夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

逃げきれねえ

甲子園での阪神戦。1-2で逆転負け。


どうも逃げ切れない試合が多くありますね。ヤクルトに3連敗したときも、今回も勝てる試合というより、逃げ切る力がいるところで逃げ切る力がないのを露呈している。


投手はいいが打線が悪いといわれるが、打線はそれらの試合で先手もしくは勝ち越しをしているが、投手陣が逃げ切れないというところもある。負け試合、引き分けを含め、リリーフは良く抑えてはいるが踏ん張り切れないところも多分にある。これが嚙み合わないってやつかな。3点以内が及第点の投手力とはいえ、1点が10点のように重くのしかかるときもあるし、僅差勝負では1点が致命傷になる。


ロドリゲスは二軍戦の完封そのままに好投。このままキューバ代表に24日に離日するのか・・・もちろんライデルも。一方、阪神は韓国リーグ20勝2敗のアルカンタラがまもなく合流してくる。中日は未知数のロザリオがおそらく近々合流かな。この点を見ても阪神と中日の力の差があるようにみえるけども、まあ、対戦成績は割と互角。阪神の大型ルーキー佐藤を中日はわりかし抑えている。


今日はサンズにやられましたね。いいホームランを打つもんだ。糸原とサンズ。この2人はクローズアップされる佐藤に隠れてはいるが、阪神打線でもっとも警戒しなくてはいけない打者かもしれない。


中日打線はチャンスはあったが下位打線で返せなかった。下位打線で勝てた試合は多い。今日もともすれば木下の1発で逃げ切りだったんだけど・・・7回はビシエド、周平の連続安打でチャンスメークしたが、下位打線が凡退。中軸がポイントゲッターにならんといかんなあ。メイキングではだめだ。


今日の根尾選手は3打席凡退。甲子園ではヒット出ず。自身の名声を高めた甲子園でということで打ちたかっただろうが、そこが甲子園の魔力的なとこかもしれない。特に入れ込んだつもりはないのだけれでも、走馬灯というものもある。聖地であるがゆえ、聖地に見放されるような感覚は辛いものがあると思う。


気を取り直して、明日からはヤクルト戦。神宮のリベンジができればいいが。

×

非ログインユーザーとして返信する