産業観光プラザすみだまち処@東京【ロゲットカードと職人さん】

963

遠そうだし用事もないし〜😒と、これまで全く興味がなかった場所も一度行ってみると、意外に近いし楽しい❣️と気づくことがあります。
人間の先入観。
“話してみたら意外に気があった”と同じ。
2021年は私の中でそんな場所といくつかで会うことができました。
そのひとつ、東京スカイツリータウン。(まだツリー🎄は登ってないけど😅)
初めて行った理由は以前ブログにも書いた、すみだ水族館のマンホールカードゲットのため。
同じ敷地内のスカイツリータウンでは立ち喰い梅干しがあったりなんだか楽しいし、今後は押上付近通るならついでに寄ってみよう‼️
そう思っていた矢先、機会が早速ありました。
折角なので今回はスカイツリーのロゲットカードをゲットするため、すみだまち処でショッピング🛍
いざ、おてなみ拝見!

広告

常に変化があるソラマチ

前回、サクッとしか見なかったすみだまち処ですが、ソラマチ5階の少し奥の方にあります。
初めて行ってから2週間ほどしか経っていないのに、中の様子があちこち違ってびっくりしました。
まず4階の押上駅からエレベーターを上がった先にあったシルバニアファミリーのお店は丸々ワゴンセールに変わっていたり、5階のすみだまち処に向かう通路も様変わりしていました。
今回はバイク展示場

東京スカイツリータウン

これがまた結構なお値段なのですが、若い女の子が両親とおばあちゃんらしき人と来ていて試乗したり購入に前向きな様子。
いいな〜私も欲しい〜😒
…と横目でチラ見しながら奥に進みます。
展示スペースの横には東京こども区こどもの湯というボールプールがあります。
外観も中の雰囲気もお江戸風で楽しそう❣️
コロナ禍でストレス溜まった子供達よ、思いっきり騒ぎたまえー👊🏻😆

東京スカイツリータウン

そんなこども湯の前にあるのが、すみだまち処です。

産業観光プラザすみだまち処

名前のとおり、墨田区の見る、遊ぶ、食べる、買うなど、観光に役立つ情報パンフレットが手に入ったり、墨田区の伝統工芸品のお土産を買えます。
スカイツリータウンの4階までとは雰囲気が変わり休日でもガラガラ😢

東京スカイツリーすみだまち処

ちゃんとした物を売っているのでそこそこのお値段がするし、若者が集まるという雰囲気ではないので難しいですね。
実は私も、前回は欲しいものもはないし普段100均ヘビーユーザーだから正直高く感じ何も買わずにいました。
今回は前に目星をつけていた御朱印帳が目当て。
ついでに2000円分買ってロゲットカードを貰うのだ‼️
売り場をぐるぐる周りながら物色中。

東京スカイツリーすみだまち処

店内にはスカイツリーのてっぺんの避雷針(実物大)も飾ってありました。
意外に小さい⁉️😳
後で紹介しますが、この日来ていた江戸文字描き職人さんとお話をし墨田区やスカイツリータウンの色んなお話を教えていただきました。
コロナ禍前は子供達の社会科見学や遠足での団体さんも多く、スカイツリーに登る時はこの5階で一時待機しその時にお土産見たり歴史を学んだり賑わっていたそうです。
残念ながらこの2年でガラリと雰囲気も変わった様子。
噂では来年2022年の5月でスカイツリーオープンから10年でこのフロアの契約が終了となりすみだまち処は撤退するとか、しないとか?
気になるものは今のうちに買っておかねばです!
江戸切子ガラス、江戸木箸、キッチン用品、ボディケア、食品…色々ありますが今回私が選んだのはこちら。

東京スカイツリーすみだまち処

御朱印帳 1155円
マザーソープ オレンジ 440円
ドリップコーヒー(北斎赤富士、北斎まち処ブレンド)各177円

東京スカイツリーすみだまち処

サラミ 380円位。

東京スカイツリーすみだまち処

普段石鹸は使わないのですが、色も可愛いし匂いも良かったので部屋やタンスの芳香剤的に使おうと思います😊
お目当ての御朱印帳は。墨田伝統工芸紙「漆紙」でできており独特な手触りとシンプルだけど品がある感じがとても気に入りました。(大判なのに何故か不思議と普通の御朱印帳よりも軽い!)

