【NEW NEWYORK CLUB】チキンオーバーライスを食べるならココ!味やお店の特徴について解説!

チキンオーバーライス

先日、チキンオーバーライスで人気の高いNEW NEWYORK CLUBに行ってきました。

チキンオーバーライスと言えばあまり日本では聞かないメニューですが、ニューヨークでは屋台メニューとして人気の高いメニューです。

本記事は以下の方を対象にしています。

・チキンオーバーライスとはどんな味?

・チキンオーバーライスの発祥について知りたい

・NEW NEWYORK CLUBについて知りたい

・NEW NEWYORK CLUBのオススメメニューは?

以下で解説して行きます。




NEW NEWYORK CLUBとは?

NEW NEWYORK CLUBとは、自由が丘や麻布十番にお店を構えるNYをコンセプトに作られたお店です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

“Makoto” / 真(@mk__2059)がシェアした投稿

サンドイッチやベーグルは日本にもありますが、NYテイストのものはなかなか食べられないですよね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fashion magazine by mayu(@may_ugram)がシェアした投稿

私もアメリカいた頃と同じ雰囲気のメニューをあまり見たことがありません。(プライムリブとか特に。。)

しかしここNEW NEWYORK CLUBではそんなNYテイストメニューを手軽に食べることが出来るお店なんです。

店内の雰囲気もNYテイストのアイテムで溢れており、過去にNYに行かれたことのある方ならば懐かしい雰囲気を感じることが出来るでしょう。

オーナー自身も頻繁にNYに通って現地の味を再現されたというからそのNY愛は本物です。

創り出されたものも完成度が高く、特にここの看板メニューはチキンオーバーライスです。

Tiktok動画でこのお店の概要を解説しています。↓

@gourmet_labo #CapCut #自由が丘グルメ #チキンオーバーライス #ニューニューヨーククラブ #グルメ #tiktokグルメ #東京グルメ #chickenoverrice #halalguys ♬ Sunroof – Nicky Youre & dazy

NEW NEWYORK CLUBのオススメメニュー「チキンオーバーライス」

NEW NEWYORK CLUBのオススメメニューと言えば、チキンオーバーライスでしょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

チャアハン太郎(@cyaahan_tarou)がシェアした投稿

チキンオーバーライスと言えばここNEW NEWYORK CLUBを指すぐらいです。

香ばしく炒められたジャスミンライスに食べやすくほぐされた鶏肉が何とも言えない美味しさです。

何が美味しいかって、この酸味の効いたホワイトソースなんでしょうね。

このソースがスパイスに漬け込まれた鶏肉とイイ感じのハーモニーを奏でているんだと思います。

そもそも香ばしいジャスミンライスだけでも美味しいのに、更に鶏肉やホワイトソースなんて乗っちゃったらもう絶対美味しいやつですよね。

自由が丘歩きのガソリン補給にシッカリ食べたい人にはかなりオススメです。




チキンオーバーライスは元々アメリカ発祥の屋台料理

そもそもチキンオーバーライスって日本では聞きなれないメニューですが、元々これはNY発祥のメニューなんです。

規律を重んじるイスラム圏の労働者たちに向けて作られたメニューで、メニューを開発したのもイスラム系の移民達なのです。

彼らが深夜にお金がなくてもお腹いっぱい食べられるメニュー、それがチキンオーバーライスなのです。

「The Halal Guys(ハラルガイズ)」

というお店で、今ではNYナンバーワンベンダーだと言われています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

SUMMER(@sleeptightsummer)がシェアした投稿

最初発祥のチキンオーバーライスですが、今ではNYのみならず世界中に人気が広がっているからすごいですよね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Takeru Suzuki(@chantake0206)がシェアした投稿

私自身まだNYで食べたことがありませんので、是非次行った際は本場を食べに行きたいものです。

チキンオーバーライスはどんな味?

散々チキンオーバーライスを紹介してきましたが、気になるのがそれがどんな味なのかということです。

この外観からしたらなかなか想像できそうで想像できない味ですよね笑

 

この投稿をInstagramで見る

 

Makio(@ma.ki.ooooo)がシェアした投稿

日本でいうとチキン南蛮に似た雰囲気のメニューで、チキン南蛮よりもずっと肉質が柔らかく、ソースはピリッとスパイシーで酸味の効いた味です。

時々行くメキシカンキッチン バルバというお店があるのですが、そこのメニューと似た感じの味わいです。

このホワイトソースは、

・ヨーグルト

・マヨネーズ

・レモン

・スパイス

この辺りを入れて、あとは塩味やグラニュー糖で調節したら出来そうな感じです。

ヨーグルト入れる辺りが日本にはない雰囲気のホワイトソース感を出しているのだと思います。




まとめ

今回は自由が丘のNEW NEWYORK CLUBを紹介しました。

自由が丘歩きでヘトヘトニなった方は是非立ち寄ってみてくださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。