2021年2月27日土曜日

来週は新学術領域の最後の会議

来週は科研費の新学術領域「新光合成」の領域会議。

https://www.editorialmanager.com/mbe/default.aspx


今年が最終年度。あっという間に終わりを迎える。


光合成の本当のトップの方々の領域。申請書のレベルの高さは本当に勉強になった。自分は領域内にある7つのチームの1つに分担として加えていただいた。大阪大学-明治大学チームである。


光合成というものは、植物科学のど真ん中であるかと思いきや、実は昨今研究の数はそれほど多くない。





10年くらい前に自分がポスドクに時代に、植物と名のつくカンファレンスに参加したのだけれど、50演題くらいのポスターがあったが、光合成活性を測定しているポスターが1つもなくて衝撃を受けたことがある。


光合成は物理化学反応だったり、非常に詳細な構造の話になり、専門外の人にはかなり難解な学問になっている。植物系の研究者でも、「光合成はわからない」は口癖のようなものである。自分も専門家を前にすれば、完全に素人である。


ということで、植物科学の中でも光合成は難しすぎて立ち位置が微妙であった。しかし、このような新学術領域が立ち上がることで、光合成研究者が一同に介す機会ができた。諸先生方には本当に感謝である。終わってしまうのはとても残念・・。


領域会議では自分の発表もある。世界最高レベルの先生方の前なので気が抜けない。こうして、大学のイベントが終わって息をつく暇もなく、仕事がやってくる。でも、これが終わると、ちょっと休めるかもしれない。。論文はまだまだ終わらないが。。







地球上で最も大事な化学反応、光合成。。でも、光合成は難しい。

1日1クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