2022年1月:ウミウシ好きダイバー全員集合

タイ東部:ラヨーン、パタヤ、サメサンとチャーン島など

ブログ更新を随分とサボっておりました。

1月はお正月はチャーン島、その後も週末はチャーン島詣が続いておりました。

先週は久しぶりのサメサン。

ウミウシ好きダイバー全員集合企画ダイビングです。

バンセンから車で1時間でサメサンに到着。

とても近いのですが、今回はサメサン宿泊の2日館のダイビングです。

今回の船はワラシン。サメサンでダイビング船を3艘も所有する大手です。

風もなく、なだらかな水面でした。

ダイビングポイントですが、ウミウシ好きしか楽しくないアオユイと呼ばれる場所。サメサン島の西側です。

ここは常に濁っていて、流れもあります。

初日の一本目は、濁流と化していて、エントリーして着底するまでにバディーさんは視界から消えていました。

全員フロート持ってソロになる事前提にした、ドリフトダイビングです。

全員がウミウシ好き。ほとんどの人が写真を撮るので、カメラ集めるとこんなになります。

撮影したウミウシ!

この2日で撮影できたウミウシです。

Bornella と呼ばれるウミウシの仲間です。

この子は巨大でした!5センチぐらい。ウミウシ界の怪獣みたいなデカさ。

Janolus flavoanulatus サーシャコヤナギウミシ

この子も大きかった!2センチはありました。

Mexichromis multituberculata レンゲウミウシ

この子は大きい方で1センチぐらい。

Tambja sp.

3ミリもない、ミッキーマウスです。

Doto sp

タイ語のニックネームは学名からドートーと呼ばれている子。ただ、この海域にはドートーの仲間がいっぱいです。

Eubranchus cf. rubropunctatus ツノトゲホリミノウミウシ

この子もタイ湾ではこのポイントでしか見れない子です。

Unidentia cf ユニデンティア属の一種。

 Eubranchus virginalis ジョオウミノウミウ

同定に自信ない・・・。

Phestilla rebus (Er. Marcus & Ev. Marcus, 1960)

この子はレアな子でした。

小旅行とのしてのダイビング

サメサンはバンセンから車で1時間程度。

今回は2日間のダイビングでしたので、宿泊しています。

ダイビングがおわると、近くの食堂でオツマミを買い出し

ホテルで乾杯

ホテルは定宿のBaan Rim Khao。ダイビング船のSHARKの一族が経営するホテルです。

翌日。

あったかい麺を朝食に

海鮮と肉系の具の全部のせです。

こちらは、船のランチのクイティオです。

ワラシン、サメサンでタイ人ダイバーからの人気NO1です。

料理がおいしい!

サメサン沖のウミウシダイビングについて

ウミウシ撮影を目的として、1日3本×2日で開催されます。

毎年、乾季に開催されます。

今年初めて、シーズンとしては2回目です。

潜るポイントは、毎回同じ。サメサン島の西側のエリア。

砂地で、底に生えている藻とか海藻につくウミウシを探します。

流れもつよく、だいたい濁っています。

なので、ウミウシ以外は、ほぼ何もみれません。

流れがあって、濁っているところでのドリフトになります。

なので、全員フロートもって、はぐれても自分でフロート上げて水面にあがり船に回収してもらいます。

船の上にいるダイバーがみんなウミウシ撮影が好きな人なので、ショップとか関係なく、仲良くなれます。参加者はほぼ100%タイ人ダイバーさん。

 僕はこのウミウシ企画ダイビングに誘ってもらってから、タイでのダイビングが、かなり楽しいものになりました。

サメサン界隈で潜るとき、以前は日本人ガイドさんのいるショップを選んでいました。

 いろいろ嗜好が違うダイバーさんと同じチームになるんで、どうしても写真撮影に没頭することは、むずかしかったのです。

 また、どうしても講習がメインになっているショップでしたので、生き物探しはそれほどなく、みんなでポイント一周というダイビングになってしまいます。

 タイ人のマクロ好きダイバーさんと知り合ってかれは、彼らと毎週末のように潜りに行くようになりました。ウミウシ探すのもうまいし、生物のことをよく知っている。

 そして、空気とNDLが許す範囲で好きなだけ撮影に没頭できる!

いわゆる四畳半ダイブが可能になったのです。マクロだけでなく、ワイドも同じです。

 ダイブショップの人とも知り合いになるので、彼らがチャーターしたクルーズとかにも参加しています。

 水中撮影好きのグループで潜れるようになったきっかけは、おととしのこの企画ダイビングでした。

今年は2月にもウミウシダイビングが確定しています。

こんなダイビングに参加してみたい!という水中マクロ好きな方がいましたら、ご連絡ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました