息子が産まれてから、本当に写真・動画を撮る量が一気に増えました。

なにかある度に写真や動画を撮影しています。笑

 

だから、すぐに容量がいっぱいになってしまいます。

そんな経験はみなさんないですか。

大量の写真・動画の保存の仕方はみなさん工夫をしているかもしれません。

 

私の保存方法は3つです。

 

●Googleフォト(自動保存)

●Googleフォト(アルバム保存)

●外付けHD

 

その中で、

●Googleフォト(スマホ:自動保存)

●Googleフォト(パソコン:アルバム保存)

について、今回は書きたいと思います。

 

Googleフォトは今更説明もいらないくらい、有名なツールなので使っている方も多いと思いますがちょっと説明します。

Googleのアカウントを持っていれば無料で使えるんです。スマホだとアプリをインストールしていれば、自動でバックアップをしてくれます。

 

Googleフォトの使い方は、記事だけでなくYouTubeにも検索するとたくさん出てきます。

私なりのママ視点の使い方で書きたいと思います。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

数年前まではデータをCDに焼いて保存していましたが、一度焼くと書き換えができなかったり結局CDのデータを見返さなかったり、見返そうとしても、探したい写真を探すのが大変だったりと、何かと不便で写真や動画の整理自体が億劫になっていました。

 

ここ数年でクラウド上でのデータ保存が便利になったり、探すのに検索機能を使えばすぐに見つけやすくなったりとかなり重宝していますが、クラウドはデータが簡単に保存できる一方、簡単に消えてしまうんではないかなという不安もあるので、外付けHDにも保存しています。こんな小さい機械によくこんなに大量のデータが入るなとビックリします。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

●Googleフォト(スマホ:自動保存)

 写真や動画を撮影するのに一番よく使うのが、スマホです。たまに一眼レフやビデオカメラで撮影することがありますが。

スマホにGoogleフォトのアプリをインストールすれば、撮影した写真・動画が自動でクラウド上に保存できるのでかなり便利です。

 <使い方>

 ①Googleのアカウントを作成

 ②スマホにGoogleフォトのアプリをインストール

 ②定期的にアプリを作動させて、バックアップをする

これだけで、バックアップができるんです。

 

⇒そして、もう一つ。私は1ケ月に一度アルバムごとに写真・動画を保存しています。

 

●Googleフォト(パソコン:アルバム保存)

 <使い方>

 ①Googleフォト内のアルバムを作成をする

 ②1ヶ月ごとに写真・動画を保存する

 

今の時代、Googleさんを使っていないのはかなりもったいないので、ぜひ使ってみてください。

もちろん、他のクラウドサービスもありますのでご自身に合ったものに出会えるとよいですね。。

 

☆★☆★☆★☆★☆★

 

フリーランスやベビーシッターなどの情報を発信しています。

「いいね!」「フォロー」をよろしくお願いします!!!

Twitter

Instagram

 

ブログランキングに参加中です!

「ポチっ!」とお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ ベビーシッター・在宅保育へ
にほんブログ村

 


ベビーシッター・在宅保育ランキング

☆★☆★☆★☆★☆★