ELSA SPEAKの評判と料金・勉強法・効果的な使い方まとめ!

こんにちは、まさぽんです。

今回は「世界最高の発音改善アプリ」と自称するELSA SPEAKを紹介します。

一部にはかなり有名で、既に多数のユーザーを獲得しているアプリですが、内容はスピーキングや発音改善に特化しており、英語の中級者以上でさらに実力を伸ばしたい人とは相性が良いでしょう。

ぱんだぱんだ

自分で「世界最高の発音改善アプリ」って言っちゃうんですか?w なんだかずいぶんと自信過剰な気がしますけど。


まさぽんまさぽん

海外発祥のアプリだからね。控えめな日本人と違って、向こうではそれくらいの表現が平常運転なのよ。

▶ ELSA Speak
(2022年8月8日時点では、公式ページ内はリンク切れの箇所が複数あります。)

会社名 ELSA, Corp.
代表者 共同創業者兼CEO ヴー・ヴァン/Vu Van
所在地 121 Day Street, San Francisco, CA 94131
(日本オフィス)東京都港区赤坂2丁目14-11 Tenshoo Building 305
お問い合わせ Email:support@elsanow.io
Hotline:+84 904 065 063
ブログ・SNS Twitter / Facebook / Instagram / Blog

この記事がオススメな人

  • ELSAの評判や効果が気になる人
  • 英語の発音を改善したい人
  • ELSAの使い方を知りたい人

ELSA Speakはロボットを使った学習ができますが、同時並行で英文法を学んでみると、よりバリエーション豊かな英語を自由に使えるようになります。

僕は英語力に自信のない方専門で特別なメルマガ講座↓を開講しているので、まずはこちらに登録してみて、英語への苦手意識を取り去ってみて下さい!

📭【英語苦手組専用】まさぽんのメールマガジン
(今なら登録記念で、英語力が高まる特別プレゼントを無料で受け取れます。)

ELSA Speakの特徴

ELSA speakを一言で表すと、「人間の代わりに高精度なロボットがユーザーの英語発音矯正を助けてくれるアプリ」です。

非ネイティブの音声を約95%の精度で認識してくれますが、これは膨大な発音のデータを元に作られています。

使い方としてはまず、スピーチの専門家が作ったアプリ内のアセスメントテスト(音声録音方式)を受けます。

アセスメントテストでは、ユーザーの発音の良い点・悪い点が詳細に分析され、スピーキング向上のための「個別学習プラン」を作成されるので、ユーザーはそれに従って学習をすることになります。

レッスンは1,600個以上が用意されていて、テーマも海外旅行や日常会話など幅広く40個以上を選べます

毎回違うレッスンを受けられ、エクササイズも毎週更新されるので、利用者を飽きさせない工夫が取り入れられています。

基本的な勉強法(発音改善に特化)

以下はELSA speakの基本的な勉強法です。

ユーザーはまずネイティブの音声を聞き取り、マネしてフレーズを喋ると、直後にAIから判定のフィードバックを得られます。

数秒でネイティブスピーカーの発音との比較ができて、どのように発音を訂正すれば良いかを発音記号(API)と共に提示されるので、ポイントを絞った学習ができます。

実際に発音の使い方を知りたければ、その言い方が解説された動画も見ることができます。

また、使った単語やフレーズの意味を調べたければ、「AI辞書」と呼ばれるシステムで、発音なども含めてチェックすることができます(ただし英英辞書なので、英語初心者にはあまり役に立ちません)。

紙媒体では分かりにくい、ネイティブの細かなイントネーションの差もチェックできるので、スコアを上げるために何度も確認していくうちに、自然と発音が改善されるシステムです。

