MENU

うちのワンコ紅羽の夏の暑さ対策

もう8月も半ばになろうとしており、お盆も近いですが暑い日が続いています。

 

今年は新しい家で2年目ということで、紅羽の暑さ対策を本格的に行いました。

 

犬の暑さ対策のお話になります。

暑い夏は犬だって暑い

昔はもっと涼しかった気もしますが、今は猛暑と言われる日が続きます。

 

人間はもちろんですが、犬だって暑いことに違いはありません。

 

紅羽も家の中でもハカハカいって暑そうにしています。

 

そんな中で暑さ対策をしないとワンコは体調を崩してしまったり、それこそ熱中症になってしまいます。

 

犬を飼っている人であれば、暑さ対策をしてあげていると思いますが、今回はうちでの暑さ対策をご紹介します。

冷感マットの代わりに御影石を購入

f:id:one_threa:20210811102221j:image

よくホームセンターなどに行くと、犬の冷感マットなどを目にすると思います。

 

暑さ対策で使っている人も多いのではないでしょうか。

 

しかし、紅羽は冷感マットを使えない理由があります。

 

それは、冷感マットをズタボロにしてしまうということ。(笑)

 

冷感マットだけではないのですが、紅羽は興奮してしまうと敷物を振り回したり、噛んだりなどをしてしまいます。

 

そんな家庭もあるのではないでしょうか。

 

先代犬である沙羅ちゃんは冷たいタイルが敷いてあるものを使っており、紅羽にも使ってもらおうと出してみました。

 

しかし、紅羽はタイルを剥がそうとして、壊そうとしました。

 

流石にそのままでは使い物にならなくなるので、紅羽には合わなかったようです。

 

そして、今年購入したのが御影石です。

 

御影石も当然ながら石ですので、冷たいので寝ているとひんやりします。

 

購入したのは30センチ✖️60センチの板を3枚。

 

紅羽は大型犬なので、そのくらいの広さがないと寝転がることができません。

 

そして、一枚の石なので剥がすこともかじることもできません。

 

届いた日に敷いてみたのですが、最初は警戒していました。

 

そして、伏せるようになって、次の日には寝転がるようになりました。

 

しばらくすれば、冷たいということに気付いて寝てくれたようです。

 

もし、冷感マットを使えないと考えている人がいれば検討してみてはどうでしょうか。

エアコンの購入

f:id:one_threa:20210811103212j:image

うちにエアコンがない、というわけではないのですが、1番いる時間の長いリビングにはエアコンがありませんでした。

 

そのため、隣接している寝室のエアコンをつけて、扇風機やサーキュレーターを使って冷たい空気を循環させていました。

 

しかし、それではリビングの室温が31度となってしまい、結局暑いことには変わりありません。

 

私たち夫婦はよいのですが、紅羽の体調が悪くなるのは困ります。

 

そこで、リビングにエアコンをつけることにしました。

 

リビングはキッチンと一緒になっているので、少し広い部屋です。

 

そこで、思い切って20畳対応のランクの高いエアコンを購入しました。

 

暑い日にはエアコンをつけっぱなしになりますし、電気代が非常にかかります。

 

そのため、よいものを購入して、電気代を抑えつつ、紅羽の暑さ対策にすることにしました。

 

お陰で今では室温が真夏日のようになることはなくなり、紅羽も快適に過ごしています。

散歩は日が暮れてから

f:id:one_threa:20210811103453j:image

これは皆さんもやっているかと思いますが、散歩は日が暮れてからです。

 

1回目の散歩は朝早く、5時過ぎには行くようにして暑くなる前に行くようにして紅羽が辛くならないようにしています。

 

これらは今年から、というわけではなく、この季節はこのように時間をずらしています。

 

犬は人間よりも地面に近い場所を歩いているので、アスファルトの照り返しを思い切り受けますので、非常に辛いです。

 

それだけではなく、犬は裸足なので、暑いアスファルトを歩けば火傷もしてしまいます。

 

病院の先生も毎年必ず熱中症のワンコが来ると話していました。

 

なので、皆さんもワンコを散歩させる時は比較的涼しい時間を選んであげてください。

犬も暑いものは暑い

犬も生物なので夏はもちろん暑いです。

 

それだけではなく、犬は裸ですし、地面からも近い位置に体があります。

 

散歩中も脱水症状にならないように、水を飲ませてあげてください。

 

もちろん、家の飲み水も無くならないようにしてあげると良いと思います。

 

飼っているワンコも家族の一員なので、彼らのことを考えてあげる必要があると思います。

 

出かけた際に太陽が出ているところで散歩をしているワンコを見ると、悲しい気持ちになります。

 

ぜひ、飼っているワンコの気持ちを、自分がやられたらどうなのかを考えてあげてください。

 

そうすれば、自ずと暑さ対策をどうすればよいか思いつくと思います。

 

 

紅羽と2人きりの数日

妻の仕事が春から変わったというお話をしましたが、出張のあるお仕事です。

 

そして、今回初めて妻が出張に行くことになり、数日の間紅羽と2人きりでいることになりました。

 

日記というわけではなく、どういうことを気を付けようか考えていることのお話です。

紅羽を注意深く見ておく

f:id:one_threa:20210621174347j:image

今回妻の出張で初めてのことがいくつかあります。

 

妻はわんこのいない数日を過ごすこと。

私は飼っているわんこと2人きりなこと。

紅羽は妻がいない数日を過ごすこと。

 

まだあるのですが、これらが私たちの初体験のことです。

 

