マイホーム DIY家庭菜園

ズボラー主婦の家庭菜園。今年も懲りずに庭に野菜を植えました!!

本ページはプロモーションが含まれています。

どーも、yuinaです*

 

今年も家庭菜園を始めましたよー

 

去年もやったのですが、ブログでご紹介するのは今回初めてです♡

 

去年植えたのは初心者にありがちな夏野菜、きゅうり・なす・ピーマンなどを育てました!!

まぁ、放置しててもグングン育って巨大化してくれましたw

 

今年は去年とは違う野菜を植えてみましたよー

 

 

スポンサーリンク

初お披露目*我が家の野菜畑!

入居した最初のGWに旦那がDIYで手作りしてくれた我が家の畑です。

 

 

畑の周り、まだ人工芝張ってないので防草シートがちぐはぐになってるけど、気にしないでッww

 

人工芝のお話はココから*
≪人工芝計画・第1段≫約40坪の庭を一面人工芝にDIYします*まずは整地から。費用なども全公開*
≪人工芝計画・第2段≫約40坪の庭を一面人工芝にDIY*費用・やり方・全部公開します♬

 

 

ここにはきゅうり

 

 

ピーマン

 

 

オクラ

 

 

ラディッシュ

 

 

とうがらし(旦那しか食べない…)

 

 

さつまいも

 

 

しょうが

 

 

以上7種類を今回植えてみました!

 

スポンサーリンク

成長具合

植え始めたのはGW中だったのですが、小さなきゅうりが確認できるようになりました!

 

 

yuina
yuina

ほかにもピーマンに蕾がたくさんあり、成長が楽しみです。

 

 

反対に成長があんまり進んでいないのが、さつまいもやしょうがですね。

 

しょうがに関しては未だに芽が出ませんw

 

 

一応ショウガが発芽するのは結構遅いらしいので、焦ってはいないのですが。。。

 

このまま発芽しなかったらどうしよー?!

 

6月過ぎても発芽しなかったら、わたしの植え方が悪かったのかも。。。

 

ついでに次男がショウガの種芋についている芽をカリカリ爪でそぎ落としていたのも原因かもしれない。。。

畑耕してて気づかなくて、気づいた時には数個芽が落ちてたw

 

とりあえず来月までに発芽してくれることを祈ります*

 

 

さつまいも、息子に刈られる。。。

我が家の子供たちはさつまいも大好きなので、今年はいも掘りできるようにさつまいもを植えてみました*

本当はじゃがいもが良かったんだけど、時期が遅かったのか種芋がどこにもなかった。。。

(来年はじゃがいもにチャレンジしてみようと思います!!)

 

んで、その子供たちが大好きなサツマイモの苗を買って植えたのですが、、、

1つだけ次男が刈ってしまい、枯れてしまいました。。。

 

なんかおとなしく遊んでるな~と畑の方をチラッと見てみたら、

引っこ抜かれたさつまいもさんが横たわってて。。。

(小さい子、アルアルですなw大人しいと思ってたらとんでもないことやってるってゆーww)

 

そのあと救済するためにもう一度植えなおしたんだけど、ダメでしたね。

 

そんなわけで、さつまいもスペースがひとつ空いたのでなにか近々植えたいと思います。

 

 

マルチングはおすすめ

基本わたしの家庭菜園のモットーは“楽して野菜GET”です。

草むしりとか超めんどくさいので、なるべくやりたくありません。

しまいには水やりも頻繁にやりたくありませんww(←最低限やりなされッ)

 

んで、雑草対策&水やりを楽にするために毎年我が家はマルチングをしています。

 

 

yuina
yuina

マルチングとはビニールや藁などで地面を覆い、雑草や土中の水分の蒸発などを防ぐ効果があります。

また、覆うことで泥の跳ね返りが防げ、病気にかかる可能性を低くしてくれます。

 

 

そう、マルチングはとてもいいことづくし!!

 

まだ、やったことない方は是非やってみてください♬

 

水やり回数も少し抑えることができますよ!

 

ただ、夏の暑い時期はさすがに毎朝晩やらないと、枯れちゃいますが。。。

 

5月、6月ぐらいだと前日に水やりしても土が湿っていることが多いです♬

 

まぁ、こんな偉そうなことを言ってますが、素人なんで多分野菜の植え方とか色々ダメな部分めちゃくちゃあると思いますが。。。

 

家庭菜園だからオリジナリティーで勝負ですww

 

スポンサーリンク

栄養剤&虫対策

基本的に楽したいので、栄養剤もオールマイティー的なやつを使っていますww

 

 

口コミもバッチリ☆

 

口コミ
口コミ

家庭菜園のトマト・ナス・キュウリ用の肥料として購入しました。 秋穫りだったので効果が出るのに時間はかかりましたが、結果的に予想を上回る収穫が12月まで続きました。 大満足です。また来年も使います。

 

実際に去年薄めて使いましたが、野菜はグングン育ってくれましたよ!!

 

だいたい3週間に1度薄めて我が家は使用しています*

 

 

続いて、虫対策!

虫対策は主にアブラムシですね!!

きゅうりとかオクラなどりいーっぱい寄ってきます。

 

我が家では1番キュウリにくっつくかなー?

 

無農薬目指すことは、基本的にしてません。

だって、めんどくさいんだもんww

 

家庭菜園だけど、思いっきし殺虫剤使ってますww

 

 

安いしそのままスプレーするだけだから超お手頃♡

 

効果も去年バツグンに発揮してくれました!!

アブラムシがいーっぱいいても、スプレーして数日たつとほとんどいなくなってくれました!!

 

今年もお世話になります*

 

そんな我が家で使っているのは、コレ。

 

 

yuina
yuina

オススメだよー

 

まとめ

子供の食育にもなる、家庭菜園。

とってもイイですよねー♡

 

団地住まいの時にはできなかったけど、やっぱり庭ができたら家庭菜園やりたいですよね!!

 

まだやったことない方はこれからチャレンジしてみたらいかがですか?

 

まだまだ夏野菜はこれから植えても育ってくれますよー!!

では、またー!!

 

 

コメント

  1. ツジモトリュウヘイ より:

    ヤマダホームで検討しております。ご紹介可能でしょうか。。。..?
    また、お見積も見せて頂くことはできますでしょうか。。?

    • yuina yuina より:

      コメントありがとうございます。
      こちらの件につきましては、お問い合わせフォームよりご連絡していただけると助かります。

      よろしくお願いします。