たとえば、「It’s a piece of cake」という文章を綺麗に読み上げた場合、 スコアが〇〇%と表示され、それぞれの音ごとに色で細かく評価されます。

ちなみにELSAに収録されているネイティブ音声はすべてアメリカ英語であり、イギリス英語を学びたい人には不向きです。

評価ごとの色の意味

  • 正しく発音ができた箇所は緑
  • 惜しい箇所はオレンジ
  • 誤った発音は赤

でそれぞれ表示されます。

色がついた部分をクリックすると、ネイティブと自分の発音の差を確認できます。

スコアの目安

ELSA speakのAIによる判定はスコアが示されており、目安は以下の通りです。

  • スコアが30% – 40%
    → 非常に聞き取りにくい発音
  • スコアが50% – 60%
    → 理解はできるが、努力を要する発音
  • スコアが80%前後
    → 問題なく聞き取れる発音
  • スコアが90%以上
    → アメリカ人なら誰でも全く問題なく聞き取れる発音(ネイティブ同然なら95%程度)
まさぽんまさぽん

このスコアは、ELSAオリジナルの人工知能が、「発音」「強勢アクセント」「イントネーション」「滑らかさ」を軸として、ネイティブスピーカーの音声データと照らし合わせて作られます。どんなものかをお試しになりたい方は、下記のページから試しに使ってみると良いでしょう。

ELSA speak Exercise

アプリの効果的な使い方・進め方

ELSA speakで本格的な英語学習を進めたい場合、真っ先にやるべきは「言語設定を英語にすること」です。

基本的に、英語を上達させるには、普段の生活から英語環境を整えた方が良くて、海外の新聞や雑誌を部屋に置いたり、スマホやPCの言語設定を英語にしたり、BGM代わりに英語ラジオをかけっ放しにするなどが効果的です。

もちろん、まだ英文を自力で読んだり書いたりするのが難しい人には、そこまでやる必要はありませんが、既にある程度の実力を持っていて「あとは発音だけだ」という場合は、必ず英語に設定した方が良いです。

次に、ELSA speakではフレーズの発音訓練ができますが、これだけで学習するだけでは少し非効率なので、同時並行で「シャドーイング」を取り入れることを推奨します。

ELSAで学んだ発音は、そのままリスニング力とスピーキング力UPに直結するので、せっかくやるなら色んな英文をシャドーイングして実践した方がお得ですね。

かわうそかわうそ

なるほど!学びをすぐに他で生かす姿勢は大事ですね!でも具体的には何をどうすれば良いのですか?


まさぽんまさぽん

たとえば、ELSAで “will” って単語の発音を学んだら、それを英語のpodcastとか海外ニュースを聞いてチェックして自分でも喋ってみるんだ。そうすると「学んで終わり」ではなく、同じ知識を色んな場所で使いまわしてより記憶が強固になる。


ぱんだぱんだ

いわゆる「これ、進研ゼミでやったやつだ」現象ですね。

ELSAのAIは、自動的に学習するディープラーニング機能を持ち合わせていて、発音の評価を音素レベル(それぞれの音ごと)で行えます。

人間の発音コーチよりも高い精度と一貫性を持って、発音のレベルを評価しフィードバックを与えてくれますから、基本的にはAIの作成した計画に沿って学習を進めれば良いでしょう。

上達までの期間

一般的に、発音だけを集中して学んだ場合、日常的なコミュニケーションに問題ないレベルまで上達する平均期間は2ヶ月~半年程度です。

ただ、発音を極めようとするとキリがないので、ものすごく細かなリエゾン(音の連結)やリダクション(音の省略)まで学習する場合、1年あっても全然足りません。

それに英語を話す地域によっては「なまり」の問題もあったりするので、仮にネイティブレベルに発音を鍛えたとしても、必ずしも全世界の人々の英語が聞き取れるようになるわけではなく、妥協を強いられることになります。

ELSAの場合、いずれにせよ無料お試し期間は1週間しかないので、全然足りないんですよね。

まさぽんまさぽん

しっかり発音を改善したければ、有料プランに申し込みつつ、AIだけでは足りない学習をコーチングや別教材で取り組むのが良いでしょう。

講師にはサマー先生もいる

人気講師のサマー先生もELSAのビデオレッスンに登壇しています。

なお、サマー先生はかつてPrime Englishという教材を出していました。

こういった教材と比較してELSA speakの学習法をチェックしてみるのも、英語力を高める上では重要ですね。

ちなみに僕がアプリを使った時の担当講師は、サマー先生ではなくデイナ先生という方でした。

リーグ機能

ELSAでは「リーグ機能」が実装されていますが、人と競争するのがモチベーションになる学習者には向いています。

ホーム画面の左上のキラキラマークを押すと、今の自分が属しているリーグが表示されます。

このリーグのランキングは、保有しているポイント(ELSAのレッスンを受けると増加)で決まりますが、1週間でどれだけ多くのスターを獲得できたかを世界中のユーザーを競い合いいます。

