1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

さよなら、ZOZOSUIT。サービス終了について。

皆さんはZOZOSUIT、覚えていますでしょうか。実はひっそりとサービスを終了しているんです。今回はそんなZOZOSUITについて振り返ってみました。

 

 

ZOZOSUIT、一言で言えばゴミだったなと。

完。

 

これでは過去一短い記事になってしまうので、何がダメだったのか、そしてZOZOSUITの功績について振り返ってみます。

功績なんかあるのかって?あるんですよ。お暇な方はご覧ください。

 

 

面白かった記事をご紹介。

toyokeizai.net

 

ZOZOの業績が好調らしい。

まぁそれはそれとして、ZOZOSUITのサービスが5末に終了したようです。

上の記事では何故失敗したのか、そして失敗から得た財産について書かれており、なかなか面白かったので興味がある方はご覧ください。

 

過去の経緯を振り返ろう。

 

当ブログでは発表当初から取り上げてきており、当初はとても期待しておりました。

こちらは注文した際の記事で、期待と不安が書かれています。

1つ目に採寸の精度ってどのくらいなのか。これがダメだととんでもないことになりますよね。さすがに大丈夫だと思いますが気になります。

採寸したデータをもとにスーツやシャツなんかもオーダー出来るようになるのでしょうか。もしそうなら1回は試してみようと考えています。

www.1978.tokyo

 

期待値が一番高かったのはこの頃。

前沢さんが『完全オーダーメイド』を宣言して大々的に広告を打ってましたね。

www.1978.tokyo

 

実際にZOZOSUITが届いて、実際に着用、採寸、そしてスーツとシャツをオーダーしてみたという記事。採寸でやめておけば、と思わずにいられない。

www.1978.tokyo

 

地獄シャツ編。

この記事をご覧になればわかると思いますが、めちゃくちゃ基本的なことが出来ていません。生地がもったいない。

www.1978.tokyo

 

地獄のスーツ編。

この後1回お直しに出して、再度出したところで先方がギブアップって流れ。

「生産過程で製品の形状が崩れてしまう問題が発覚」ってお前は一体何を作っているんだと。

コメント欄をご覧になればわかると思いますが、同じような被害者が結構いるんですよね。振り返りたくない、残念な思いでです。

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

 

何がダメだったZOZOSUIT。

 

採寸の制度がかなり低かったのではないかと。

オーダースーツを複数仕立てた経験ですが、一番重要な工程はフィッターの採寸だと思います。ここがダメだと後で挽回するのは無理です。

つまりZOZOSUITによる採寸で、オーダースーツ、シャツを仕立てるのが無理だったということですね。

 

後は工場や、検品もどうだったのかなと。

着丈が長すぎるシャツとかちょっと意味がわからないですよね。ZOZOSUITの採寸通りに作れ!ってことだったのかな?袖丈は短すぎるし。

検品したら気が付きそうなものですが‥明らかに人間の体型じゃないもの。

 

ZOZOSUITの功績。

 

ZOZOSUITのお陰でオンラインでのオーダーサービスが増えたと感じています。

もちろんZOZOよりも前からやっているところもありますが、オンラインでスーツやシャツが普通にオーダー出来るようになりました。

これが最大の功績じゃないかと。

 

当ブログでもオンラインでジャケット、シャツをオーダーしてご紹介しています。

以下はどちらもお仕事の依頼で紹介したものですが、自分の手持ちを送ることで採寸していただくサービスを利用しました。

ZOZOSUITで採寸したものとは別次元のしっかりとしたジャケット、そしてシャツが仕上がりました。

USTED KOUAHKINN(アステッドコーキン)でオーダーしてみた。【PR】 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

夏の大人カジュアル!SOLVE(ソルブ)のリネンシャツをレビュー!【PR】 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はサービスを終了したZOZOSUITについて振り返ってみました。

ZOZOSUITにはロマンがありましたよね。

コンセプトは素晴らしいと思うんですよ。精度さえ高いものであれば革命を起こせたかもしれません。

AIで採寸を擬人化できれば面白いんですけどね。フィッティングが素晴らしい方をディープラーニングするとか出来ませんかね。

 

惜しいとは思いますが、ZOZOSUITで出来上がったシャツやスーツは本当にひどいもので、よくこんなものに「フルオーダー」なんて言えたなと。

ある種の詐欺だよね、これ。

 

今回は以上です。ありがとうございました。