長浜 黒壁スクエア 魅力的な江戸~明治大正和風建築のアーケード街

黒壁スクエア、湖北随一の観光スポットとは露知らず、Google Mapを見ていたら、あ、海洋堂がある、と、ちょっと来てみたのですが、すっかりこの街の魅力に取り込まれてしまいました。

黒壁スクエアというのは、長浜の伝統的建造物群を生かした観光スポットで、黒漆喰の和風建築である「黒壁1號館」から「30號館」までの総称だそうです。


Wikipediaによると、黒壁スクエアは、江戸時代から明治時代の和風建造物の連続性が高い情緒ある町並みとその古建築を活用した美術館、ギャラリー、ガラス工房等の文化施設、レストラン、カフェ等が集積するエリアで、また日本最大のガラス芸術の展示エリアとして知られ、湖北随一の観光スポット。

大型店の郊外立地によって既存商店街が空洞化する中心市街地問題に関して、黒壁スクエアが中心市街地を活性化させたとして香川県の高松中央商店街 #高松丸亀町商店街とならんで先進事例とされている。また、旧まちづくり3法で導入されたまちづくりを運営するTMOのモデルとなった。

黒壁1號館 - 黒壁ガラス館(旧国立第百三十銀行長浜支店)
黒壁2號館 - 黒壁ガラススタジオからの写真 
黒壁2號館 - 黒壁ガラススタジオ ぐい飲み買いました!
奥は、黒壁3号館 - 黒壁オルゴール館
黒壁9號館 - 茂美志屋(名物のっぺいうどん)
初めて食べたのっぺいうどん。 お味は、しょうがとお醤油がやや強いほとんどとろみのおかめうどん。 沢山の芸能人の色紙が貼ってありました。
琵琶湖のおさかな ホンモロコ?だったっけ? 美味しいです。
黒壁28號館 - 海洋堂フィギュアショップ カプセルミュージアム 孫にウルトラマンのがちゃおみやげに買いました。
黒壁19号館 - 近江牛・毛利志満 近江牛トロ握り頂きました!


黒壁27號館 - あゆの店きむら(湖魚)
鮒すしと小鮎の佃煮買いました!

近江牛のカレーパン 黒い! 金沢カレー風?
西京焼きの焼き鳥! 美味しかった。
刺身用ごま!! 買いました。
刺身のお醤油のかわりに胡麻! だそうです。
おしゃれなショーウィンドウ
結局ここは、江戸~明治・大正・昭和の和風建屋のアーケード街でした。
ほんの1ブロック四方のアーケード街ですが、いろんなお店が並び、特色のあるご当地湖北ならでは商品が売られているので、11時に到着して16時までのショッピングでしたが飽きることなく、とても魅力的なショッピングエリアでした。
さて、長浜から小松への帰り道
ぐるっと琵琶湖を一周しての帰宅。
湖西も魅力ありそうです。 次回は湖西に来てみましょう。