その他 PR

【ドラクエ10】パニガキャッチャー【源世庫パニガルム】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

源世庫パニガルムのボス・パニガキャッチャーについてのまとめです。

パニガキャッチャー

パニガキャッチャーは源世庫パニガルムの最深部で戦うボスです。

耐性

パニガキャッチャーの攻撃は広範囲のものが多いですが、状態異常を起こす攻撃は少ないです。

状態異常耐性はマヒを用意しておけば良さそうです。

状態異常耐性
  • マヒ

ダメージへの耐性は下記の耐性があると良さそうですが、ブレスはまもりのきり、ほかは道中で出てきたらつける程度で考えています。

ダメージ耐性
  • ブレスダメージ減
  • 炎ダメージ減
  • 雷ダメージ減

パニガキャッチャーの行動

パニガキャッチャーの行動はこのようなものがあります。

行動範囲対応方法ダメージ効果
通常攻撃対象周囲550程度
獄炎の怒り対象周囲対象から離れる600程度
火炎放射前方対象方向
回転斬り敵周囲敵から離れる900程度を2回
砂嵐敵周囲以外敵の近くに移動する9999
仲間を呼ぶパニガアームが3体出現
エレクトピラー決まった時間に出現

火炎放射

火炎放射はまもりのきりで防げる

火炎放射は対象のいる方向にダメージを与えます。

ブレス扱いのようなのでまもりのきりで防ぐことができます。

エレクトピラー

エレクトピラーは残り9:50、6:30に出現しました。

3体出現してフィールドの内周をゆっくり移動します。

エレクトピラーに近づくとダメージを受ける

エレクトピラーに近づくと1000程度のダメージを受けるので気をつけましょう。

意識せずにエレクトピラーに近づいて死んでしまうことがあったので、早めに倒してしまうのがよさそうです。

パニガアーム

パニガキャッチャーが仲間を呼ぶとパニガアームが3体登場します。

パニガアームのスクリューレーザーは前方直線状に600程度のダメージを与えます。

先に倒してしまった方が良いでしょう。

ポンコツの立ち回り

パニガキャッチャーの火炎放射はブレス扱いのようなので、最近よく使うレンジャーでの挑戦です。

立ち回りはまもりのきり蘇生バイキルト中心でした。

その他はレボルスライサーケルベロスロンドなどでダメージアップを入れます。

火力は出せないので攻撃は控えめでしたが、エレクトピラーに近づいてしまったり、移動が遅れて砂嵐で死んでしまったりと結構迷惑をかけてしまいました…

まだまだポンコツなので、まずは死なないことを意識しないといけませんね。

レンジャー
ブログランキング・にほんブログ村へ

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.