上位5位に入ると、次のランクに上がれるので、さらなる上位層と競い合うことになります(笑)

コミュニティ機能

ELSAを使って学習をする人々の間でチャットができるコミュニティがあります。

Whats appまたはZaloで専用のグループがあり、色々な参加者が英語で自分の音声を提出したり、外部から勉強になる動画をアップロードしたり、質疑応答をしたりと活発な様子が見て取れます。

対面コーチングを受けたい人は

ELSAは最近、対面(というかオンライン)コーチングのサービスをリリースしました。

現時点(2022年8月)ではコーチは1人のみで、予約も取れませんが、1回当たり50分間のグループコーチング(最大6名)と、マンツーマンでのコーチングプランが用意されています。

この他には、PEGLという外部コーチングサービスが、ELSAと提携をしています。

そちらを申し込むと、ELSAを無料で毎日使用することができます。

詳しくは下の記事で料金などを解説しているので、ELSAをツールとしてパーソナルコーチングを受けたい方は確認してみると良いでしょう。

BBT大学の英語講座:PEGL(ペグル)の料金と口コミがヤバい!

データはデバイス(パソコンとスマホ)間で同期できる

ELSA speakを使って積み上げた学習データは、それぞれのデバイス間で同期できます。

同じパスワードでアプリやwebサイトにログインすれば、iOS(iPhone / iPad)、Android(スマホ / タブレット)でそれぞれデータが共有されるので、非常に便利です。

ちなみにオフラインではアプリは使用できないので、インターネットに接続する必要があります。

パソコンのwebブラウザ(windows / mac)からは、専用のページからデータをダウンロードできます。

単語帳の編集をする際などは、キーボードが使えるPCで行った方が時短になりますが、なければタブレットに市販のキーボードを繋げてみると使い勝手が良いのでおすすめですよ。

ELSA Speakの料金体系

ELSA speakには無料版と有料版(pro)がありますが、無料トライアル期間は1週間です。

ここではそれぞれの機能の違いについて解説しますね。

無料版トライアルでできること

無料トライアルでも、ELSAの全てのカリキュラムを使うことはできますが、各モジュールの最初の2つのレッスンのみに範囲が限られています!

無料トライアルを始めるには、まず、ELSAのアカウントを作成する必要があります(名前は日本語ではエラーになるので、ローマ字で入力します)。

無料版の段階では、クレジットカードの詳細やお支払いは必要ありません。

過去に料金関連でトラブルがあったので、今ではクレカ情報を入力しなくてもアプリを使えるようになっています。

ぱんだぱんだ

トラブルってどんな感じのですか?


まさぽんまさぽん

定期支払いを解除したのに勝手に引き落とされた、とか、多重で支払ってしまった、とか。詳しくはこの記事の評判のところを読んでね。

ELSA Proのサブスク料金と最安値

ELSAの有料会員は “ELSA PRO” と呼ばれており、4種類の料金プランがあります。

  • 1ヶ月会員:900円/1ヶ月
  • 3ヶ月会員:1,950円/3ヶ月
  • 年間会員:4,199円/1年
    (定価は5,990円)
  • ライフタイム会員:10,980円/永久
    (定価54,900円)

※価格はすべて税込です。幾度か値上げがされているため、今後も変更の可能性はあります。こちらの価格は本記事を書いた2022年8月10日時点のものとなります。また、スマホとパソコンブラウザとで提示される画面が異なります。

最安値は1ヶ月プランですが、1回あたりの使用で最もお得なのは永久(ライフタイム)会員です。

クーポン制度・割引キャンペーン・招待コード

ELSAは不定期でキャンペーンを行っており、2020年4月には、世界中の学生を対象としてELSAを無料で使える太っ腹なキャンペーンを開きました。

サンフランシスコを拠点とし、音声認識技術と人工知能を用いて英語発音の改善を支援するELSA社は、世界中の小学校から高校に在籍するすべての学生を対象に、ELSA PROアカウントを無料で提供することを発表しました。

