ライフスタイル

社会人の友達の作り方とは。大人になってから新しい友達を作る方法。

学生時代は簡単に友達を作ることができても大人になると仕事仲間はできても友達を作るのは難しくなる人は多いもの。

特に社会人になると学生時代と比べて友達が少なくなったと感じたり新しい友達が出来ないのはよく見られます。

皆さんのなかにも社会人や大人になってから新しい友達が欲しいけどどうやって友達を作ればいいのか…こんな悩みがある人も多いはずです。

そんな大人になってから友達を作りたいと思っている人に向けて…。この記事では、社会人や大人になってからの友達の作り方から大人にってからの友達の作り方のコツを紹介していきます。

また、大人になると友達を作るのが難しいなってしまう理由も一緒に紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

大人になると友達を作るのが難しい理由は?

社会人になるとなかなか簡単に新しい友達が作れないのはどんな理由があるのでしょうか。

皆さんのなかには学生時代は新しい友達を簡単に作れたのに大人になると友達が作るのが難しいと感じたと思う人も多いはず…。

その他にも学生時代には沢山の友達に囲まれていたのに大人になったら交流が少なくなったりした経験を持つ人も多いのではないでしょうか。

ここでは、大人になると友達が減る理由や新しい友達が作るのが難しくなる理由を紹介していきます。

環境の変化

仕事など様々な理由により環境が変わることにより友達が減ってしまうことはよくあるケースです。

住み慣れた場所を離れたりするなどによりこれまでの友達との関係性が変わることも珍しくありません。

また、学生時代とは違う環境になることにより簡単に友達を作れなくなることもよく見られるケースでもあります。

学生時代はアクティブに様々な活動ができても社会人になると仕事などで忙しくなり新しい人とのコミュニケーションを取る機会も減ってしまうでしょう。

特に社会人になって家庭を持つと仕事と育児などで忙しくなり関わる人が限られてしまう場合も…。

このような学生時代と社会人での環境の大きな変化により友達が減ったり新しい友達が作れなくなる理由になります。

時間が少ない

学生時代と比べて社会人になると友達を作りたくても仕事や家事などによりプライベートの時間を十分に確保できなくなります。

このようなプライベートな時間が少なくなると新しい友達を作る時間も少なくなります。また、新しい人との人間関係を構築するにはそれなりに時間が必要になりますよね。

プライベートな時間が少なくなると新しい人との人間関係の構築をする時間も少なくなるわけです。

なので、新しい人友達を作る時間や友達と遊ぶ時間が少なくなる理由により友達が減ったり新しい友達ができなくなるのはよく見られるケースと言えるでしょう。

休みの日も疲れているから

学生時代は常に楽しめる元気があっても社会人になると仕事などが忙しくて休日も休みたい人も多いでしょう。

このような休日も疲れていることにより休日は何もしないでいることが結果的に新しい友達ができなくなってしまいます。

新しい友達を作るには積極的に行動したり外に出かけたりしなければいけません。自宅でゆっくり何もせずに休んでいれば、これができないので新しい友達もなかなかできなくなるでしょう。

皆さんのなかにも社会人になってアクティブに行動しなくなった人も多いと思います。仕事で肉体的にも精神的にも疲れて休日は家で過ごすことが多くなり新しい出会いが無くなってしまうのです。

