットや、アレルギーなどで皮膚の弱いペットにも使えるという、ペットにも環境にもやさしいシャンプー。今回の試供品と同じお試しサイズもありますので、もし良かったら1度お試しいただければ嬉しいです。

今回頂いた試供品も、まだ残りがある状態。時期を見計らって再チャレンジしたいと思います!


にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!↑


おの設計_人物画像

おの設計では、実作業(図面作成や現地調査など)の伴わない相談は基本無料です。メールでも電話でも、お気軽にお問い合わせください。

おの建築設計事務所
いぬとねこの家づくり工房
【住所】福島県伊達郡桑折町字諏訪40-22
【TEL】024-582-3004
【Facebook】小野 紀章
【Twitter】おの設計(小野紀章)@桑折 福島で家づくり
【instagram】koori_onosekkei

各種SNSの友達申請・フォローもお気軽にどうぞ!

毎週末にメールマガジンを配信中! 登録はこちらから。
おの設計メールマガジン 登録フォーム

ご意見・ご質問等、各種お問い合わせはこちらから。
おの設計 お問い合わせフォーム