【シムズ4】7/20大型アプデ、自宅に池が作れる(PC版 1.77.131)

2021/07/23 0

Sims 4 パッチ The Sims 4


拡張パック『Cottage Living』の発売前に、大型アップデートが配信されました。

今回は多方面に変更が入っているので、MODは確実に抜いてキャッシュも削除しておいた方がいいと思われます。
公式のパッチノートはこちら → アップデート: 2021年7月20日
詳しい変更内容は上記の公式サイトでご確認ください。

MOD抜いて、パッチ当てて、レガシーチャレンジ世帯をロードしてざっくり確認してきました。

地形ツールで池が作れるようになった


地形ツールで地面をへこませてから、水ツールで水を溜めると池ができます。
シムズ3の池ツールより格段に難しいです!自然な池が作れるようになるまで、慣れが必要かも。

池の装飾も色々あって、『Cottage Living』のトレーラーで登場していたアヒルや白鳥を追加できるし、ホタルやトンボなども水面に浮遊させることができます。
釣り看板を設置すれば、1度捕まえたことがある魚を放流して釣りができます!ついに自宅で釣りができますよー!!
シムズ3だと10匹集めて放流しなきゃならなかったけど、今作はコレクションに載っている魚ならOKなんですから、すごく楽になりました。これは嬉しい!

試しに「釣り名人」願望にセットして自宅の池で釣りをしたら、「3カ所で釣りをする」の条件にしっかりカウントされました。自宅に釣りスポットを3カ所設置すれば、条件を即クリアできますね。

グループで料理できるようになった


小学生から大人まで、最大5人でグループクッキングができるようになりました。
冷蔵庫やコンロをクリックすると出てくる料理パイメニューに、一緒に料理をするコマンドが追加されています。カウンターをクリックしても選べるそうです。

操作シムがリーダーです。作れるレシピはリーダーの料理スキルに依存します。
選ばれたメンバーは「グループクッキングのために集まる」というコマンドが行動キューに入ります。まずは冷蔵庫の前に集合するわけなんですが、他に何かやっていることがあったり、キッチン周りの家具に引っかかって動けなかったりすると、なかなか集合しないんです。ちゃんと集合してくれないと、グループ料理が勝手にキャンセルされてしまいます。
集合したら、それぞれカウンターに立ち、料理のアニメーションを行います。
この一連の動作が妙にぎこちないです。スクショだと皆で楽しく料理している光景に見えますけど……。
しかし、子供が料理を手伝えるようになったのは嬉しい😊

それなりに広いキッチンが必要です。1人につきカウンター1台を使用します。カウンターに小物が置いてあったりして料理できるスペースがないと、シムが手持ち無沙汰で棒立ちになります。
会話しながら作ることもあるので、料理時間がぐーんっと長くなります。
出来上がる料理は12人前です。1人で作るよりたくさん作れますね。

子供がガーデニングを手伝えるようになった


精神スキルLv1だと、植物に話しかける・水やりが可能です。スキルが高くなれば収穫もできるようになります。
庭の世話をすると精神スキルと責任感が上昇します。

ただ、垂直ガーデンは世話できませんでした。唯一選べるのが「植える」アクションなのですが、実際には土に作物を置くだけで植えません。なんだか中途半端です。

区画チャレンジで自分自身に挑戦しよう


区画特質に新しいカテゴリー「区画チャレンジ」が追加されました。だからなんやねんって話なんですが……。
新しいチャレンジも追加されるのなら分かりますが、既存の区画特質がチャレンジカテゴリーに移動しただけなんですよ。

ゲーム内の説明によると、難易度の要素を追加して自分自身に挑戦したい人向けだそうです。
うーん、アプデ前の仕様でも難易度高くできたと思いますが🤔

きっと新DLCでチャレンジが追加されるのでしょう。区画チャレンジは新DLCありきの要素だと思います。

カレンダー機能がベースゲームに追加


『Seasons』未導入でもカレンダー機能が使えるようになったそうです。素晴らしい!!
機能も増えて、とてもカラフルになりました。コモレビ山のお祭り日程も記載されるようになって、ますます便利になりました。

ただ、私の環境ではSan Myshunoのフェスティバル開催日が載っていません。スケジュールの絞り込み機能に「San Myshunoのフェスティバル」の項目があるので、本来なら載っているはず……。バグでしょうか?