新しく友達を作るメリットとは

社会人になってから新しく友達を作ることはいったいどんなメリットがあるのでしょうか。友達を作ることは簡単なようで意外と難しいもの。

わざわざ新しく友達を作らなくても…なんて考えを持っている人も珍しくありません。

しかし、学校などの友達と違って社会人になってから新しく友達を作ることは様々なメリットが存在しています。

ここでは、社会人になってから新しく友達を作ることのメリットを紹介していきます。

交友関係が広がり充実する

学生時代の友達だけだと交友関係は非常に限られた範囲になってしまうがち…。

社会人になってから新しく友達を作ると交友関係の幅が広がり交友関係が充実するといったメリットがあります。

交友関係が広がることは気が合う友人だけでなく趣味を一緒に楽しめたりと様々シーンごとに楽しめる友人が増えること。

これは人生を充実させるためには重要な要素の一つでもあります。

視野が広がる

社会人になってから新しく友達を作ることの大きなメリットとして視野が広がることが挙げられます。

学生時代とは違い社会人になってから知り合う人は今までとは違う価値観に触れるきっかけにとなります。

社会人になってからの友達は育ってきた環境なども大きな違いがあるので視野が広がるわけです。

視野が広がることは思考や視点を柔軟になることに繋がっていきます。視野が広がると今までとは違った思考や今までとは違う捉え方ができるようになるでしょう。

大人になってからの友達の作り方とは

ここまでは、大人になると新しい友達ができなくなる理由を簡単に紹介していきました。皆さんのなかには、大人になってからも新しい友達を作りたいと思う人は多いはず…。

それでは、どうやって大人になってから新しい友達を作ればいいのでしょうか。ここからは、大人になってからの友達の作り方を簡単に解説していきます。




友達の友達と仲良くなる

大人になってから簡単に新しい友達を増やす方法として友達の友達と仲良くすることが挙げられます。

仕事などでコネを作るのと同様で新しい友達を作る方法としては友達に紹介してもらうことが非常におすすめです。

友達の友達を紹介をしてもらえば相手もある程度貴方を信用してくれるので距離も縮めるまでの時間も少なくなります。

特に共通の趣味など共通点がある友達に友達を紹介してもらうことをおすすめします。

新しい習い事をしてみる

大人になってから新しい友達の作り方としては新しい習い事をすることもおすすめしたい方法の一つです。

スポーツや料理など自分が興味のあることのスクールなどに通うことで共通点がある人と関わる機会が増えます。

何かしら共通点があればあるほど関係を構築しやすくなります。なので習い事をすることは共通点のある人を見つけるには非常に最適な場所でもあります。

その他にも習い事をすることは自分自身を磨くことにも繋がるので新しい出会いだけでなくスキルアップにも効果的です。

アプリを使ってみる

友達が欲しい人が集まるアプリを使ってみることも新しい友達をつくる方法として非常に効果的な方法です。

社会人になると仕事が忙しくてイベントに行くのが難しい人も多いですよね。このような人にはアプリを使って友達を作ることをおすすめします。

友達が欲しい人が集まるアプリは基本的に友達が欲しい人ばかりなので友達をつくるハードルも必然的に低くなります。

サークルやイベントに積極的に参加する

サークルやイベントに積極的に参加することも大人になってから友達を作るにはおすすめしたい方法です。

社会人サークルや様々なイベントに参加をすると今まで関わってこなかった人たちとの交流ができる可能性が高くなります。

いろんな人と仲良くなりたい人はぜひサークルやイベントに顔を出して積極的にコミュニケーションを取ってみましょう。

ネットを使って友達の作り方とは

今現在では、スマホの普及によりSNSやアプリを使って他人と関わることが簡単になってきました。

なので、ネットを利用して友達を作ることも意外と簡単にできるようになってきています。

インターネットを使うことにより遠くに住んでいる人とコミュニケーションを取ることができます。

そこで、ここからはネットを利用しての友達の作り方の方法やコツを紹介していきます。

SNSを利用してみる

最近ではInstagramなどの様々なSNSがあるので、そのSNSを利用して友達を作ることができます。

自分と共通した趣味や好きなことなどがある人を見つけることができるので友達作りには最適とも言えるでしょう。

また、様々な人がいるので自分とは違う価値観などにも触れることができます。なので、SNSを利用して人間関係を築いてみるのはネットでの友達の作り方と言えるでしょう。

SNSは気軽に誰でもできるのでSNSをしていない人はSNSを使って友達を作ってみましょう。

オンラインゲーム

ゲームが好きな人であれば、オンラインゲームを通して友達作りに挑戦してみるのもおすすめです。

オンラインゲームをしている人は基本的にゲームが好きな人です。同じゲームを通して友達を作り一緒にゲームをプレイすることでゲームがより楽しくなるかもしれません。

今現在では、オンラインゲームは様々なジャンルがあるので自分が好きなジャンルのオンラインゲームで友達作りに挑戦してみましょう。

掲示板やコミニティサイトを利用する

掲示板やコミニティサイトを使って友達を作ることも可能です。基本的に掲示板やコミニティサイトは特定のテーマで語り合うのが特徴です。また、掲示板は匿名で語り合うことができるのも特徴の一つ。

掲示板やコミニティサイトは様々なテーマがあるので自分の趣味や好きなことのテーマに投稿することによりコミュニケーションを取れます。

同じような趣味や価値観や好きなことなどの共通点がある人と関わることができます。しかし、気をつけたいポイントとして匿名性が強いので相手の素性を確認できないことです。

大人になってからの友達作りのコツ

大人になってから友達を積極的に作ろうと考えるとついつい構えてしまう人も多いと思います。

友達を作ろうとした時にあまり気にせず気軽に作りたいと思っていてもなかなか難しいものですよね。

大人になってから友達を作りたいと思う人に向けて、ここからは友達を作りたい時のコツやヒントを簡単にレクチャーしていきます。友達を作るときには参考にしたりヒントにして友達を作ってみてください。