引用:ELSA 無料キャンペーン

まさぽんまさぽん

ELSAは他にも「母の日キャンペーン」や「ハロウィンキャンペーン」なども開催しており、その時だけ料金がお得(85%オフなど)になります。


ぱんだぱんだ

定価が高く設定されているだけじゃないですか?靴屋がしょっちゅう閉店セールを開いているのと同じですよね。イベントにかこつけて、ユーザー数を増やしたいんでしょうか。

また、1つのアクティベーションコードは1つのアカウントで1回のみご利用いただけます。そのProアカウントを使って、お持ちのモバイル端末(Android/iPhone/iPad)でログインすることができます。

アクティベーションコードの使い方に関して、詳しくはこちらのページをご覧ください。

※App StoreまたはGoogle Play経由でELSA Proのいずれかのプランに加入している場合は、解約しないとクーポンコードを有効化できません。

ぱんだぱんだ

同じ家族のメンバー間で割引は効きませんか?


まさぽんまさぽん

今のところはそういうライセンス制度はないね。ただ、同じログインIDとパスワードを使えば事実上は無料で家族も使えてしまうから、データの共有が気にならなければ良いんじゃないかな。個人的には家族とアプリを共有するのは避けたいw

支払い方法

ELSAのPro会員の支払い方法は、基本的にはクレジットカードのみ対応しています。

PayPalでも支払えますが、いずれにせよクレカの登録が必要になるので同じことですね。

かわうそかわうそ

同じなのになぜ2種類も支払い方法があるのですか?


まさぽんまさぽん

個人事業主やフリーランスで、自分のビジネスを持っている人は、PayPalで入金を受け取っていたりする。そのままPayPal残高を出金せずに日常の買い物で支払うこともあるから、そーゆー時に使われるね。

解約・退会およびアカウント削除方法

ELSA Speakの有料プランを解約したい時は、更新日の前日までに自分のスマホのアカウントのサブスクリプション設定からキャンセルする必要があります。

まさぽんまさぽん

もし手続きをしなければ、自動でプランが更新されてしまい、「しまった!」ということになりがちです。

また、アカウントの削除はこちらのページにアクセスした後、”Delete my account” ボタンを何度かクリックすればできます。

ELSA Speakの評判・口コミ

さてここからは、ELSA speakを使っている人々の生々しい口コミ・評判を紹介していきます!

既に多くの日本人ユーザーが使っているので、Twitter上には多くのレビューや感想が寄せられていました。

良い口コミ(中~上級者からは特に高い評価)

まさぽんまさぽん

以下はApp Storeのレビューを紹介します。英語で書かれていたので、すべて日本語に訳しました。

誰も教えてくれないことを教えてくれる素晴らしいアプリ

私は13歳から36年以上アメリカに住んでいます。私はいつも、自分が持っているわずかな訛りについて、無意識のうちに考えていました。それを取り除こうとすると、ある時点で問題にぶつかります。私の発音はほぼ許容範囲に聞こえるでしょうが、まだ少し間違って言っているのに、ほとんどの人は私に丁寧な気配りをして、小さい誤りの指摘ができないのです。このアプリは、このような瞬間をキャッチしてくれる素晴らしいものです。完璧な例として、私の「world」という単語の発音があります。私はいつもこの単語で困っていたのですが、このアプリは「OR」を「R」または「ER」だけに置き換えて簡単にできるようにすることを勧めてくれました。26年間苦手だった単語が、まるで魔法のように、何の努力も必要なくなりました。このアプリにお金を払う必要はなかったかもしれませんが、私は感謝の気持ちを込めて、試用期間終了後に1年間の定期購読を選びました。素晴らしいアイデアです。

このアプリは私に希望を与えてくれます

自分の強い中国語訛りを解消できるとは思ってもみませんでした。訛りのせいで落ち込んだり、自分自身を卑下してしまうことがありました。英語の知識はあるつもりなのですが、訛りがいつも足手まといになっていました。そんな時、このアプリを発見しました。このアプリのおかげで、自分では気づかなかった自分の発音の問題点を発見できました。今ではこのアプリに夢中で、毎日練習しています。すでに私の話し方は大きく改善されています。すぐにでもネイティブスピーカーのような発音ができるようになるのではと、今は期待に胸を膨らませています。このアプリは、私の人生を良い方向に変えてくれています。このアプリに出会えて本当によかったです。

