まなSUNブログ

トラリピで月50万が夢

おすすめ記事
トラリピ世界戦略とは?特徴や注文方法を徹底解説

トラリピの最強設定を1クリックで設定する方法

トラリピの年間成績大発表!2023年の儲けは230万!
\トラリピで月33万達成/

本ブログは広告などを含みます。

税金の還付申告は期限が5年!?

 
 
税金の還付申告は期限が5年!?


まいど、まなSUNです。


👇👇応援クリックお願いします👇👇
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


皆さんもうお済みですか?確定申告。私はまだです。期限は通常なら3/15。

確定申告


そして今回はコロナの影響で


2020年(令和2年)分確定申告の期限が2021年(令和3年)4月15日(木)に延長されることが国税庁より発表されました。


なので4/15。


これが私は初心者なので全然進まないのですが今回はナゼ止まってるか?というとクレジットの利用明細が手に入らないから。


これは昨年12月に太陽光ローンで取得した太陽光発電所の消費税還付を受ける為に添付資料として必要だからです。


厳密にはクレジットの利用明細が必須かどうかは分かりません。でも税理士や税務署の考えってのがあって私の場合は準備することになっています。


太陽光ローンの場合、現金や銀行振り込みで購入した場合と違って領収書が頂けない場合もあります。


クレジットなので、実際に支払いをしたわけではないので。


この辺はあまり深掘りするとややこしくなりそうなのでやめておきます。


で、何が言いたいかと言うとその書類が4/15にも間に合わないかもしれないのでヤキモキしていたわけです。


ローンのアレがまだでいつ開始になるかも決まってないので。


当然アレがまだなので利用明細も出てくるわけがない。間に合わない( ;∀;)


となっていたのですが色々調べてみるとどうやら最悪は4/15に間に合わなくてもやり方によっては問題なさそうだというのが分かってきました。


なぜか?それは事業が赤字だからです。所得税も消費税も今回は納付が発生しません。だから納税期限がない。所得が発生しないので確定申告は不要。


消費税も払い過ぎてる状態。


そして払い過ぎた税金は、還付して欲しければ5年以内に還付申告してねって感じのようです。




まぁ、それだけ還付金が振り込まれるのが遅くなるのですが期限に間に合わないからダメみたいな事には一応ならなさそうで一安心。


おかげでローンのアレがまだなので売電収入が先です。手元資金がホックリ!を素直に喜べそうです。


そして皆さんは各自で判断してくださいね!自分で調べるなり税理士に相談するなり。


置かれてる状況は人それぞれなんで。自己責任でお願いします。


これはもしかすると工夫すれば過去に貰いそびれた消費税還付がある場合はやり方によっては取り戻せる方法があるかも知れませんね!


ということで今回は確定申告と還付申告は頭の中でごっちゃになってたけど期限はそれぞれ違うよってお話でした。


信じるか信じないかはアナタ次第!
レッツ!インベスト!


👇👇応援クリックお願いします👇👇
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

プライバシーポリシー・お問い合わせ