HUDにメモ帳ボタン、区画を中心にするボタンが追加


これまではスマホのメニューの中にあったメモ帳機能が、専用ボタンになりました。HUDのスマホの横に追加。
結構長くシムズ4をプレイしているけど、メモ帳って捜査官キャリアでしか使ったことないや……。

それと、画面右上のカメラ操作切替ボタンの横に、カメラ位置を区画の中央にするボタンが追加されました。広いワールドであちこちカメラを移動させたりしても、現在いる区画にカメラ位置をすばやく戻せますね。

フードデリバリーサービスの追加


ピザ以外に食べ物の配達サービスが利用できるようになりました。ズーマーズ・フードデリバリー、ロゴがかわいい。
配達員もロゴのような制服なのかと思いきや、普通のランダム生成シムの恰好でやってきました。しかも手ぶら。
「配達を受け取る」を選んだら、配達員が強制リセットされたかのように棒立ちになってしまいました。

料金だけ取られて商品は受け取れない、配達員は玄関先で棒立ち、思いっきりバグってるじゃないか。何ですかこれは!?
何度か配達依頼してみたのですが、一度も受け取れませんでした。機能してないやん……。

バグ修正について


鏡に映る壁がおかしかった問題が修正された

12月8日の記事にスクショを載せましたが、鏡に映る壁が割れて表示されていました。それが修正されて、正常な壁になっていました。

バスケに挑戦する前に食事を済ませるようになった?

パッチノートの文章がよく分からないのですが、たぶん空腹時にバスケをやり始めてしまうバグが修正されたのでしょうか。私の環境では発生していないバグでした。
2月の記事にも書きましたが、私の環境では絵画の作成途中、または料理の途中でバスケを始めてしまう不具合がずっと発生しています。

冷蔵庫にある料理の賞味期限が消える問題が修正された

区画移動すると料理の賞味期限が消えて、一向に腐らなくなるというバグがありました。
フレッシュシェフ特質を獲得していなくても料理が腐らなくなるという、便利すぎるバグでしたが、ついに修正されました……。

幼児が魚料理を食べられない問題が修正された

11月のアプデから発生してたバグですが、正常に食べるようになりました!
エンサイマダは相変わらず食べられません😭😭😭

洗濯物を持ち運ぶアニメーションが崩れる問題が修正された

シムの身体に洗濯物が突き刺さっているような異次元なバグり方をしていましたが、修正されたようです。アプデ後、まだ1度しか洗濯していないのですが、問題ありませんでした。
洗濯関連のバグは長らく放置されていたので、今回修正されてよかったです。

新たに発生している不具合(うちの環境)

■幼児の歩行がカクカクしてる
毎回発生するわけではないのですが、幼児の歩くモーションがカクカクするようになりました。移動スキルLv.1~3のシムで確認済み。

■スマホの「世帯を離れて引っ越す」が機能していない
前のアプデからですが、スマホから引っ越し(世帯の分割)ができなくなりました。

今のところ以上です。



ここからは関係ない話。

本日、EAのオンラインイベント「EA Play Live 2021」がYouTubeで配信されました。
開始直後、シムズ4『Cottage Living』の実写トレーラーがちょっとだけ流れました😍
大きな発表は『Dead Space』のリメイク決定でしょうか!名作SFホラー復活!日本語版出るのでしょうか~。
でも、私は怖すぎてクリアできなかったので、リメイクは買わないと思う……😭

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