良いのだけど完璧ではない

このアプリは、完璧に動作する音声認識のためのクールな人工知能を持っており、このような偉大なAIを提供してくれたチームを私はスゴイと思います。自分の英語レベルを把握できるテストがありますが、そこには発音、ストレス、イントネーション、流暢さ、リスニングのスコアも表示されます。日常生活、旅行、経済、テクノロジーなど、さまざまなトピックを学習することができます。ただ、使用中にアプリがクラッシュすることがあり、ちょっと困ります。例えば、2~3時間の間に2回クラッシュしました。それでも使う価値はあると思います。VPNで使用すると、インターネットに接続されていない旨の警告が表示されることがあるので、使用しないようにしましょう。

アプリ自体はもっと良くなると思う

このアプリが英語学習に最適なアプリかどうかは分かりませんが、一般的には、発音や様々なシナリオをカバーしていて素晴らしいです。しかし、私のイントネーションとはあいまり相性が良くなく、ネットワーク接続の問題がしばしば発生します。このアプリはリアルタイムでフィードバックが得られるので良いのですが、やはり自分でどうすれば上達するかは常に考えなければなりません。このアプリは、技術的にもっと安定させることができるので、4つ星にしました。

まさぽんまさぽん

ちなみに有名人だと、YouTuberのだいじろー氏がELSAを絶賛しています。

悪い口コミ(初心者には難しい・料金や技術面に難アリ)

まさぽんまさぽん

以下はApp Storeのレビューです。これも原文は英語です。

価格詐欺 – 購読料を支払ってはいけない

正直、アプリの精度は宣伝通りにはいきませんが(ネイティブの大人ではなく、小学生のように読むふりをする必要がある場合もあります)、本当にイライラしたのは、サブスク料金の矛盾です。

アプリで年間購読を117ドルで購入しましたが、アップルのアカウントを確認すると、年間購読が40ドルの選択肢があります。だから、私は3回も払ったことになる。このままではいけないと思い、40ドルに変更しようとしましたが、117ドルの定期購入もキャンセルされ、合計157ドルも払ってしまいました。さらに悪いことに、彼らは「永久」会員として98ドルを提供しており、これはプロ購読をアップグレードするためのアプリ内購入よりも安くなっています。この問題を反映させるためにメールをしたところ、117ドルしか払えないと言われ、追加で98ドル払わない限り、永久使用は拒否されました。

ELSAは価格の不一致(20ドル程度の差ではなく、90ドル程度の差が3回もある)の責任を取らないので、カスタマーサポートとの会話で私はさらに苛立ちました。私はお金を払うのは全然かまわない。しかし、私は馬鹿にされることは拒否します。

騙された!!

試用期間終了後に解約するのを忘れていて、3ヶ月分請求されました。細かい字で “支払いはiTunesのアカウントに請求されます “と書いてあった。なぜ1ヶ月分ではなく、3ヶ月分請求されるのか。私はこれに同意していません。彼らは巧妙な言葉の使い方をしています。つまり、iTunesで自動更新をオフにしていても課金されるのです。この時点で、私は次の3ヶ月の間に再び請求されないように、購読をキャンセルする方法を探そうとしましたが、このアプリには解約ボタンがない。解約する方法がないなんて、どんな会社なんだ。私はこの請求に異議を唱えるためにクレジット会社に電話するつもりです。不誠実な会社は長くは続かないでしょう。このままでは、恐竜と同じ道を歩む(=絶滅する)ことになります。

素晴らしい学習法だが、技術的な問題がある

発音を改善できる素晴らしいアプリ。簡単でデザインもいい。コンテンツや学習法の質については文句はないのですが、このアプリには2つの問題がありました。1つ目は、Elsa Proを1年分購入しましたが、VIPにアップグレードして永久会員になることにしました(CEOから割引メールを受け取った後)。アプリはブースを変更してくれましたが、記録上、私のアカウントは来年までしか有効ではありません。2つ目の問題は、アプリに入り、進捗状況をダウンロードするのに苦労していることです。レッスンはできるのですが、アプリが私のスコアを保存してくれないのです。

