実食2023ローソン中華まん肉まんピザまんあんまんレビュー!カロリーは?/コンビニサラリーマン総研


ローソンの中華まん実食レビュー!肉まん、豚まん、ピザまん、あんまん




2023年9月更新!2023年~2024年最新版!ローソンの中華まん!肉の旨みあふれるジューシー肉まん、特撰肉まん、とろーりチーズとトマトのピザまん、北海道十勝小豆のごまあんまん、北海道十勝小豆のつぶあんまんを実食レビュー!種類、値段、カロリー、糖質も比較!キャプテン福田の実食レビュー!




ローソンの中華まんが全面リニューアル!


毎年ローソンの中華まんは大幅に刷新される。

ふっくらふんわり生地の年もあれば、もっちりもちもち生地の年もあり、毎年かなり大胆に変えてくるのである。

そして多様な商品をリリースするのもローソンの愉しさだ。

特にスイーツまんは他社を圧しており、季節季節にタイムリーな新商品をリリースしている。

2023年~24年シーズンのローソンは、どんな中華まんを発売するのだろうか?

それではニュースリリースで確認してみます。

以下はローソンニュースリリースより抜粋。



今年度は、東日本と西日本で地域に馴染みのある味に仕立てた中華まんをそれぞれ発売いたします。

東日本では、木桶で仕込んだ国産の天然本醸造醤油などを使用し、東日本エリアで馴染みのある濃い味付けに仕立てた「特撰肉まん」を、西日本では、近畿の「豚まん」をイメージし、素材の旨味を楽しんでいただけるよう、中具をシンプルに味付けした「特撰豚まん」を発売いたします。

また、間食としても楽しめるスイーツまんも順次発売してまいります。

■2023年度 中華まんのポイント■

①東日本と西日本で地域に馴染みのある味に仕立てた中華まん

「特撰肉まん」:東日本(北海道・東北・関東・中部)で発売

食べ応えのあるサイズにカットした豚肉、筍、玉ねぎなどを、木桶で仕込んだ国産の天然本醸造醤油などで味付けし、東日本エリアで馴染みのある濃い味付けに仕立てました。


「特撰豚まん」:西日本(近畿・中四国・九州・沖縄)で発売

近畿の「豚まん」をイメージし、素材の旨味を楽しんでいただけるよう、食べ応えのあるサイズにカットした豚肉、玉ねぎを醤油と塩などでシンプルに味付けしました。


②間食としても楽しめる“スイーツまん” 

今年度第1弾として、10月10日(火)から、サツマイモ菓子専門店「おいもやさん興伸」監修の「大学いもまん」を発売いたします。

11月には、第2弾を発売する予定です。

ローソンでは、間食としても楽しめるスイーツまんを例年発売しています。

昨年度発売した、「香るほうじ茶ショコラまん(天空のほうじ茶®使用)」などのスイーツまんは、午後の時間帯のご購入が多く、間食としても楽しめる商品として、20代~40代の女性を中心にご好評いただきました。

ローソンは今後も、季節を感じられる商品を発売してまいります。

なるほどぉ。

今シーズンもヤル気満々であり、東日本、西日本で別々の「特撰肉まん」を9月12日に発売するほか、ローソン独自のスイーツまん強化と、楽しさを追求する方針なんだね。

これは楽しみ🤩

さて、レギュラーの肉まん、ピザまん、あんまんは一体どんな感じに変わったのでしょうか?

それでは旧商品と比較しつつ食べてみま~す🤤




「肉の旨みあふれるジューシー肉まん」です!


肉の旨みあふれる ジューシー肉まん160円(以下税込み)である。

カロリーは206kcal、
たんぱく質8.1g、脂質6.3g、炭水化物量30.0g(糖質28.5g、食物繊維1.5g)、食塩相当量0.9g。

重量は88g(実測値)。


※旧商品は「肉の旨みあふれるジューシー肉まん」149円98g、251kcal、炭水化物量31.4g(糖質30.1g、食物繊維1.5g)、たんぱく質8.5g、脂質10.4g、食塩相当量0.8g。

今回はかなりボリュームダウンしています。



ミンチにした豚肉とダイスカットした豚肉、筍、玉ねぎ、椎茸を、2種類の和風だしと醤油で味付けし、ふわふわ・もちもちとした口どけの良い食感の生地で包みました。(ローソンニュースリリースより)

おお!
ミンチにした豚肉とダイスカットした豚肉を使用して、ジューシーな肉感を創出!

