【THE THOR】記事分析でデータ見える化!記事別のSEO対策に効果的

くろくま
ブログのアクセス分析をしたいけど、どんなツールやプラグインを導入するのが良いかな?
しろくま
THE THORに搭載されている「記事分析」なら、機能を有効にするだけですぐに記事ごとの分析が可能です。記事分析で出来ること、設定方法をご紹介します。
スポンサーリンク

記事分析とは?

THE THORで使える「記事分析」とは、記事ごとの「総合閲覧数・平均閲覧数・本文内キーワード数」など、SEO対策に役立つデータを見える化できるツールです。

どの記事が何人に読まれているか?

こういったことが、簡単に確認できるようになっています。

高価なツールやプラグインの導入は必要とせず、標準機能として使えるのも嬉しいポイントです。

くろくま
記事ごとに細かな分析が出来るのは嬉しすぎる!

記事分析で見える化できる9項目のデータ

記事分析オフの状態と、オンの状態を比較してみました。

 記事分析オフの状態

記事分析オフの状態

 記事分析オンの状態

記事分析オンの状態

記事分析で表示できる9項目のデータは、次の通りです。

  1. 総合閲覧数
  2. 平均閲覧数
  3. タイトル文字数
  4. 本文文字数
  5. タイトル内キーワード数
  6. 本文内キーワード数
  7. 内リンク数
  8. 発リンク数
  9. メモ
くろくま
一画面で分析したい内容を見渡せるのは便利だね!

記事分析の設定方法

記事分析の設定場所は、次の通りです。

(1)[外観] → (2)[カスタマイズ] → (3)[基本設定(THE)] → (4)[記事分析設定]
記事分析の設定場所

設定方法は単純で、使いたい機能のチェックをオンにして、公開ボタンをクリックすれば設定完了となります。

記事分析の設定画面

設定後は、投稿一覧を確認してみましょう。

すべてチェックした場合は、投稿一覧の表示が次のように増えます。

記事分析設定後の投稿一覧画面

さいごに

記事別にデータを見える化できる「記事分析」をご紹介しました。

記事ごとにデータを確認できるので、閲覧数が上がっていない記事に対策を取るなど、SEO対策をしっかり取り組めるようになっています。

サイト運営を真剣にしたい方は、記事分析を使っていきましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

\おしゃれで洗練されたWordPressテーマ/

THE THOR(ザ・トール)公式サイトはこちら
「SEO・デザイン・機能」すべてが揃ってます!

スポンサーリンク