共通点を積極的に見つけよう

友達を作るときには、お互いの共通点をなるべく見つけると簡単に距離を縮めることができます。

声を掛けられそうな人や仲良くなりたいと思った人がいたら、共通点を探してみましょう。特に初対面だったりする時って共通点を見つけるのは難しいと思う人も多いです。

しかし、そもそもその場に一緒にいることが既に共通点の1つでもあります。また、共通点といっても必ずしも趣味やスキルの共通点を探す必要はありません。

お互いに感じていることや思っていることも1つの共通点になります。例えば、天気や景色などは共通した感情になりやすいです。

なので、今日はいい天気ですね…などの気軽な会話からスタートしてみることもおすすめです。

参考記事▽▽▽

会話力を高める・会話力を鍛える方法とは。会話力がある人の特徴って?トーク力、会話力がある人の性格や言動の特徴とは。会話力を鍛えて高める為にはどうしたらいいのか。会話力を高める鍛える方法と会話力を高めるメリットを紹介していきます。...

ポジティブな言動を意識しよう

大人になってからの友達を作る時のコツは基本的に明るくポジティブな言葉や素振りをすること。

誰だってネガティブな人や愚痴や不平不満を言う人よりも明るく笑顔でポジティブな人の方が仲よくなりと思うはずです。

ポジティブなコトや素振りや行動を意識するだけでも声を掛けられやすくなり親しみやすいので意識してみてください。友達を作る時には、なるべく笑顔で明るく接するように心がけましょう。

コミュニケーション能力を高める

大人になってから友達を作る時のコツとしては自分自身のコミュニケーション能力を高めることが挙げられます。

学校ではそこまでコミュ力がなくてもお互いに仲良くなりやすい環境が整っているので友達を作りやすいです。

しかし、社会人になると友達が作りやすい状況や環境はなかなか整っていたりしません。なので、ある程度コミュ力がないと友達を作るのが難しくなるのです。

その他にもコミュ力がない人とある人では大人になってからの友達を作る時のハードルはコミュ力がある人のほうが非常に低くなります。

このような事からもコミュ力は友達を作る時には大切な要素です。

参考記事▽▽▽

コミュニケーション能力が高い人の特徴とコミュニケーション能力を高める方法コミュニケーション能力が高い人の共通点や特徴とは。コミュニケーション能力を高める方法は?コミュニケーション能力が高い人の特徴と高める方法を書いていきます。...

行動力を高めよう

大人になってからの友達を作る時のコツとして行動力を高めることも重要なポイントになります。

友達を作りたいと思っていても常に受け身で待ちの姿勢では友達を作るのは難しくなるでしょう。

大人になってから友達を作りたいと思うのであれば自分から積極的に行動することを心がけることも必要になります。

自分から他人と関わったり話かけたりすることができれば友達を作りやすくなります。

また、新しい友達を作るには新しい出会いも必要になります。そのためには自分から積極的に外出してイベントなどに参加することも重要になります。

大人になってからも友達を積極的に作ろう

社会人になってからの友達作りは学生時代よりもはるかに難易度が高くなってしまうのは仕方のないこと…。

皆さんのなかにも環境や忙しいことにより新しい友達が作りたいけど作れずに困っている人もいると思います。

そんな大人になってから友達を作りたいと思う人に向けて、大人になってからの友達の作り方を今回は紹介させていただきました。

大人になってからでも新しい友達を作ることは努力次第で作ることは可能です。大人になってから友達が増えない…新しい友達が欲しい人は今回紹介した作り方やコツを参考にしてみてくださいね。

関連記事▽▽▽

話が上手い人の特徴。話が上手い人になる秘訣や方法とは。話をすることが非常に上手く会話を盛り上げることができる人になりたい人って意外と多いと思います。そんな話が上手い人になるにはどうしたらいいのでしょうか。話が上手い人になりたい人に向けて、話が上手い人の特徴から話が上手い人になる秘訣を書いてみました。...
初対面でも盛り上がる会話のネタや話題とは。会話を続けるコツや秘訣は??会話に困ったり盛り上がらない時の盛り上がる会話のネタや話題とは。会話を続ける方法とは。盛り上がる会話のネタや話題と会話を続けるコツを書いていきます。...
この記事を書いた人

はじめましてサイト運営者のイガエモンです。バツ1再婚している40代です。会社で管理職まで出世したけど現在はフリーライター。人生山あり谷あり。

仕事や恋愛など今まで学んだりわかったことや知りたい事や興味がある事を皆さんにも伝えていきたいです。

恋愛から仕事までの経験を踏まえて皆さんの人生や生き方など何かと役立つ記事を書いていきたいと思います。

詳しいプロフィールはこちら

    

おすすめ記事