【シムズ4】赤ちゃん100人チャレンジ動画up #37・38(家長イメチェン)

2021/02/19 0

100 baby challenge The Sims 4


赤ちゃん100人チャレンジのプレイ動画、#37・#38アップしました。

◆チャレンジルールはこちらの記事で!
◆子供たちの情報はスプレッドシートにまとめました!現在、34人目妊娠中!

#37 はじめての就職、Eco Lifestyleの環境システムについて


前回から『Eco Lifestyle』をメインに遊び始めてます。今回は家長の髪型や服を変えたり、『Eco Lifestyle』名物のゴミ箱ダイブをキメたりしました。
(妊娠中なのに上半身どっぷり埋まってて平気かよ……と思われましたか?安心してください、なぜか妊娠中でも出来るアクションですから、システム的には平気ですよ)

環境負荷システム

動画の冒頭で簡単にご説明しました。

前回、「いきなり大気汚染エリアに引っ越して、過酷な環境で大丈夫か?」というようなコメントをいただいたのですが、大丈夫です。引っ越した翌日には大気汚染が勝手に改善されましたからね😅
意外と単純な環境負荷システム。

もう少し大気汚染=産業地区を維持したかったんですけどね。産業地区だとレアアイテムが見つかりやすいからです。ゴミ箱から入手したいアイテムもあるので、しばらく産業地区でゴミ箱漁りしたかったんですよ。だからこそ、あのエリアに引っ越したわけだし……。
百花家の建築も、あえて環境負荷を悪化させる壁紙・床材を使用しました。それなのに、わずか1日で中間地区になりましたからね。計画性なんてないわ😭

はじめての就職-公共デザイナー

長期的なチャレンジなので、どこかのタイミングで仕事にも就いてみたいと思っていました。
せっかく「Evergreen Harbor」に住み始めたし、環境状態の変化を楽しむためにも公共デザイナーになりました。
本当はフラワーアレンジメントスキルを極めてから次へ移りたかったんだけど、未だに極められていない。なかなか極められない!計画性もなんもない😅

仕事は始めましたが、あくまでも赤ちゃん100人チャレンジが本筋ですので、キャリアを優先するあまりチャレンジが滞ってしまうような事態は避けたいと思ってます。キャリア昇進は二の次。

チュートリアルNPCが来ない


動画内でもご説明しましたが、本来なら2人のNPCが自宅にやってきて、コミュニティプロジェクトのチュートリアルをしてくれます。

今回はタイミングが悪くてチュートリアルNPCは来てくれませんでした。もらえるはずの影響力ポイントも無し。
幻に終わった"エコマスター"と"起業家"のスクショを載せておきます(上の画像。別データで撮影)

初見プレイだと、コミュニティプロジェクトの方向性がイマイチ分からないんですよ。ネタ扱いみたいなプロジェクトもあるし。
この2人に話を聞いて、「環境改善したいなら、このプロジェクトに投票すればいい」または「金儲け特化にしたいなら、このプロジェクトに投票すればいい」といった方向性が、分かるようになる。
この2人は確実に来てほしかったなぁ。
たぶん、ホリデーの優先度が強烈なんでしょうね。チュートリアルの方を優先してほしいよ。

冷蔵陳列ディスプレイ

GTWの店舗用オブジェクトです。カタログから探しにくい系アイテム。冷蔵庫と同じカテゴリかと思いきや、収納・ディスプレイカテゴリという罠。

海外プレイヤーの赤ちゃん100人チャレンジ動画ではお馴染みの攻略法らしく、幼児のお部屋に陳列ディスプレイを設置している動画をよく見かけます。
目を覚ました幼児が空腹で真っ赤になっていても、ディスプレイに料理を入れておけば、自分で勝手に料理をとって腹を満たしてくれます。プレイヤーの操作が楽になる便利さ。

私は今までディスプレイを使っていませんでしたが、もし三つ子が生まれたらディスプレイがあった方が便利なんじゃないかと思って、試しに設置しました。あと、アイスクリームを容器のまま陳列できるのがいいですね。見栄え的に。
電化製品カテゴリのアイテムではないせいか、消費電力の記載がないんですよね。電力を気にしなくてもよさそうですし、エコ活中でも良いんじゃないかと思いました。


#38  ハイブリッド👽ベイビー誕生!


途中から1月21日のアップデート(v1.70.84)後のプレイになります。
『Eco Lifestyle』名物のゴミ箱ウフフもキメました。

デイケアの利用について

キャリアに就くと、たとえ在宅勤務でも、外出しなければ課題がこなせないパターンも出てくると思います。どうしても幼児をデイケアに預ける頻度が上がってしまうかもしれません。
なるべく利用しないようにやっていきたいとは思っています。
せっかく在宅勤務を選んでいるわけだし、家長は「家族志向」だし、デイケア預けっぱなしなのは矛盾する気がしますからね……。

ちなみに、これまでは赤ちゃんの時に外出するようにして、幼児に成長したら外出を控えるという方向でやってきました。出産などで外出の必要がある時以外、幼児をデイケアに預けていなかったと思います。
なぜなら、デイケアに預けると欲求が回復しない不具合が発生していたからです。
その不具合がいつの間にか修正されていたらしく、デイケアに1時間くらい預けているだけでも、体力がほぼ全回復するようになっていました。
(動画#35で、昼間に墓地に行きたくてデイケアを1時間利用した時に気づきました)

欲求が回復しないと思ったら、いつの間にか高速で全回復するようになっていた……。
極端だよね!チート級の回復量じゃないか😅
回復しないよりはいいけどね!

赤ちゃんアイコンの肌の色が異なるバグ


1月21日のアップデート後に生まれた双子ちゃん、アイコンの肌の色が違っていました。

前回の記事にも書いたのですが、赤ちゃんがおかしくなってると思うんですよ。アイコンまでおかしくなって、どんどん悪化していると思うのですが……。めちゃくちゃ怖いです。
赤ちゃん関連のバグはどうしようもないから、本当に勘弁してほしいです。赤ちゃん100人チャレンジの存続に関わりますしね。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