日曜の時点でプワチャレ最終日かと絶望していたら火曜日までと知ってホッとしたタマですニコ


はい、生放送みましたか?


ハイキューコラボカードの詳細がいろいろきました。

胸がいっぱいです。(以下ハイキュー単行本の最新刊までネタバレあり)


私はハイキューの前の前作の時からこの作者の話作りが好きでジャンプの中でも好きで読んでいたんですが、結構短い期間で終わってしまって。



それが悲しくて、ハイキューが連載始まった時には応援しなければと思って単行本を買って応援してました。


ハイキューは登場キャラとかもジャンプ向けに練ったんだろうなって感じですし、伏線とか回収しながら話をすすめていってるのでストーリーも行き当たりバッタリでなくて丁寧に作りこんだんだろうなと思います。

アニメになったときはよかったねと親みたいな気分になり(お前は何様だ)

作中に「打ち切りを知ってるということは糧です」ってセリフが出てきた瞬間にはジーンときました。すぐに終わってしまった前作(打ち切りかはわかりませんが)から
ハイキューは原作はすでに完結しましたが、やりきったといっていいと思うんですよね。(本当のところは作者や当事者でなければ分かりませんが)その辺りを思うと胸にくるものがあります。



ずっと応援していたハイキューですがコミックスは今月完結したばっかりです(私は単行本派)。

最終巻読んで日が浅く私の中で完結してしまったという事実を受け止めきれていない部分もあるのですが、コラボという形でも新しい何かが出ているというのはじわじわと現実を受け止めるための糧になっている気がします。



というわけで


偏見だらけのハイキューコラボカード感想です。



はい、こんな時こそテンション上げていきます!

(☆6カードなので未知数な部分あり)

稲荷崎高校・2年宮治WS(稲荷崎高校は春高での対戦相手。兵庫の高校)
あれ、前回にも同じキャラいなかったけ?と思った人はお目が高い。

そうです、宮アツムの双子の片割れです

(え?北さんの方が似てるって?気のせいです!)


双子なのに片方しか出てこないのなんでやと思ってたので嬉しい。

(ちなみにスキル名の腹減るなぁは別に食いしん坊キャラとかではないです)


スキルはよくあるプリボ作る系。

ツムのほうのスキルが10個黄色ぷよ塗り替えなのでシンパシーがあっていいなって思いました。

(だがしかし、あっちは黄色でこっちは紫。)


紫はミラソルという5色の中でもかなり強いプリボ生成系がいるので勝てる未来はくるのか。(そしてミラソルはえらべるまぜまぜでくる)


稲荷崎高校・3年北信介(主将)WS

続いて北さん。

さん付けです。私より精神年齢高いです。


かなり濃いメンバーをまとめる部長さん。

双子は初回登場からファンができるタイプですが北さんは回を進めるごとに人気が出てくるタイプ(私の個人的な感想です。異論は認める)


部員たちが悪さしてると正論で諭していくタイプ。正論オブ正論のため言い訳もできずに黙るしかなくなる。(正論パンチ)

普通正論で理詰めしていくタイプの人間は人から嫌われやすいんですけど、北さんは普段から自分を律して生活してるのを部員たちは見ているのでこの人に言われるとと納得してしまう。

そんな、人にも自分にも厳しい(北さんからするとちゃんとするだけだと思いますが)北さんですがフォローもしてくれるので(宮が風邪引いた時のエピソードとか好き)、厳しい人がみせる優しさ…

つまり、好きです。(語彙死んだ)


北さんについては好きなエピソードたくさんあるんですけど、「思い出なんかいらん」ていう横断幕の前で写真とるエピソードが好き。(読めば読むほどジワジワとツボにハマりました)


スキルは怯えです。(青の怯えって無難オブ無難なんですけど。私はこれをスキル調整する時間足りなかった時のとりあえずスキルとよんでいます。)

リーダースキルも蒸気初代のたぶん劣化版になるはず。

(でも真理イザベラ全盛期に欲しかった☆7バランス怯えになるのだろうか。)

稲荷崎高校・2年角名倫太郎MB

苗字読めない人。


(「すな」と読みます)

追いかけてこいよはブロッカー月島(ツッキー)とのアタッカーとしての駆け引きの場面で出てくるセリフ。


ツッキー対角名の対決はとてもいいので見て欲しい。「相手のブロッカーを操る」角名とどうツッキーは戦うか。必見(ただのツッキーのファン)(そっちかよ)


スキルはコラボにしては珍しい固ぷよまでプリズムボールにかえるタイプ。(意外と固ぷよお邪魔まで変換してくれるのは限られる)ただしプリボの数は6個。

(ちなみにあかっちは☆6でプリボ10個)

リーダースキルは2連鎖以上でタフ貫つくので楽しみだけど、☆6で倍率低いので☆7でどうなるのか。(そもそも☆7はあるのか)


稲荷崎高校・3年尾白アランWS

主砲アランくん。ツッコミ担当。

全国でも3本の指に入るスパイカー。(宮はセッターとしてユースにもよばれてるのでかなり強いチームというのがおわかりいただけるでしょうか)


スキルに関しては最近は体力砲が注目浴びてるので気になるスキル。(ちなみに冒険家は体力タイプが最大体力×40、発動数は30個)

冒険家と使い分けできるのか。



そして、今回の目玉であろう

日向&影山。

新規メンバー入れるかと思いきやペアカードできました(さよなら黒尾さん木兎さん研磨…)

これが強いと言い切れるユーザーは今のところいないはず。

なぜなら、
「連鎖で発生する数値を4倍」て何やねん???


疑問点はいろいろ

これあんどうりんごさんがいってる連鎖係数とは別物なん?というところ。


言い方違うから別物やろ?と言い切れないのがぷよクエです。



仮に別物だとするとどれだけ値に関係してくるのかとか

あんどうさんと重ねがけできるのかとか

ムチューシグとは重ねがけできるのかとか?(ムチューシグは通常攻撃じゃないのでたぶん重ならないかなとは思う)


ということで要検討スキル。


もう1枚
宮兄弟もほぼ同じスキルなので肝いり?スキル?うーん、強いのかな。(デモワタシ夏サタンノコトワスレテナイカラナ)

リーダースキルはなぞり増とちゃんぷよ生成と2枚でちょっと変えてきたんですね。



というわけで


書けば書くほど、当日にならんとわからん。(せめて☆7の発表が欲しい)という感じですね。

ねぇ、連鎖で発生する数値ってなんなん?

(そして通常攻撃のみ有効ってこれ以上どこにカード出せばいいですか?)



カードキャプターさくらの時のようにえらべるまぜまぜは開催されるのかとかでガチャどうするか悩みどころです。

そもそもキャラ多すぎて天井制度がどうなるのか?


前作と合わせると15キャラいるので前作キャラは闇鍋形式?

下手すると全て闇鍋にしてからのえらべるまぜまぜ併用かなとかも思いつつ



全ては当日を待て。(そして残りの3枠はなんなんだろう?)





というわけでなんだかんだとハイキューコラボ楽しもうと思うタマでしたもぐもぐ


ランキングに参加しています。
よければポチっとお願いします↓

ぷよぷよクエストランキング