マンホールカード&IKEカード@東京【①立川市役所②残堀川調節池】

1090

前回紹介した東大和市郷土博物館の近くには鉄道駅がありませんが、立川から出ているモノレールやバスで行くことができます。
そして、立川ではなんと一気に4枚のマンホールカードをゲットできる❣️
さらに、最近収集を始めた東京都限定のIKEカードも…❣️

また、モノレールと並走しているサンサンロードにはお洒落な飲食店も多く、晴れた日は気持ちの良い素敵なお散歩エリア。
今回はそんな立川の駅から少し離れた北エリア、昭和記念公園付近をご紹介します。
いざ、おてなみ拝見❣️

広告

立川市役所の周辺アクセスなど

立川駅北口を少し離れると、昭和記念公園という大きな国営の公園があります。
その昭和記念公園の周りには、警察署や陸上自衛隊駐屯地、消防署、裁判所、拘置所などがあり、
その中の立川市役所でマンホールカードが貰えます。

マンホールカード立川市役所

地図だと一直線で近く感じますが、立川駅からバスで10分ほど歩きなら30分ほどかかり意外と遠い💦
また行政関係の建物や研究所ばかりで、サンサンロードやIKEAを越えた辺りからは歩いていても面白くない。。。😅

ちなみに、立川市B001のマンホール蓋は市役所のすぐ前にあります。

マンホール立川市

こちらの市役所、中が吹き抜けでとても綺麗なのですが、土日祝日は閉まっており、マンホールカードは夜間・休日受付での配布。
正面玄関、タクシー乗り場の右奥の通路の先にあります。
(バス停は西口玄関側なので、若干分かりにくいかも?💦)

マンホールカード立川市役所

役所系の配布は、あっさり終わり寂しいなぁ。
(心の声:ブログの撮れ高が不足…😂)

立川市役所

何かないかと探してみたものの…目立つものはバス停近くにあった巨大な魔法の本位でした💦

マンホールカード「立川市B001」

マンホールカードのデザインは、くるりんというキャラクターが描かれてます。
ほっぺたが🌀くるくるで、しっぽは立川市の花コブシ🌷
色合いが青紫の様な変わったパステル色ですが、こちらはセラミックを溶かして吹き付けたそうです。

これだ‼️😳
最近蓋巡りをしていて、発色が綺麗な蓋が多いな〜と思っていたらセラミックカラーマンホールというらしい。
カード裏面情報って、こういう意外な発見や豆知識が得られるので実は結構楽しみにしています❣️😊

マンホールカード立川市

また、立川市のマンホールカードは現在A〜Cまでありますが、全てにくるりんがいるよ❤️🐰

立川市役所
東京都立川市泉町1156-9
042-523-2111
8:30〜17:00
平日は下水道管理課で、休日は休日受付窓口で配布。

広告

残堀川調節池に行ってみた!

立川市役所の西側には昭和記念公園があり、その西端は残堀川という川が南北に流れ、北側に調節池があります。

調節池…そうです❗️
以前富士見池調節池でもゲットしたIKEカードです。
(⚠️調節池の写真📸が必要と思い、私は毎回現地に行ったましたが、どうやら都庁で配布以外の物は写真不要になったらしい💦)

立川市役所から徒歩で30分、バスなら終点の大山団地折返場まで10分そこから歩いて5分ほど。

IKEカード残堀川調節池

団地を抜け川に出て、びっくり‼️😳
川には水ではなく植物が…流れている💦
びし〜っと全て同じ向きに斜めに伸び、植物が蠢いている様な迫力が凄い‼️

IKEカード残堀川

橋を渡り、昭和記念公園の向かい側はむさしの公園や工事中🚧の敷地(米軍立川基地跡)。
…人もおらず暗く寂しい道🥲
その先行き止まりに柵に囲まれた巨大な空き地。

IKEカード残堀川調節池

不自然な景色で少し怖い…?😨

IKEカード残堀川調節池

よく見ると残堀川側には謎のゲート。

IKEカード残堀川調節池

そうです、ここが残堀川調節池。

IKEカード残堀川調節池

池という文字から水辺をイメージしますが、IKEカードになっている調節池って普段はテニスコートや野球場など人工的な広場が多いんです。
つまり、見に行っても写真映えはしない❌観光スポットはない❌
そもそも、池も人工的に作った物も含むからな…💦
(IKEカードを知るきっかけの過去ブログ→「湖・沼・池の違いって?!」)

※調節池の役割等については、今後のブログでまとめて書きたいと思います。

昭和記念公園管理センターでIKEカードをゲット

先程も書いた通り、残堀川調節池の写真を撮らなくてもIKEカードは貰えます
また、カード配布をしている昭和記念公園管理センターはナビで検索をすると別の場所へ案内をされたり分かりにくい💦
でもなんてことはない、立川駅から近い❣️
実はサンサンロードの一本隣の西大通り。

昭和記念公園あけぼの口

昭和記念公園あけぼの口交差点から入ってすぐの建物です。

IKEカード昭和記念公園管理センター

IKEカードゲット❣️
さっき見に行った、何もない平坦なあの景色そのまま。🤣
写真映えしない景色だけど、これは平和の証。
もしここが水でいっぱいになる時は、ゲリラ豪雨など大雨被害が出ているということ。
東京の“いざという時”に備えた、大切な場所です。

IKEカード残堀川調節池

昭和記念公園総合案内所
立川駅北口から徒歩8分。
昭和記念公園あけぼの口から徒歩1分。
カフェ併設。
3月~10月:9:30~17:00
11月~2月:9:30~16:30

サンサンロードとモノレール

昭和記念公園の一本東側、モノレールの下に歩行者道路があります。
サンサンロードという名前のとおり、お日様サンサン☀️でお洒落なお店と緑に囲まれた通り。

立川サンサンロード

実はこの通りにはデザインマンホール蓋があちこちにあります。

デザインマンホール立川市

立川のマンホールは、同じデザインでもカラーやモノクロ、親子蓋などよく見ると種類が多くて楽しい🤗

デザインマンホール立川市

この整備されて歩きやすいロード、最近すごく気に入っています。
元々はイベントで立川ステージガーデンに来たのがきっかけでしたが、なんだかんだと月1で来ている立川。

立川ステージガーデン

大きな空に伸びるモノレール線。

立川モノレール

走ってくるモノレール、下から見ると両手両足をしっかり巻き付けしがみついている様に見えて可愛い😆

立川モノレール

このモノレールの形からテレパシー❓🤫📡
ステージガーデン横にあったノースリンクで、同じ様な形の生クリームあんクロワッサンを見つけてペロリ🥐😋

立川ノースリンクコーヒー&ティー

サンサンロードには他にも気になる飲食店がいくつかあるので、今後も行く機会があったら散策を続けたいと思います。
さて、次回は立川駅付近〜南口でのマンホールカード巡りにつづく❤️

マンホールカード(立川)&IKEカード(残堀川調節池)、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!