広告

江戸文字描き職人さんは噺上手

東京スカイツリーすみだまち処

すみだまち処には、期間ごとにいろんな職人さんがいて、実演が見れます。
(職人さんはこちらの公式サイトで確認できます。)
この日いたのは江戸文字描きの大石さん。

東京スカイツリーすみだまち処

大石さんは提灯や看板、表札などに文字や家紋を描く職人さんで、こちらでは体験もできるらしい。
外国人観光客が多かった時は旅の記念に体験をする人も多かったのでしょう。
実演時間はオープン当初からどんどん時間が短くなっているそうです😢。

東京スカイツリーすみだまち処

ブースに沢山の提灯が飾られていますがとても綺麗な字。

東京スカイツリーすみだまち処

Asahiスーパードライの提灯、これも描いた文字⁉️😳
私は字が汚いので字が綺麗な人に憧れますが、大石さん曰く配置7割で仕事が決まるらしい。
つまり文字をどの感覚で置くかでほぼ仕事が決まる。
仕事には段取りが重要なのは同じですね。

東京スカイツリーすみだまち処

ワクチン接種済札🤣
今後旅行や飲食緩和でワクチン接種済みの証明が必要になるかもと言われていますが、この木札でもいけるかな😁

東京スカイツリーすみだまち処

ところで、提灯に描かれる文字は2文字が多いです。
墨田はわかりますが、亀一とか横三とか暗号の様な物が多い。
これは、墨田区亀沢1丁目や横川3丁目など住所と丁目を指すそうです。
江戸っ子は気が短いからなんでも省略すると仰ってました。🤣

この大石さん、とてもお噺上手で墨田区の特徴とか色々知れました。
10年前にスカイツリーができて街が様変わりしたけど、この辺りは昔から地域住民同士の繋がりが強くお祭り=地域のコミュニティの場であり近隣のご年配者の生存確認の役割もあったりするらしい。
東日本大地震の時は隣の家のお婆ちゃんを避難させたり困ったことが有れば家を行き来したりする、昔ながらのご近所さん付き合いが続く街なんですね。
また、銭湯が情報発信の場で昔からここで聞いた話は一気に広まるらしく噂話で潰れかけたお店もあったりと…江戸っ子は噂好き?

大石さんのお仕事(提灯描き)にも関わる地元のお祭りは、コロナの影響でここ最近相次いで中止が多いけど、5年に一度の「牛嶋神社大祭」 は街を牛車が練り歩き大迫力なので開催するなら是非おすすめとのことでした‼️
牛は一年前から選ばれ、アスファルトに慣れるため東京に来て訓練するし🐂🐃💨、祭りのフィナーレは各町の50基の神輿が神社に入り大盛り上がりらしいです。
こんな素敵な情報をいただいたのでいつか生で見てみたいな😊

すみだまち処茶屋の抹茶パフェ

大石さんのお話は面白くて気づいたら1時間経っていました🤣
せっかくなので同じフロアにある茶屋で休憩。
館内でだいぶ涼みましたが、この日もとても暑かったので冷たい物補給〜。

東京スカイツリーすみだまち処

抹茶パフェ 380円

東京スカイツリーすみだまち処

白玉団子やあんこがたっぷり折り重なった抹茶アイス〜。
360度どこからみても美味しそう😍

東京スカイツリーすみだまち処

その姿はまるで…
360度どこからみても美しく編み込まれたスカイツリーの様な満足感😋

東京スカイツリー

もらったロゲットカードと一緒に記念撮影📸

東京スカイツリー

カードのデザインは夜のスカイツリーです。
実はまだライトアップしたスカイツリーを近くでは見たことがありません。
スーパーホテル錦糸町に宿泊した時に遠くからは眺めたけど…)

ロゲットカード東京スカイツリー

裏面の桜とスカイツリーも素敵な写真ですね。🌸
無縁で遠くに感じていたスカイツリー、ロゲットカードのおかげでまた魅力あるスポットが身近になりました。

すみだまち処の詳細

東京都墨田区押上1-1-2東京スカイツリータウン・ソラマチ5F
営業時間:10:00~21:00 不定休
職人実演:13:00〜17:00

すみだまち処(ロゲットカード)、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!