まず気を付けたいと思っているのはやはり、妻が数日いないことでどうなるか分からない紅羽です。

 

私がいるのですが、妻が丸一日いなかったことはないので、どうなるか分かりません。

 

初日はいつも妻が帰ってくる時間までは普通でいられるかもしれませんが……夜寝てくれるか不安だったりします。

 

寝る時間、起きる時間は同じにするのでその辺りは大丈夫だと思います。

 

しかし、妻がいないだけで紅羽にとったら大きな変化です。

 

そのため些細な紅羽の変化も見ておこうと思っています。

自分も無理はしない

私自身もわんこと2人きりは初めてと話しましたが、実家にいたときに実家のわんこと2人きりはありました。

 

しかし、元々東京に私がいたときから飼い始めていたわんこなので、何となく感覚が違います。

 

紅羽の面倒を1人でしばらく見るのは初めてなので、不安もあります。

 

紅羽が荒れすぎるとやはり大変ですし、エネルギーを使います。

 

それによって調子を崩してしまう可能性があるので、気をつけないといけないと思っています。

 

妻を頼りにしていることは多いですし、どうしたらいいかと考えすぎてしまうかもしれません。

 

それならば考えすぎなければいいじゃないか、と思うかもしれません。

 

というより、私自身もそう思っています。

 

そのため、無理をしないようにやっていこうと思います。

今後に備えて慣れておく

妻がいない数日、無理をしないようにやっていこうと考えています。

 

今回は数日の出張ですが、今後はもっと長いものがあると思います。

 

そのため、今回のことで今後の予行練習しておかないと、とも考えています。

 

紅羽も今後こういうときがある、と分かってくれればいいですが……多分忘れそうです。(笑)

 

とりあえず、今回を無事に過ごせるように、のほほんとやっていこうと思います。

 

もし、環境が変わることがあったとしても、皆さんも無理をせずやってみてください。

最近の近況

ブログの更新が滞っていて申し訳ありませんてました。

 

4月に環境が変わったり、色々なことがありブログを書くエネルギーを避けませんでした。

 

今回はそれらの近況を報告しようと思います。

 

スマホからの投稿

実は今回新しい試みでスマホからこの記事を書いています。

 

前からそうだったのですが、仕事やブログを書くときはPCを使っていました。

 

そして、PCを使うと紅羽が興奮して暴れてしまいます。

 

そうなるとやはり、落ち着かせるために紅羽の相手をしなければならなくなるので、作業が進まないこともしばしばありました。

 

ブログを書くエネルギーを割けない、というのはそういうのもありました。

 

PCを使わないのであれば、紅羽は落ち着くのでスマホにアプリを入れて書いてみようと考えました。

 

少し読みづらいかもしれませんが、ご了承ください。

4月から変わった環境

4月から何が変わったのかというと、妻の仕事が変わることになりました。

 

それに伴って起床時間が早くなり、早いときは4時半、通常では5時半と今までより1時間早くなりました。

 

そのくらいで何か変わるの? と思う人がいるかもしれません。

 

気分障害双極性障害)である私は少しの変化でも、調子を崩す可能性が出てきます。

 

そのため、この生活に慣れるまではブログにエネルギーを使うことが出来ませんでした。

 

そろそろ新しい生活から2ヶ月経とうとしており、私自身も慣れてきました。

 

それで新しい試みでブログを書いてみようと思いました。

紅羽はいつも通り元気

f:id:one_threa:20210521112607j:image

紅羽も5月で1歳6ヶ月となりました。

 

体の大きさもそろそろ変わらなくなってきた時期で、現在25kg程です。

 

大きくなっても、後数キロというところではないでしょうか。

 

相変わらず興奮で甘噛みすることもありますが、最近では自分で落ち着くことを覚えてきたように見えます。

 

興奮した時に私たちに向かって来るわけではなく、おもちゃであったり骨をかじってストレスを解消しています。

 

シャトルランのように猛スピードで往復ダッシュを毎日してます。(笑)

 

これも紅羽なりの落ち着く方法なのではないでしょうか。

 

幼稚園にも通っていますし、紅羽の成長を見てるとやはり嬉しいです。

今後はスマホでも

スマホからこの記事を書いていることは報告しましたが、今後はスマホが多くなるかもしれません。

 

紅羽が落ち着いてる時でないとなかなか書くことが難しいです。

 

PCではなくてスマホでも、という選択肢が出来たのでまた少しずつ更新できればと思います。

犬のしつけは望んだ関係性でしているのかもしれないという考え

犬のしつけに関して悩んでいる人は多いと思います。

その中でも調べた情報のなかには違う方法が書いてあったりして、どちらにすればいいのか分からないという人もいるのではないでしょうか。

 

私もそういった経験があるのですが、それについてある考えにいきついたお話です。

続きを読む

初めて体験した震度4以上の地震

2月13日の23時くらいに大きな地震がありました。

 

私は宮城に住んでいるので震度5以上の揺れを感じ、本当に怖かったのを今でもすぐに思い出せます。

 

私は元々群馬にいたので、初めて震度4以上の揺れを体験したのですが、そのお話になります。

続きを読む

1ヶ月調子が悪かった原因を考えてみた

ブログの更新が滞っていて申し訳ありませんでした。

 

Twitterでは言っていたのですが、調子が本当に悪く、ブログの更新にエネルギーが割けない状態でした。

 

今回はなぜこうなったのか原因を考えてみましたので、そのお話です。

続きを読む