英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

お金の話

オットの風邪がどうやらついに私に到達したようで、鼻と喉がイガイガしているしゃーくちゃんです。
テストは陰性だったからやっぱりただの風邪みたいですが、イヤなもんはイヤだよ…

ってことで、風邪薬の消費が一気に上がって在庫が無くなりそうだったので、食品も含めてお買い物に出かけました。
が、なんだかじわじわと物価が上がってきているイギリス。
チェリートマトがちょっと前まで£1しなかったのに、ついに£1の大台に乗りやがりました。
他の生鮮食品もびっみょ〜に値上げしてるし。

ここ数日はガスや電気の料金が爆上げされたことにより、生活に著しく支障をきたしている皆様の涙ながらの訴えがニュースで報道されております。
そんなDead or Aliveな生活を紹介した後に、2月からイギリスに入国した後はワクチン接種済みなら待機期間もPCR検査もいらなくなるよ!なんてニュースが読み上げられまして。
政府は2月のハーフタームに旅行者を確保するためにこの政策を出して消費を促し、でもその横で庶民は暖房費と食費のどっちを優先するかって言ってるこのカオス。

お金を持ってる人はどんどん使って、お金のない人は知恵を使って生き延びてくれってことなんでしょうかね…
せちがらいなぁ。

で、そんな世の中でさらに「ボリスのお誕生会問題」が浮上してきてて…
もうね、あんた「誰もルール違反だって忠告してくれなかったんだもん!10分くらい顔出しただけだもん!」って言い訳してるけどさぁ、いい大人がそんなことを言う時点でもうどうなのさ?と。
これ、普通の会社で言って「あらそうなの?ならしょうがないわねぇ」なんて許してもらえる言い訳じゃないでしょうに。

んでもって、自分の進退の方に気が行っちゃって物価高だのなんだのの方は後回しにした挙句「だって、みんなパーティの話しかしないから、政策の話する時間がないんだもん」なんて言い出したら面白いなぁ、なんてちっとも面白くないですね…
あなたは政界を引退してもどうにでも生きていけるでしょうけど、こっちは生活がかかってんだよ…しっかりしてくれよ…

っていうか、引退したイギリス首相は「ナイト」の称号をもらえるんですよね。
もらってない方々もいらっしゃいますが、ここはひとつボリスには「Lord Party Knight」ってのはどうよ?
反対する人いないと思うよ?
…親父ギャグですみません…

↓シリーズが続いてたらネタにされるんじゃない?↓