40代 50代の転職【面接15社目~応募1000件挑戦中|転職活動記-18】 | 40代!女の転職戦線異状あり

40代!女の転職戦線異状あり

40代50代ブログ「転職ほぼプロ」
ポンコツのブログによる転職記録

 

 

 TODAY'S
 
転職活動 18

 

面接15社目

久しぶりにスカウトをいただいた案件

あまり乗り気ではなかったものの、面接持ち案件がなくなりつつあるため、ひとまず面接を受けてみました

 

面接はオンライン

スタート時間より5分前には、面接官の方がたが入場されていらっしゃいました。時間前に登場されたのは今回が初!

わたくしは、オンラインの稼働確認のためにテストしていたところでした・・・(焦)

 

定刻5分前からスタート

面接官は3名

役員・担当部門長・担当マネジャー

 

現在、社内で動いているプロジェクトがあるとのことで、先方より提示された資料をもとに説明が進みます

 

開始から30分

説明を受けているわたし

 

開始から45分

説明はつづくよ・・・ふむふむ・・・説明を聞くわたし

 

こう・・・なんといいましょう・・・

相手のことをいっさい考えず、また要望をきかず、

自社のこと、強いては自分のことばかりしゃべる会社が、けっこう多いわけですが・・・これが普通だと思ったら間違いですよ~

この話は後日詳しく検証したいですが、少なくとも、VOKERSで総合評価4.0近くの企業で多くの社員の退職理由が「成長のため」と記してある企業は、こうした傾向がない点は、特徴的だと感じてますので、転職・就活中のみなさまにも参考になれば幸いです。

 

さてさて、面接の続き。

45分の説明を聞いてみましたが、現場経験者にしたらたとえアシスタントだとしてもPPT1枚3~5分で十分把握できる内容かな?現場を知らないひとが、本読んで作りましたな内容で、最も大事な現場感がゼロでした。現場をわかっていない上司・役員ほど使えない&ジャマなものはないわけでして(おっと失敬!笑)こういう会社に入るひとは、かなり苦労するんじゃないかな。

 

仕事より、社内政治というか、社内関連の調整業務だよね。

めんどくせ~~~~~(笑)

ひとことでいうと、THE 昭和な会社でした。

決して昭和な会社が悪いわけではないけれど、これだけ変化の激しい時代だと、昭和な会社が生き残るのは、とても大変だと思えます。社内政治を調整している間に、市場経済・政治状況・消費者はどんどんニーズが変わるわけで、スピーディーに対応しないとチャンスを逃してしまうから。

 

応募1,000件へのチャレンジ!

ということで、応募1,000件を目標に、まずは情報収集中

あとで一気にエントリーだ!

 

キョロキョロ転職ブログキョロキョロ
   
   転職活動ランキング 

キョロキョロにほんブログ村キョロキョロ
    にほんブログ村 転職キャリアブログへ
   にほんブログ村

 

海外コスメや雑貨のお得な情報サイト