【事務作業や動画編集に最適!】Macでも使えるlogicool g300sr レビュー

みなさんこんにちわ!

ペスケです。

今回は、ゲーミングマウスを購入したのでご紹介します!

購入した商品は、タイトルにもある通りlogicool G300Sです。

以前のRazerのマウスが壊れてしまい買い替えです。

G300は、Razerを使う前に愛用していてとても気に入っていたので、新しくなったG300Sを購入しました。

外観から内面まで詳しくお伝え出来ればなと思います。

ペスケ

最後までよろしくお願いします!

記事ポイント

・ざっくりとマウス確認

・使っていて感じた 良い所気になる所

・どんな人におすすめ?

ざっくりとマウス確認

では、開封していこうと思います。

写真で見ると拡大しているのでとても大きく見えるけど実際の所は、めちゃ小さいです。

Amazonの箱がデカすぎで驚きました。

中身はこんな感じです。

logicoolのGマークステッカーが入っていて驚きました。

結構高いマウスにしか入っていないイメージだったので嬉しい誤算です。

他に入っている物は、宣伝のチラシ(右下)と保証書などが入っていました。

ご購入から2年間は、保証が付くそうです。

logicoolG300S本体を詳しく見ていきます。

これが本体になります。

ほんと小さいマウスで手のひらにすごくフィットします。

このマウスの大きな特徴として、ショートカットキーが上部にあります。

これが何気に便利でブラウザの戻り進むが人差し指でできてしまうのでとても楽です。

ショートカットボタンも沢山あるので動画編集などにも便利です。

マウスから出ている有線ケーブルは、結構固めです。

少し長めに余裕を持って出しておいた方がよいのかなと思います。

特にFPSをする上では、ケーブル短いと操作しにくいので注意が必要です。

ケーブルの長さは、役2メートル近くあるので安心かなと思います。

延長される場合は、遅延が発生する場合があるので気おつけてください。

logicoolゲームソフトウェアの紹介

メイン画面になります。

Macでも対応しているので使っている物に合わせてインストールしてください。

マウスの中にキー割り当てを保存するオンボードメモリモードととゲームを自動で検出するモードがあります。

僕は、基本的にブラザ操作しかしないのでオンボードメモリで使っています。

ゲーム検出モードにするとマウスの割当が簡単にできます。

他にも色を簡単に変えたりすることもできます。

上のプロファイルで自分がやっているゲームのボタン割当が簡単に保存ができます。

呼び出しもゲームを起動するだけなので簡単です。

次は、マウスの反応速度を変える項目です。

主にFPSゲームをやる方におすすめの設定になります。

僕は、FPSをそんなにやらないのでデフォルト設定にしてあります。

初めて使うモードなのですが、自分がよく使うボタンがすぐにわかるモードになります。

癖でいつも使ってるボタンには、そのソフトで一番使うショートカットキーを割り当てて置くと使い勝手がよくなります。

使っていて感じた良い所気になる所

次に使っていて良かった所悪い所についてお話していきます。

僕個人的な意見も含まれると思いますが、素直に感じた答えなので参考までにしてみてください。

良い所

良いところ

・上部にボタンがあるので操作がしやすい

・ logicoolゲームソフトウェア を使うことでショートカットキーが割り当てられる

・マウスの重さがとても軽いので使いやすい

・小さいのでとても手にフィットする

・マウスをクリックする音が小さいので気にならない

・スクロールホイールはクリックタイプの物なのでしっかり止まって動かない

良い所を上げてみるとこんな感じです。

特に気に入った点は、上部にボタンがある事です。

人差し指でブラウザの戻る進む左クリックが出来るので操作がしやすいです。

初めて使う方だと少し慣れがいるのかもしれません。

ペスケ

手が小さい僕にはとてもフィットして使いやすいマウスでした

気になる所

気になる所

・有線モデルしか販売されていない

このG300Sは、無線タイプが販売されていません。

なので線が邪魔で気になる方には、おすすめができません。

ペスケ

お気に入りなので気になる所が見当たりませんでした

どんな人におすすめ?

おすすめの人

・ゲームで遊ばれる方

・動画編集をやられている方

・Macをお使いの方

やはりゲーミングマウスなのでゲームをする方におすすめです。

他にも動画編集をされている方には、ショートカットキーが沢山割り当てられるのでとても使いやすいと思います。

なかなかMacに対応しているマウスが無いので、Mac使われている方にもおすすめです。

まとめ

まとめ

・ゲームをする方や動画編集をする方におすすめのマウスです

・Macをお使いの方にも対応しています

・有線モデルしか販売されていません

・上部にショートカットキーが割り当てられている独特のマウスです

こんな感じで話してきました。

僕自身本当に買って良かったマウスでした。

これでブログやゲームも楽しく作業ができるので嬉しいです。

以前マウスの関連記事も出しているので良かったらそちらものぞいてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

関連記事