人生を救ってくれる

このアプリは素晴らしいです。第二言語として英語を話す人なら誰でも必要なものだと思います。ただ…残念なことに、数回前のアップデート後に、今まで遭遇したことのない問題が発生しました(何年もこのアプリを使っています)。音声認識が正しく機能していない(正確に発音している単語を間違って表示したり、逆に間違って表示したり)、また、いくつかの単語は間違ったIPA(発音記号)を表示しており、これは大きな間違いであると言えます。製品や学習形式は素晴らしいので、問題点を見直して欲しいのですが、悲しいことに、最後の大きなアップデートで色々とおかしくなってしまいました。

まさぽんまさぽん

サブスクリプション契約の料金システムが分かりにくかったり、アプリの不具合が目立つというコメントが多かったです。今では改善されているはずですが、念のため、有料契約をする際には注意深くなっておくことを推奨します。

報告された不具合の内容

ELSA speakに限らず、海外製のアプリやサービスは、日本製と比べると(言っちゃ悪いですが)けっこう雑なところがあります

僕が調べた限りだと、以下のエラーを確認したという声がありました。

  • 使用中のバグ
  • ログインできない
  • 音が出ない
  • 動画が途中で止まる
  • アプリが動かない、途中で落ちる

まさぽんまさぽん

上記のエラーはスマホの容量不足が原因だったりもするので、なるべく新しいスマホでアプリを使うことをおすすめします。


ぱんだぱんだ

ちなみに、まさぽん先生のスマホは何ですか?


まさぽんまさぽん

iPhone13 miniだよ。カメラ性能も良いし、たくさんアプリを入れて同時並行で動かしてもまったく問題が生じない。もちろんELSA speakもね。

また、アプリのトラブルや使い方に関し、質問や不明点がある場合は、support@elsanow.io にメールまたは問い合わせフォームに記入して送信すると、平日なら24時間以内に返信が来ます。

あるいは公式FacebookページのチャットDMでも、平日午前9時から午後9時までサポートを受け付けています。

【忖度抜き】ELSA Speakへの個人的な評価をしてみた

ここからは、僕自身がELSA speakを実際に使ってみて感じたことや、個人的な評価をズバズバ書いていきます。

どんなアプリでも良い点と微妙な点がありますので、それぞれ分けて評価した上で、どんな人に向いているのかを僕なりにまとめました。

メリットとデメリット(微妙な点)

ELSAのメリットは以下の通りです。

発音の評価が極めて客観的で、厳しい現実を容赦なく突きつけてくれる。
 できなかった所は何度も復習できる
 レベルアップ制度があり、継続する仕組みが整っている
 細かい部分の発音までしっかり改善内容を提示してくれる
 初級(部分的)と上級(文全体)にモードが分かれていて、好きな方を選べる
 年齢など個人のプロフィールの合わせて自動的に学習プランを提示してくれる

また、デメリットは以下の通りです。

時々ページの切り替わりが遅かったり、動画が途中で止まって先に進めなかったりする
最初のうちは簡単な単語しか出てこないので、上級者にはフラストレーションが溜まるかも
ネイティブスピーカーの流暢なナチュラルスピード動画講義は日本語字幕がなく、初級者には難しい
アプリ内に提示された英文を読むだけなので、自作した英文をチェック・添削する機能はない
動画の画質を変えられないのでインターネットが無制限プランでない人はデータ量が多くなる
発音は口や舌の動きが大事なのにそれらの解説動画がない
解説通りに発音しているのに、何度もダメ出しをされ、修正ポイントが分からない時がある
コミュニティのやり取りがすべて英語なので、中級者以上でなければ参加できない

あとは、世界で有名な英語テストの “IELTS” の対策コースもあるのですが、そもそもELSAはアメリカ英語の発音に対応したアプリなので、イギリスベースのIELTSとは相性が悪いような気もします。