切ってみます。
【新商品】

【旧商品】

おおお~~~😲
これは
しいわ~!

【新商品】

【旧商品】

食べてみると昨年同様、生地はプルンとした弾力のある食感であり、ふんわりしつつもちもちさもある。

このプルンとした弾力が、他社とは違うローソンの特長ですね。

くちどけも良く美味しい生地です😂

そして具材はジューシーで、肉の旨みに満ち満ちている。

タケノコはカットサイズが大きくなり食感がアップ。

玉ねぎ、椎茸の甘みと旨味もたっぷり。
 
ダイスカットした豚肉とミンチの組み合わせで、肉の旨みがじわ~っと広がります。

2種類の和風だしと醤油で味付けした味わいは、奥行きの旨みが重層的に感じられます。

そしてともかくジューシー🤭!

これは正にジューシー肉まんだわ~😄






「特撰肉まん」です! 



「特撰肉まん」248円である。

※東日本の商品です。

カロリーは298kcal、たんぱく質9.5g、脂質9.0g、糖質43.1g、食物繊維1.5g、食塩相当量1.4g。

重量は132g(実測値)。


※旧商品は「横浜中華街江戸清共同開発特撰肉まん」297円、196g、416kcal、たんぱく質14.0g、脂質11.9g、糖質60.1g、食物繊維2.9g、食塩相当量2.0g。

食べ応えのあるサイズにカットした豚肉、筍、玉ねぎなどを、コク深い味わいの醤油で味付けし、ふわふわ・もちもちとした口どけの良い食感の生地で包みました。木桶で仕込んだ国産の天然本醸造醤油などを使用し、東日本エリアで馴染みのある濃い味付けに仕立てた肉まんです。(ローソンニュースリリースより)

なるほどぉ。

東日本向きに濃い味付けにしたバージョンなんですね。

豚肉、筍、玉ねぎなど定番の構成。

切ってみますね。
【新商品】

【旧商品】

おおおおお~~~~😲!
全然違います~。

【新商品】

【旧商品】

食べてみると、ふんわり生地はふかふか食感。

ほんのり甘くくちどけが良いですね。

他社が噛み応えのあるもちもち生地を採用している中、ローソンは最も柔らかくふんわりした生地となっています。

具材はジューシーで、ゴロっとした肉とタケノコの食感、玉ねぎの甘み加え、木桶で仕込んだ国産の天然本醸造醤油の旨みがじゅわ~っと広がります😂

この強い醤油感は、コンビニ肉まんでは唯一無二の味わい。

この味わいの深さが魅力ですね。

ふんわりふかふか生地に、旨みたっぷりのジューシーな具材がぴったりマッチしています。

これは美味しいわ~!


ちなみに西日本バージョンは「特撰豚まん」。

近畿の「豚まん」をイメージし、食べ応えのあるサイズにカットした豚肉、玉ねぎを、もっちりとした食感のほんのり甘い生地で包みました。使用する調味料は最低限に抑え、素材の旨味を楽しんでいただけるよう、豚肉と玉ねぎを醤油と塩などでシンプルに味付けしました。(ローソンニュースリリースより)

こちらは具材は豚肉、玉ねぎだけで、シンプルな味付けとなっているそうです。
 




「とろーりチーズとトマトのピザまん」です!



「とろーりチーズとトマトのピザまん」160円である。

カロリーは188kcal、
たんぱく質5.9g、脂質5.0g、炭水化物30.5g(糖質29.2g、食物繊維1.3g)、食塩相当量0.8g。

重量は95g(実測値)。

※旧商品は「とろーりチーズのピザまん」149円、205Kcal、炭水化物31.6g(糖質30.0g、食物繊維1.6g)、たんぱく質6.3g、脂質6.3g、食塩相当量1.0g


1年以上熟成させたチェダーチーズなどに、ポルトガルとイタリア産の酸味と甘味のバランスが良い完熟トマトソースをあわせ、ふっくらとした口どけの良い生地で包みました。(ローソンニュースリリースより)

今年は1年以上熟成させたチェダーチーズなどを使用!

