徒然に色々な日々

日々の色々を徒然と

楽天カード作成時に紐づけされたID→別の楽天IDに変更 楽天証券のポイント口座変更方法

2021年06月01日 11時30分14秒 | ■日記
文章の説明はイラストの下にあります(✿╹‿╹)

⇩⇩⇩

⇩⇩⇩




楽天証券で積み立てNISAしたかったので、引き落としの為に楽天カード(クレジットカード・キャッシュカード一体型)を契約したんですが、間違えて普段常用してないIDで作ってしまい、使い勝手が悪すぎるので楽天カードの紐づけID変更をしようとしました。
買い物など常用している楽天IDと併用して紐づけ、楽天スーパーポイントでポイントUPさせたい、というのもありました。

ところが、いくら検索してもコレ!というやり方が見つからず。
仕方なしにカード裏の電話番号に電話するもコロナ過で人員制限してるとのことで楽天カードのコールセンターへ電話は繋がりずらい。
コロナ過でチャットが充実してるようだから、と、問合せしてみるも、回答の通りにやっても上手くいかない。
でも、他にも手があるかも!
で、色々四苦八苦やってみましたが、結局のところ

「IDの紐づけ変更はオペーレーターに事務作業してもらうしか手がない」

ようです。(オペレーターさんがそう言ってた(笑))
すっごく大変だったけど、電話さえ繋がればアッサリなので、やり方を以下に記しておこうと思います(笑)

因みに紐づけ変更前の楽天ポイントは、変更後のIDに引継ぎはありません。
ポイントもったいないと思う場合は消滅はしないので、買い物するなどして消費しましょう。

 

--------------------

◆楽天カード作成時に紐づけされたID→別の楽天IDに変更 やり方!!

①変更したい新IDの「楽天ポイント口座番号」を用意します。
↓ここから紐づけしたいIDでログインすると確認できます。
https://point.rakuten.co.jp/PointAccount/PointAccountLogin/

このあと電話しオペレーターへ伝えるので、画面に表示しておくか、メモして手元に置いておきます。

 

②楽天カードの裏に記載のある電話番号へ電話
携帯から 0570-666-910
 ※2021年6月1日時点での情報です、電話番号など変更になっている可能性もあります。
 ※通話料金は一般電話・携帯ともに有料です。


③音声案内に従って「0」ゼロを押して下さい。
※ID・パスワード・ポイントについてという紛らわしい(笑)内容で「2」がありますが、違います「0」を押して下さいです。
 「2」を押すと、音声案内のみとなりパスワード変更のメールが送付されてくるだけで電話が切れてしまい、IDの紐づけ変更はできません。

 

④オペレーターに繋がるまで待つ

 

⑤繋がったら「楽天カードに紐づく楽天IDを変更したい」と伝えます。
オペレーターが楽天ポイント口座の番号を聞いてくるので、先ほど用意しておいた紐づけしたいIDの楽天ポイント口座番号を口頭で伝えます。

 

⑥楽天e−NAVIにログイン
1週間経過後に楽天から完了メールが届きます。

新しく紐づけしたIDで楽天e−NAVIにログインし、続いてカードの情報の登録を行えば、紐づけ変更の完了です。
▼楽天e−NAVI
https://r10.to/hrxRnC

 

--------------------

 

◆楽天証券のポイント口座変更方法


①楽天証券へログイン
https://www.rakuten-sec.co.jp/

②マイメニュー→ポイント設定・SPU→ポイントコース設定

③楽天ポイント口座番号→口座番号を変更する

④ログイン画面になるので、ポイントの紐づけをしたいIDでログイン→完了

--------------------

 

いやぁ、これでめでたく積み立てNISAの購入も終わり、引き落としは楽天カードにしたのでポイントもグングン溜まることでしょう。

楽天トラベルほかスーパーポイントの倍率が上がる条件は他にもあるから、どんどん利用していきたいものです。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼肉を会社の人と | トップ | へなちょこ漫画「少し復活の... »
最新の画像もっと見る