ただ直近のアナウンスでは「イギリス発音のコースも取り入れる」という告知もあったので、いつになるかは分かりませんが、未来には実装される可能性はあります。

こんな人にはおすすめ

以下の項目に当てはまる数が多いほど、ELSA speakingとの相性が良い人となります。

■ 英文法や英語のボキャブラリーなどは自分で勉強できるけど、発音の練習ができずに困っている
■ ビジネス英会話も正しい発音でこなせるようになって、キャリアアップしたい
■ 留学する前に、ネイティブEnglishスピーカーに通じる発音をしっかりとマスターしたい
■ 海外旅行で、現地の人に通じる英語でコミュニケーションしたい
■ 大学や高校の英語のプレゼンテーションをハリウッド俳優・女優のようにカッコイイ英語で披露したい

類似アプリ “Speakbuddy” との比較

“ELSA speak” と似た、“英会話Speakbuddy” というアプリがあります。

こちらは日本製で、パーソナルコーチング等も実装されているので、発音とスピーキングを同時に鍛えたい方にはELSAよりも向いているんじゃないかと思います。

海外製のELSAだとまだ不具合も多く、日本人にも合わない箇所がいろいろと残っていますが、SpeakBuddyはもう少しちゃんとしている印象です。

ただし所詮はアプリに過ぎませんので、本格的な学習をしたい方は、これに加えて自己管理を徹底したり、学習スケジュールを作って単語や文法の強化なども必要となるでしょう。

Speakbuddyの詳細を知りたい方はこちらからどうぞ↓

スピークバディは文法が苦手な人には意味ないと思うゾ

まとめ

今回は、発音改善を徹底して学べるアプリELSA SPEAKの詳細について、評判・料金・効果的な使い方などを紹介しました。

最後はだいぶ辛口で本音を語ってしまいましたが、どんな英語学習をするにせよ、いちばん大事なのは本人のやる気と諦めない気持ちです!

個人的には、アプリってどうしても「遊び道具」のようなイメージが付きまとってしまうので、ELSAを使う際は、英語学習の「補助ツール」としての活用程度に留めておくことをおすすめします。

できれば専属のコーチを雇ったり、マンツーマンで教えてくれる先生に(それなりのコストを支払って)コミットしたいところですが、中には海外留学など集団で学ぶ形式の方が合っている人もいるでしょう。

いずれにせよ、英語初心者も中級者も上級者も、コツコツと毎日の地道なトレーニングを積むことが英語上達の秘訣であることは間違いありません。

英語を基礎から学ぶと頭が良くなる!

ちなみに僕も英語初心者さん向けに、簡単な添削指導などをしていますが、その場合は基礎の基礎から教えるので、まだ英語力にほとんど自信のない方は僕から教わってみる選択肢もアリです。

僕は普段、オンライン上で中学生~80代まで幅広い年齢層の方に英語を基礎からみっちりと教えています。

「英会話の伝道師」という名称で、かれこれ6年くらい活動しています(笑)

そんな指導経験の中で強く感じたのは、本当の意味で日本人が英語のレベルを上げるには、「英文法」も非常に重要な役割を果たすということです。

なぜなら文法を基礎から学ぶことによって、たとえどれほど英語が苦手な人であっても、1から確実にレベルアップを果たすことができるからです。

文法に苦手意識を感じている方や、「1から正しい英文を書けない……」という方は、ぜひ僕のメルマガを購読してみると良いです。

一般的な誤解である「難しそう」を拭い去り、誰でも確実に英語力をアップさせられる方法を、1日1通ずつ、メルマガ形式でお伝えしております。

【📬まさぽんのメールマガジン】
The Planet Japanに参加する
(初級者向けです。他とは一味違う英語学習の “気付き” を今だけ無料で提供します。)

これからどうやって英語を勉強すればいいか分からなくなってしまった人向けには、ZoomやLINEでの個別相談も受け付けています(^-^)

既に多くの人と面談でお話をしていますが、中には英語業界のエグイ裏話もいろいろ聞きますが、毎回、真剣に僕は話を聞くように務めています。

なので、僕の生徒さんにも真剣かつ常識ある姿勢で英語を学ぶことを日頃から強く推奨しています。

ということで、これから英語を真剣に身に付けてみたい方は、ぜひ一緒に頑張りましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。