それでは切ってみます!
【新商品】

【旧商品】

チーズがとろとろ~😂

【新商品】

【旧商品】
 
さて、今年はチーズの伸びやいかに!

おおおおお~~~~😲
どんどん伸びます!


食べると、生地はふかふかみっちりで弾力があり、くちどけもいいですね。

今年はポルトガルとイタリア産の酸味と甘味のバランスが良い完熟トマトソース使用で、濃厚、鮮烈な味わいにスパイシーさが加わりめっちゃ美味しいです。

とろっとしたチーズはコクと旨みがしっかり!

美味しくなりましたね~🤩



「北海道十勝小豆のごまあんまん」です!


「北海道十勝小豆のごまあんまん」150円である。


カロリーは225kcal、たんぱく質6.2g、脂質5.0g、炭水化物39.7g(糖質糖質37.7g食物繊維2.0g、食塩相当量0.2g。

重量は84g


※旧商品は「北海道小豆のごまあんまん」138円、85g、カロリーは229kcal、炭水化物40.8g(糖質38.6g、食物繊維2.2g)、たんぱく質6.4g、脂質4.9g、食塩相当量0.2g。

北海道十勝産小豆を使用した、小豆の風味が良いごまあんを、濃厚な黒ごまペーストを加えたふわふわとした食感の生地で包みました。濃厚なごまの風味を楽しめる本格的なごまあんです。(ローソンニュースリリースより)

黒ごまペーストを練りこんだ生地に、北海道小豆を使用したごまの風味と切れの良い甘さが特長のごまあんという、こだわりが詰まった商品😀

持つと弾力があってプニプニしてますね。

切ってみます。
【新商品】

【旧商品】

おおおおお~~~~😲
フカフカした断面が美味しそう。

【新商品】

【旧商品】

食べると、弾力ある生地の食感がプルンとして噛み応えがあります。

ふんわりごまの香りがするのがステキ。

口どけ重視のあんまんが多い中、これは個性的でイイですね🤭

ごまあんはねっとりで、ごまの風味が濃厚でコク深い

甘さと生地のバランスも実に良い感じです🙌



北海道十勝小豆のつぶあんまん」です!


「北海道十勝小豆のつぶあんまん」150円である。

カロリーは195kcal、
たんぱく質5.8g、脂質1.4g、炭水化物41.0g(糖質38.4g、食物繊維2.6g)食塩相当量0.2g。

※旧商品は
「北海道小豆のつぶあんまん」138円、87g、194kcal、炭水化物40.9g(糖質38.1g、食物繊維2.8g)、たんぱく質5.5g、脂質1.5g、食塩相当量0.3g。

重量は87g(実測値)。

コクのある味わいが特長の北海道十勝産小豆を、粒感をしっかりと感じられるように炊き、ふわふわとした食感の生地で包みました。(ローソンニュースリリースより)

切ります!
【新商品】

【旧商品】

しっとり感のある生地から零れるつぶあん!

【新商品】

【旧商品】

こしあんも良いけど、やっぱあんまんはつぶあんが最高😁

食べると、生地はふっかふかで弾力あり。

ごまあんまんよりもふっくら柔らかい食感でくちどけの良いタイプ。

つぶあんは粒がしっかり感じられる作りで、ナチュラルでどっしりした甘さの中に上質さがあります!

生地とのバランスも良いですね~。

とろ~っとした艶やかな粒あんがめっちゃ美味しいわ~🤤


まとめ:果たしてその評価は?!


ローソンの中華まんは
かなり変わりました!

具材も生地も全然違います。

特に「ジューシー肉まん」の圧倒的なジューシーさは、一度は体感すべき斬新さ😭

生地のふんわりふっくら感も良いですね。

あんまん、ピザまんも拘りが詰まった味わい。

今年のローソンもやる気満々です。

見かけたら一度お試しくださ~い😁

他社との食べ比べも楽しいですよ~!


ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけるとキャプテン福田が喜びます🤩👇
コンビニグルメランキング