【シムズ4】赤ちゃん100人チャレンジ動画up #33・#34(仮装パーティーとケンカ祭り)

2020/12/31 2

100 baby challenge The Sims 4


赤ちゃん100人チャレンジのプレイ動画、#33・#34アップしました。

◆チャレンジルールはこちらの記事で!
◆子供たちの情報はスプレッドシートにまとめました!現在、31人目妊娠中!

#33 秋の仮装パーティーと甘えんぼ特質の最強っぷり


収穫祭にパーティー

実は、ひそかに悩んでることがあります。
収穫祭と冬祭りは、デフォルトで「学校・仕事が休み」に設定されています。正直、祝日設定はチャレンジ的にキツイんです。ギリギリです。
しかも、収穫祭は何して過ごそうかなぁと、いつも悩みます。去年は子供や孫に会いに行ったりしました。そして今回は、仮装パーティー。

赤ちゃん100人チャレンジに挑戦している方々は、収穫祭は休み設定のままにしているのでしょうか?そう思ってYouTubeで調べたら、普通に休み設定の方が多かったです。
(海外のプレイヤーだから、内容までは分からなかったのですが)

今回の仮装パーティーは楽しかったから良かったけど、来年の秋はどうなるのか……。
祝日設定、解除しちゃうかなぁ。また何かイベントしたりして過ごすのかなぁ。

甘えんぼ×大黒柱バフ


甘えんぼ特質に大黒柱バフがかかったら、ブロック遊びの途中でレベル3に上がりました。
はっっっや。
たった1回遊んだだけでゴールイン。飽きる暇もない。
想像以上に速くて、プレイ中に笑ってしまいました😆
(もし「最高に幸せな家族」願望をやった事が無い方がいましたら、ぜひやってみてほしいです。大黒柱バフを体験していただきたい。笑っちゃうので)

途中、お昼寝タイムをはさんで、約1日で全スキルLv3になりました。驚きの速さ。
これなら「スーパー幼児」を目指せそうな気がするんですが、そこはルールに則って「幸せな幼児」まででやっていきたいと思います。チャレンジ的には、1日でも早く小学生に成長させて、育ちを伸ばした方がいいですしね。ギリギリの世帯人数調整でやっているので、油断は禁物です。
あっという間に終わった幼児期。

階段が使えなくなるバグ

バグレポートに対策が載っていますが、読んでもよく分かりませんでした……。
動画では、2階の外装トリムやフェンスなどを壊したり再設置したりして、なんとか使えるようになりましたが、区画によってはどうしようもない場合もありそうですね。階段からはしごに変えるしかない。
こんな大きなバグがあったなんて、気づきませんでした😅
(やっぱりシムズは平屋が最高だなって思っちゃいますね)

デフォルトスキン置き換えMOD導入


こちらのMODを使用しました。
terrestrial skinblend  - awingedllama様

スキン置き換えは完全に個人の趣味が出ますよね。私は陰影とテカリがくっきりし過ぎるのは好きではないので、こちらのMODを入れました。なめらかになって素敵~。
シムが可愛くなるとテンション上がりますね。

モデルは家長あやめとベラ・ゴスです。ベラってこんなに化粧濃かったっけ?
改めて見ると、デフォルトのメイクって濃いですね。

もっとテカリを抑えてマットになるMODや、もっとサッパリと薄い顔になるMODもあって、悩みました。別でMOD紹介記事を書こうかなぁ……。

#34 ケンカ自慢祭りとメモリーの罠


ご近所ケンカ自慢で苦いメモリー

まさか、ホリデーの行事で苦いメモリーを刻みまくるとは思いませんでした。

今まで、ケンカ祭りは拳で語り合って仲を深める日だと認識していました。
通常、「ケンカをする💥」アクションは、険悪な関係にならないと出現しない意地悪コマンドです。このホリデーでは、友好度に関係なく「ケンカをする💥」アクションが実行できて、終わった後にハグします。

ところが、シムの心に刻まれたのは「苦いメモリー(喧嘩のわだかまり)」です。
これをどう解釈したらいいのやら……。
ケンカ祭りの方向性がよく分からなくなりました😅

もしや、メモリー機能が祭りとガチのケンカを区別できていないという、EAの調整不足でしょうか?
メモリー自体は好きなんですが、プレイヤーを困惑させる時が多々ありますね……。

今回は試しに何回戦かやりましたが、その度にカルミアが謝罪していたせいで、育ちの協調性が急激に伸びていました。
そのことは動画で一切触れていません。マッチポンプみたいなやり方で協調性を伸ばすのは、あんまり好きじゃないからです😅
(悪人だったら、ブラックジョーク的な面白さはあるかもしれません。マッチポンプで協調性を伸ばすのも、いつか動画で触れたいです~)

アプデ後に気づいた変化について

主にバグ。

初対面でいきなり友好度が大幅に上がる

録画を見返して気づいたのですが、自己紹介した時の友好度が3倍くらい上がりやすくなっています。

他にも、ずっと前に1度しか会話していないシムが、人間関係パネルに残り続けているんです。世界の友人願望の「最愛」特質は取得していません。

何でしょうか。幼児のお遊び会の時(動画#31)、幼児が世帯外の親戚に話しかけられないという現象が発生したり、人間関係がバグってる可能性?
それとも、おま環なのかなぁ。
MCCCの設定は、人間関係や友好度減少の項目はデフォルトにしていて、イジっていないのですが……。

行動キューに「お祝いする!」アクションが残り続けて、棒立ち状態になる

前に修正されたバグですが、私の環境では再発してます。

通常ですと、ケーキにろうそくを立てたら、誕生日のシムがふき消すまでがワンセットです。周囲にいるシムも、その流れを見越してお祝いアクションの準備に入ります。
ところが、赤ちゃん100人チャレンジでは誕生日ケーキを限界まで使い回すために、ろうそくを立てた状態で冷蔵庫に保管しておくという、お馴染みの攻略法があります。
ろうそくを立てておいて、誰もふき消さないというイレギュラーな行動をするわけですから、周囲にいるシムがお祝いアクションを実行できずに、棒立ち状態になってしまうんです。
前に修正されて、行動キューに残らないようになったのですが、再発してしまいました。

欲求メーターが真っ赤になっても棒立ちしたままなので、放っておくと大変なことになります。地味に困る。プレイヤーの指示した行動はとるものの、終わったら棒立ちです。
セーブ&ロードすれば直ります。

ろうそくを立てて保存しておくと便利なんですけどね。棒立ちは困るので、ろうそくを立てずに保存した方がいいかなぁ。
うちは店舗用の保存庫にケーキを入れているので、誰かに食べられるリスクはありませんし。



今年最後の更新となります。
1年間、ありがとうございました。

ブログにお越しくださった方、コメントしてくださった方、メールフォームの方にご連絡くださった方、プレイ動画を見てくださった方、本当にありがとうございます。
来年も不定期更新になると思いますが、お暇な時にでもお付き合いいただけたら幸いです(*ˊᵕˋ*)
お身体に気をつけて、よい年をお過ごしください。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